※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

睡眠時間が短くなってもストレスを感じない方が不眠症かどうか心配。今は問題ないけど将来心配。

睡眠をあまり必要としてない、寝なくても大丈夫って方いらっしゃいますか?これって不眠症ですか😧?
妊娠前は寝なきゃ無理死ぬって思ってたくらい寝るの大好きで休みの日は予定がなければ一日中寝てました。ですが妊娠後期くらいから連続して寝れるのは2、3時間でまとまった睡眠が取れなくなりました。産後も1日家にいるのに睡眠時間はちょくちょく寝てトータル3、4時間です。よく寝たーって起きて時計見ると1時間とかしか経ってないです。
時間でいったら睡眠取れてないってなるんですが、寝不足と感じることも寝れなくてストレスと感じることもないです(>_<)今は大丈夫でもいつかガタが来たりするんでしょうか(>_<)?

コメント

人間は、ストレスがかかりすぎたり、疲れすぎると、逆に寝れなくなってしまうらしいです。
なので、もしかしたら、それなのかもしれません。
それかその寝ている時に、すごい熟睡して、良い睡眠がとれてるかのどちらかだと思います🙋‍♀️

• ❤︎

❤︎

よっぽど熟睡していい睡眠がとれてるのですかね😂
    ストレスと思い始めると止まらない性格なのであまりストレスと考えないようにしてるので気付かないうちに溜まってるのかもしれません(T^T)

• 5月10日

退会ユーザー

いい睡眠を取れてると、一日4時間でも充分と聞いたことがあるので、❤︎さんが、しんどいなーと感じていなければ大丈夫だと思います◡̈❁

• 5月10日
あーちゃん

そのくらいの時期から、まとまって寝れなくなるのは赤ちゃんが産まれてくるための、お母さんの準備だよーって先生に言われましたよ☺生後3ヵ月でも、ストレスなく過ごされているなら大丈夫かと思います😌不眠症は、眠たいのに眠れないって状態なので😁もしかしたらこの先、ホルモンバランスがまた変わってきて、眠たくなるかもしれませんけど💦妊娠、出産すると体質変わるっていいますからねー😊

• ❤︎

❤︎

体質変わったおかげで息子とも丸一日ストレスなく向き合えて良かったかもです(*´꒳`*)

• 5月10日
くー

少し前の私がそれですね!
4時間くらいしか寝ずに昼寝も特になしで動けてましたがある日から8時間くらい死んだように寝続けるようになりました笑
本当に音もなにも聞こえずふっと起き上がったら8時間経過してるような感じです
人それぞれだとは思いますが私の体は限界がきたようです😅

• ❤︎

❤︎

寝すぎると起きたとき朝か夜かわかんなくなってパニックになりますよね😂笑
    私ももし限界来たらがこわいです😭

• 5月10日
安田国民

妊娠後期から、赤ちゃんが生まれてしばらく授乳で寝れなくなる生活が来ることに備えてアドレナリンが分泌されるようになります。
なので夜間授乳で頻回に起きても、眠いことは眠いけど一日中動き回れます。
しばらくして赤ちゃんが夜間まとまって寝れるようになるとだんだんとママのホルモンも正常に戻っていきますので、寝れるようになります。
むしろ寝れるように戻ったのにその頃夜泣きをしはじめられると、そのホルモンが出ていなくて眠いのに夜泣きに付き合わなければいけなくなってめちゃくちゃしんどいです(^◇^;)

まだ3ヶ月なのでバリバリホルモンが出ているので寝れなくても体はストレスと感じないようになってますよ✩⃛
産後の母子の生活を守るためにホルモンが起こしてくれてるため寝れないだけなのでご安心を´͈ ᵕ `͈

• ❤︎

❤︎

なるほど😭今出来てることが続くわけではないんですね(>_<)

• 5月10日