※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

3ヵ月の娘がシャワーで泣いて固まる。心配。早すぎたか、頭からやるべきか。

皆さんのお子さんは、どのくらいの月齢・年齢からシャワーで洗っていましたか?

3ヵ月の娘ですが、最近沐浴を卒業して、一緒にお風呂に入るようになったのですが、シャワー、特に音が怖いみたいで、バスチェアに座って固まっています。
そしてお風呂から上がるとギャン泣きです。
入っている間は泣かないで我慢しているのか、怖すぎて泣けないのか、口を真一文字に結んで我慢しています。
お風呂デビューしてから、心なしか睡眠が浅いような様子もあって心配です💦

水圧は弱めにして、声をかけながら足からゆっくりとあてているのですが、それでも怖がっていて・・・シャワーはまだ早かったのでしょうか。
それとも最初から頭からザーザーやったほうがかえって良いのでしょうか。。。

コメント

ふみふみ

はじめは桶にお湯を入れて流してました〜!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    やはり最初はかけ湯ですかね🤔
    いつからシャワーにしましたか??

    • 5月10日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    下にご回答いただいてましたね!ありがとうございます✨

    • 5月10日
まる

そこまで怖がってしまうなら一旦シャワー辞めてみてはどうでしょうか?その方が洗う側も心痛めなくてすみますし(T_T)続けてて平気になる子もいればトラウマの様に嫌いになる子もいると思います。何より子供にはストレスなっちゃいますよね‪‪💦‬

うちは8ヶ月頃からシャワーに変えました😊シャワーの音は出し始めがビックリしちゃうので湯船に漬けてからシャワー出してそっから洗ってます✨顔と頭洗う時は嫌がりますが大泣きとまではいかず洗い上がりにはケロッとしてます^^*

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうですね、とりあえずシャワーは一度やめて、かけ湯でいこうかな、と思います。
    まずは大きいお風呂場に慣れてもらえたらなと。。。

    • 5月10日
  • まる

    まる

    大きくなったらもっと色々分かってきてお風呂は怖くない所♪って思うようになりますよ🙂その頃には、玩具で遊べたりできるようになるので大好きになると思います☆彡.。あまり気負いしないでくださいね!

    • 5月10日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    ぐっと堪えて我慢している娘を見ると心が痛んでしまって、悩んでしまっていました😢
    お風呂は気持ちいい、楽しいところ、と思ってもらえるようわたしも気負わずやっていこうと思います🌼

    • 5月10日
ふみふみ

シャワーは4ヶ月くらいからしてたと思います!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    あら、上でご回答いただいた方ですね!
    4ヵ月からシャワーだったんですね🚿
    うちもちょっと様子見てみようと思います。。

    • 5月10日
deleted user

私の子もシャワー
怖がって泣いてたので
お湯かけるようにしてからは
最初はないてたものの
慣れてくれてそれからは普通に
入ってくれるようになりました!

それ以来シャワー使ってないので
いまどうなんだろう🤔💭(笑)

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    やはりシャワーが怖い子っているんですね💦
    わたしもシャワーはとりあえずやめて、かけ湯で様子を見てみようと思います😰

    • 5月10日
ゆ

うちは沐浴終わってからずっとシャワーです!
特に怖がらずに入ってますね😊
慣れなのかな〜
1度、シャワーを使わずに入れてみて、シャワーを使って入れている時との違いを見てみるといいかもしれないです!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね💡
    生後1ヵ月とかならまだ慣れやすかったんでしょうか・・・
    浴室が寒いので、気温がしっかり揚がった最近まで沐浴をしていました。

    確かに、一度かけ湯で入れてみて、シャワーの時との違いを見てみようと思います!

    • 5月10日
ていと☆

生後一ヶ月の子供がいます。
うちはバスチェアがないのでお風呂解禁となってからは私があぐらをかいてそこに子供をおいて洗ってました。
娘さん怖がっているようなら、あぐらかいて体洗ってみてはいかがですか?
ママにダッコされながらなので怖いと言うのは感じにくくなるかなと。

あと私の知り合いは頭からザーザーやっていなかったら頭から水を被るのが怖くて水泳教室でも水に慣れるのに時間がかかったとは言っていました。

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    わたしの書き方が悪かったのですが、待機してもらう時バスチェアで、洗う時は膝の上に抱っこして洗う感じです🌼
    待機中、体が冷えないようにシャワーをかけると怖いみたいで💦

    やはりザーザーしておかないと水が怖い子になっちゃいますよね💦
    いつかザーザーできたらな、と思います💦

    • 5月10日
  • ていと☆

    ていと☆

    まだ三ヶ月ですし焦らなくても良いと思います。
    徐々にお子さまも慣れてくれるといいですね!!

    • 5月10日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    慣れてくれることを祈りつつ根気強くやってみます。

    • 5月10日
ha♡♡

バケツにお湯をいれながら桶で流してます😊シャワーはまだ早いかな?と思います🤔

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    娘の様子からしても、やっぱり早いですよね💦
    今日からかけ湯に切り替えて様子を見ようと思います😰

    • 5月10日
りんご

うちは乳児湿疹で病院に行ったら、朝もお風呂入って薬塗ってね、シャワーでいいから。と言われて何の疑問も抱かず1ヶ月なったときからシャワー使ってます😅
気持ちよさそうにしてますよ☺️

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね💡
    わたしも何の疑問もなくシャワーを浴びせていて、こういう反応をされるのが想定外でした。
    1ヶ月より小さい頃、里帰りで実家にいた頃は、沐浴の上がり湯をシャワーでやっていて、その頃は特に怖がる様子もなかったですし。
    大きくなって、怖さがわかるようになったんでしょうか。。。

    • 5月10日
asa

生後1ヶ月から水圧弱めにしてシャワーです!なのであまり音もおおきくないかな?と思います!

水圧弱めでゆっくりでもなかなか怖がってるので一度やめてバケツに桶で流した方が良さそうですね😭
お風呂が怖いものと思うより気持ちいものと思ってもらえるようにした方がいいかもですね!

私は防水スピーカーで音楽をかけてリラックスできるようにしてます!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    最弱の水圧で怖がってしまっているので、今日からかけ湯に切り替えて様子を見ようと思います💦
    そうですよね、まずはお風呂は気持ちいいものと思ってもらわないとですよね💦

    音楽もいいですね!検討してみます。

    • 5月10日
きなこ

うちは1ヶ月検診後からシャワー使ってます!
毎回足から上に、という感じでびっくりさせないように濡らしています。
大人しく洗わせてくれてます😊

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね💡
    うちも生後1ヶ月より小さい頃はシャワーを怖がっていなかったので、早めにデビューさせられたらまた違ったのかなぁ、なんて思ってしまいます💦

    • 5月10日
さっこ

うちはシャワー怖がるので、湯船に浸かった時に綺麗に洗い流せたらいいか〜とあきらめました😊
手が滑らない程度に、お湯汲んでかけたり、お湯含んだガーゼで拭いたりはします。

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    シャワー怖がってしまうんですね💦
    うちもまずはかけ湯やガーゼでお風呂に慣れてもらおうかと思います💦

    • 5月10日