※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。旦那さんの理解が欲しい。要支援。

24週から子宮頸管長が2.5㎝のため切迫早産で自宅安静中です。2週間前の検診では2.2㎝になり、ウテメリンの内服を1日4回してます。
自宅安静になり急に仕事に行けなくなって、母に毎日ご飯を作りに来てもらっています。
旦那さんは検診の日だけは『寝てていいよ、俺がする』と言ってくれますが、それも1日だけ。
ペットの、お世話や洗濯、家事はほぼしてくれません。
GWはツーリングに行くと言い、前日から泊まりで6時間程度のツーリングへ。
私が動けないため、横になっていると
『楽しくないねーひますぎる』といってきます。
今日はお風呂に一緒に入ろうと言うと、
『昼間寝てばっかりなんだから、1人で先に入ればいい』と言われました。
私は好きでこんな状態になったわけではないし、昼間話す人もおらず寂しいため少しでも会話をしたかっただけなのに。
ストレスは赤ちゃんにも良くないため、何も言えずただ涙がでてくるばかりです。
夜も中々眠れなくなり、張りも多く不安で押しつぶされそうな毎日です。
どうしたら旦那さんにも切迫早産の危険や、安静について理解してもらえるのでしょうか。
文章力がなくすみません。

コメント

1日でも一緒に病院に行ける日はないのですか??本当なら一緒に病院に行って先生から直接お話を聞きどのようにすればいいのかを聞けたらいいのですが…。
本を見ろと言ってもどうせみないかと思います。
でもスマホなら男の人はよく見ると思うんです。私はネットで妊娠出産のことを調べいいページがあったらそれをラインで送りつけました!笑
大変かと思いますが、お大事になさってください*\(^o^)/*

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます。病院からもらった切迫早産についてのパンフレットを渡し読んではもらったのですが、、、。まだ旦那さんは親になる自覚がないと言い、気づけばYouTubeばかり見ている状態です。名前も一緒に考えてもらいたいのですが興味がないようで、私が出した案の中からでいいんじゃない?と簡単に言われてしまいました。
    自覚を持ってもらうためにも、私も必要なことはラインで送って見ることにします。ありがとうございます(^^)

• 5月10日
ハル

それは酷すぎますね(。>д<)
切迫早産は入院で絶対安静になる可能性も高いのに!
何かあってからでは遅いのに、なぜ男性はそういった危機感がないのか不思議です。
とにかくストレスためないで下さいね、お腹の赤ちゃんはママの味方で一緒に頑張ってます!!

話し合いとかも応じないタイプの旦那様ですか?
もし話し合いとか出来るようならしっかりと話し合いをお勧めします。

ストレスためずにゆっくり休んで下さいね、元気な赤ちゃんの誕生を願ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!
    男性に理解してもらうことは中々難しいですね。
    今まであまり話し合うことをしてこなかったため中々思うことを言い出せずにいます。普段はとても優しい旦那さんなのですが。
    やはり切迫早産や妊娠、出産についてイマイチ理解ができていないようです。
    ストレスが、1番赤ちゃんに良くないためにもリラックスを心がけたいとおもいます。

• 5月10日
ももちゃんママ

うちの旦那も本当にそんなんです⤵︎初期の頃本当に吐き悪阻が酷く何も出来ず好きで寝てるわけじゃないのに、一日中寝てるだけでいいよねとか言ってきます!もちろん何も手伝ってくれません。私は何度も話しましたが、俺も辛いの!自分だけじゃないから!と言われて号泣してブチ切れて悪阻が収まるまで別居しました。一緒にいるとストレスが半端なく一人でいた方がマシだと思ったからです。後期になった今も相変わらずです。もう女とは脳が違う仕組みなんだと諦めました😊産むのもお腹で守れるのも母だけです!赤ちゃんの事だけを考えてここまできました!理解してもらうより旦那には何も求めないことが1番ストレスにならないと思いますよ(..◜ᴗ◝..)今は安静にしてお大事にして下さいね🌸

はなちゃんの母

初めまして。私もずっと頸管が短くて切迫早産となり自宅安静が続いてますが、今の週数で、ペットのお世話や家事、洗濯されていたら本当に入院になってしまいますよ。今、産まれると赤ちゃんがどういう状態で産まれてくるのかと、赤ちゃんへのリスクを、淡々と説明してみて下さい。 それでもダメなら、病院に一緒に行き医師から説明を一緒に受けるように言われたと言い、今の、みーちゃんさんの状態を説明してもらってはどうでしょうか?
それでもダメなら、みーちゃんさんが、実家に帰るか、ペットを連れて旦那様に実家に帰ってもらって下さい(*^ω^*)。私は実際に悪阻で入院までして辛い時に旦那さんの協力が得られず、無理だと思い、玄関に旦那さんの荷物をまとめて実家に帰って下さい。とお手紙置いておきました。ついでにワンコも連れて行くように言いました。さすがに向こうのお母さんが心配して、連絡をくれたので、ありのままを話しました。それからは、ずいぶんと変わり今では、掃除、洗濯、ペットのお世話全部してくれてます。一度突き放してみるのも、一つかもしれません。