※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
妊娠・出産

2歳3ヶ月の甘えん坊な娘が保育園に行くことになり、ストレスや不安を感じています。入院中の母親との関係に変化が現れ、心配しています。経験やアドバイスを求めています。

甘えん坊の2歳3ヶ月の娘がいるのに入院になってしまいました。

長文失礼いたします。

とっても甘えん坊で人見知りの娘。いつでも私やパパにべったり。
しかし私が二人目を妊娠し切迫早産で先月から入院になってしまいました。

入院初日は何かを察したらしくママにそっと布団をかけて帰っていき、車の中で号泣。ママーと泣いたのはこの日だけなんです。
毎日30分程度のお見舞いに来ていましたがいつも元気いっぱいです。

入院して2週間たち娘の言葉が急にどもるようになりました。
ママママママ、ママ!パパパパパパ、パパ!

そして今まで見てくれた母も仕事があるので、今月から保育園に預ける事にしました。
朝はもちろん号泣ですが、パパがいなくなると泣き止んでるそうです。

パパがお迎えに行くと、どうして泣いてるのに置いてったの?と言わんばかりにプンプン。家でもパパ嫌!パパ嫌!(今まではパパも大好きでした)

そして私が保育園の話をすると、やだ!といい不機嫌になったり、黙ったり電話も10分するとママバイバイと切られるようになりました。

うまく甘えれないのかな?と思い、私から●●がいなくてママ寂しいよ。会いたいよと電話で伝えるとそれも黙り。

ママがいなくて寂しいと泣いたりしませんが、お見舞いに来ていたときに私がトイレに立ったら泣きそうな顔で
ママは寝んねしてて!こっちにきたらだめなの!と言われたり、

絵本で泣いてる赤ちゃんがいれば、ママに会いたいよーって泣いてるの。

などと直接いいませんが、節々でママがいない寂しさが伝わります。

ママの長期入院、はじめての保育園、どもり、怒る事が多くなった娘。
小さな娘にたくさんの不安やストレスを与えてると思うと毎日心が痛いです。
私の入院はあと1ヶ月あり、どれだけのストレスを与えてしまうのか、これが心の傷として残らないかとても不安です。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。アドバイスや似たような経験された方がいましたら教えてください。

コメント

hi-chansmama

私も妊娠中に1ヶ月入院することになり娘には延長保育利用させたりして我慢させちゃいました😣
うちの子は5歳なので泣いたりすることもなく毎日幼稚園終わったら母が連れてきてくれて面会終了まで折り紙などで遊んでました!
お泊り禁止の総合病院だったんですが2.3歳の子供がいる人はお願いして頼み込んで週1で子供を泊まらせてもらったりしてましたよ😊
小さい子はお母さんといたい時ですから産婦人科の先生や看護師さんなら相談に乗ってくれますよ☺️

• りっちー

りっちー

コメントありがとうございます。私が寝たきりの絶対安静なことと個別の部屋ではないのでお泊まりできないんです。折り紙いいですね。座るのもあまりできないので、寝ながらおえかきとかしています。

• 5月11日
  • hi-chansmama

hi-chansmama

そうなんですね😣
    うちの病院も個室ではなかったですが許可貰えてましたよ😊あまりにも泣いてお願いされたからみたいですが💦
    折り紙は寝たままできるからいいですよ‼︎私は1ヶ月妊娠中に1500羽も鶴つくっちゃいました😅

• 5月11日
re.mama

私も2人目にして子宮頸管無力症になり
緊急入院の緊急手術で入院経験があります😓
その時は突然の離れ離れ
しかもMFICUでの入院だった為
最初の一週間は息子に一度も会うことすら許されない状態でした
その間に息子は会えないストレスで
チック症になりました…。ウチではまだ何も理解出来てない息子は
二階の部屋から私を探すように
ママー!ママーって叫んで呼んでるって旦那から聞かされて
まだ1歳8ヶ月の頃だったので
小さな体で我慢してるんだと思ったら
毎日泣けて来ました
ようやく会えたのが入院生活を始めて10日後
やはり多少戸惑いと点滴姿に
近寄る事すらせず遠くで私の事を見てました…。りっちーさんも今一番辛いと思います
娘さん すごく頑張ってくれてます
りっちーさんも娘さんに負けないくらい頑張って退院したら
ギュって抱きしめてあげてください
私も退院した日は息子をギュって抱きしめて今までの分取り返すくらい甘えさせてます

入院生活まだまだ長いかと思いますが
体ご自愛ください

• りっちー

りっちー

私も子宮頸官無力症で一人目のときも入院していました。10日も息子さんに会えなくて寂しかったでしょう。私も入院していながらマイコプラズマ肺炎になってしまい、1週間ほど会えませんでした。泣くことはなく常に我慢してるかんじで娘を思うとほんとに泣けてきます。
    早く退院して嫌というくらい抱き締めてあげたいです。

• 5月11日
みーたま

初めての事が一気に来たので戸惑ってるのかも知れませんね(^-^;💦
本当は甘えたいけど無理言ったら困らせると子供ながらに思ってるのかも(^-^;💦
次あった時はいっぱいギューってしてあげてくださいね♡(´˘`๑)

• りっちー

りっちー

なんだか小さいのにこんなに我慢させてしまって申し訳ないです。
    たくさんたくさんぎゅーしたいと思います。

• 5月11日
あられ

私も今、切迫早産で入院3週間目です。
最初の2、3日は面会後にママも一緒に帰ろう、ママに会いたいよと泣いていましたが、その後はバイバイと笑顔で帰るようになり安心してたのですが・・・。
小さいながらに日々我慢しているようです。
最近は限界が近づいているのか、また帰りに駄々こねるようになりました。
下痢も1週間ほど続いてます。
熱もなくご飯もよく食べているので、精神的なものが大きいかと思います。
本当に本当に娘に申し訳ないです。
ただいつ帰れるかわからないので、頑張ってもらうしかないのですが・・・。
帰ったら、いっぱい甘えさせてあげようと思ってます!

• りっちー

りっちー

切迫の入院は長いからほんとに辛いですよね。泣いても辛いし、我慢してるのも辛いですね。
    我慢してる分体調に変化がでてしまうのでほんとにほんとに申し訳ないですよね。
    私も今はお腹の赤ちゃんのためと割りきって早く家族四人で幸せな生活ができるように祈るばかりです。

• 5月11日
ぴーなっつ

わかります。私も今下の子に付き添い入院中で娘に寂しい思いをさせています。下の子がうまれて、自分への注目が一気に下の子に向くようになって、それでもおっぱい以外は上の子と一緒いるようにし始めた際の下の子入院といろいろ重なってしまい、上の娘にどれだけストレスや寂しい思いさせてるんだろぅとこっちも悲しくなります。産後だからなおのことです。
役に立つアドバイスできませんが、退院したら娘さんとの時間いーーっぱい作りましょう!!私はそうします!下の子、おっぱい以外は旦那に任せて笑
ここのコメント見て、私だけじゃないんだなと心強くなりました!

• りっちー

りっちー

コメントありがとうございます!私だけじゃないと心強くなりますよね!!
    ただでさえ下の子が産まれると色々我慢することが増えるのに入院になるとほんとに娘に申し訳ないですよね。
    私もうまれたらおっぱい以外は娘とラブラブしようとおもいます。

• 5月11日
もかぴ

私も切迫早産入院中3週間になります💦娘はママっこの2歳7ヶ月です😭

おばあちゃんと旦那がみてくれてます。おばあちゃんたちにはとても懐いてるのですが、やっぱりママがいない寂しさからか情緒不安定気味のようです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

お見舞いに来てくれても、私が抱っこできないの分かってて我慢してたみたいで、こないだ初めて号泣しながら
「ママの抱っこがいいー」と言われました…
座ったまま膝にのせて自分も大号泣してしまいました(;_;)

赤ちゃんのためですが、正直ほんと退院したくなります😭
帰ったら思う存分抱っこするつもりです💦
入院生活辛いけど頑張りましょうね(T ^ T)

• りっちー

りっちー

入院生活大変ですね。私の娘もかなり情緒不安定です。ママの抱っこがいい!は読んでて私も娘とかさなり涙が出てきました。ちいさいなりにちゃんとわかってるんですよね。毎日退院して娘を抱っこすることばかりかんがえてます。ですが、ほんと今は赤ちゃんのため頑張るしかないですよね。
    退院したらたくさん抱っこしましょう!

• 5月11日