※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

指しゃぶりは良くないと言われています。やめさせる方法について相談しています。

指しゃぶりってダメなんですかね?
現在3ヶ月半の息子、暇あれば指をチュッチュ吸ってます
指は最高のオモチャ!
みたいな事を助産師さんから聞いたのでおしゃぶりもさせず、あたしは何も気にせず吸わせてます
けど母は指しゃぶりはあんま良くないと言い、やめさせようとしてます
…よくないんですか?
仮にダメだとしたらやめさせる方法として何がありますか?

コメント

JJにゃんこ

ウチもその時期から指しゃぶり始まりましたが、この時期の指しゃぶりは問題ないそうです。

もっと大きくなっても止めないようなら問題ですが、今はオモチャ&精神安定剤みたいなもんだそうです。
5ヶ月のウチの子はまだまだしゃぶってますよ〜。

ぷーみー

なんか歯がはえはじめるころまでにはっていいません??

指しゃぶりで歯をおしちゃって出っ歯になるらしいですよ!!

だから知り合いは海外用の指しゃぶりさせないよーの器具買ったり、(効果なし)、
爪にネイルみたいに塗るやつがあって、それをしゃぶると苦くてしないよーになるやつとか効果的だったらしく、指しゃぶり卒業させてましたよ☆

さくらママ

わたしの息子もその頃指しゃぶりしていましたよ。
JJにゃんこさんが言うとおり、問題ないそうですよ!!
もう少しで六ヶ月になるのですが、だいぶ指しゃぶりがなくなり声を出してあそんでますよ?

Yuri

うちの子も3ヶ月くらいから指しゃぶりしてます!!
まだ歯も生えてないし無理に辞めさせなくていいと思いますが、歯が生えてくると指しゃぶりは出っ歯の原因になるみたいですΣ(꒪ȏ꒪)
薬局なので指に塗る苦味成分みたいなのが売ってました♪それかおしゃぶりを覚えると指しゃぶりはしなくなると思います♪

ここはーmama♡

指しゃぶりは赤ちゃんが安心する為のひとつの道具と聞きました!
うちの子も2ヶ月なった頃からしゃぶってますけど、1度もやめさせたことないです◡̈♥︎
それは指しゃぶりすると必ず安心するようで眠りについてるからです♡本当に精神安定剤なんだなと実感してます( • ̀ω•́ )✧

ろたん

みなさんコメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

今は思う存分指しゃぶりさせて、歯が生えてきたらやめさせるように努力します

まとめての返信ですみません(^_^;)
ありがとうございました!