※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなはなこ
家族・旦那

私は結婚してもうすぐ3年、同居して1年になります。誕生日プレゼントの…

つわりでなかなか眠れないので、暇つぶしにでも聞いて下さい😊
私は結婚してもうすぐ3年、同居して1年になります。
誕生日プレゼントのことなんですが...義理の家族は誕生日にそれぞれ5000円ずつ出して、そのお金で自分の欲しい物(誕生日プレゼント)を購入しています。
ちなみに、義父、義母、旦那、妹、弟です。義父の祖父母も一緒に住んでいますが、メンバーには入っていません。
結婚したとき、誕生日一緒にする?(メンバーに入る?)と誘われ、その時は早く旦那の家族に認めてもらいたかったし、仲良くなりたいと思っていたので迷わず一緒にする!とメンバーに入りました。
しかし、今はこのメンバーから外れたくて仕方ありません。
私は今まで家族、友達、彼氏へのプレゼントは相手の欲しい物を考えて、サプライズで渡してきました。私自身もそんなかんじでプレゼントをもらってきました。だから、最初聞いたときはびっくりしました。え?お金を渡すの!?と。
まあ、自分の欲しい物は確実に手に入るでしょうけど、お金を渡すって寂しく感じてしまいます。😞
旦那の家族はブランド物が好きなので、誕生日プレゼントに○○の靴買った~だの○○の財布買った~だの報告してきますが、私はブランド物には興味がありません。私の実家がそんな贅沢できるほど裕福でもなかったし、安くてかわいいものいっぱいあるじゃん!もったいない!って思います。貧乏性ですね笑😅
最初の誕生日は義理の家族に合わせて、2万近くするバッグを買ったのですが結局使わず押し入れにあります😰
2万5000円使うほど欲しいものはない!
○○買いました~って報告するのもめんどくさい!
プレゼントもらうんなら、欲しい物じゃなくてもいいから物がいい!
だからメンバーから抜けたいです!😫
今年から抜けようかと思っていましたが、1月の妹の誕生日前に旦那が私の分も先払いしてました😱旦那に言っても、お金だけもらってればいいじゃんって言いますが、欲しい物ないんでお金だけいただきます~とかアリですか?😰
先月、義弟が入籍して家を出ましたが、その嫁もメンバーに入るかもしれません。弟の嫁は入るのに、長男の嫁は抜けたってやっぱ嫌な嫁て思われますかね?😣
ちなみに、もしメンバーから抜けても義父母にはプレゼントを渡すつもりです。
長文になりました💦
私はどうすればいいんだろう?😂

コメント

ちょこ

メンバー抜ける抜けないとか、そんなかたいこと言わなくてもいいのに、と思います。
欲しいものなければ、これを数年貯めてここに旅行します!と具体的に宣言するとか、高いお寿司を食べに行く!とか、なんでもありだと思いますよー!
調理家電とか、お掃除ロボットとか。

ブランド好き嫌いは裕福かどうか関係ないし、欲しくないのにバッグなんてなう必要もないです^ ^そしてせっかく買ったなら使って下さい!

いい大人なのでお金もありだと思います。それか、ご主人にお願いしてプレゼント選んでもらったらいかがですか?

  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    なるほど!旅行いいですね!(^○^)
    抜けたいって思ってたのが一気になくなりました。笑
    ありがとうございます♪

    • 5月10日
yhrt

すごい、いいですね✨
羨ましいです。

贅沢な悩みですよー。

いらないものもらっても
ゴミだし
自分の好きなものを買ったり
した方がいいです💓

それか
貯めて旅行行きたいです💓💓

  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    品物ばっかり考えて、旅行は全く考えてませんでした!
    貯めて旅行に行きます!!((o(^∇^)o))

    • 5月10日
ママリン

みんな同額(5000円)を渡し合っているってことなら何の意味があるんでしょうか?6人メンバーで、自分は5人分25000円払い、自分の誕生日にまた25000円返ってくる…

ただ現金を回しあっているだけですね(笑)
なら一切なしでみんなでケーキからケーキでももらうくらいの方が面倒くさくなくてありがたいですよね😅

そんなへんな祝い方からは抜けちゃっていいと思いますよ。
毎度毎度プレゼント考えるのもそれはそれで面倒ですが(笑)

そもそも義妹や、義弟の誕生日まで毎年祝うなんて大変ですね💦
メンバー多すぎて誕生日じゃない月が一年の半分くらいしかないって疲れますね😅

  • ママリン

    ママリン

    しかも、旦那さんとはなはなはなこさんがメンバーだと毎回毎回1万ってことですよね。
    普通なら「私たちからです(^^)」って夫婦で1つプレゼント買って渡すだけですからね😅

    旦那さんもはなはなはなこさんも2人とも抜けて、夫婦からのプレゼントのみにするのがのが一番いいかと(^^)!

    • 5月10日
  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    そうなんです!ただ自分の誕生日にお金が全額戻ってくるだけなんで、何だろうこれってかんじがします😅
    それに正直、30前後の妹弟の誕生日は別に祝いたいとは思いませんし笑
    義理の家族がみんな上半期生まれなんで、上半期は大変です😫💦

    • 5月10日
  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    旦那も抜ける...考えてませんでした!
    なるほど!旦那も一緒だとメンバー抜けやすいし、夫婦からのプレゼントいいですね♪(о´∀`о)

    • 5月10日
  • ママリン

    ママリン

    旦那さんと一緒に抜けて簡単なプレゼントだけにするか…
    現金をただ回し合うだけのままにするか…。

    普通ならいらないものを貰って、こちらもプレゼントあげて…ただプレゼント分のマイナスにしかなりませんが現金を回しあっていれば金額的にはプラスマイナスゼロ。
    つまりは人の誕生日に無駄な出費がないってことですから良いこととも取れますよね(^^)!

    妹や弟が結婚すればその度にメンバーが増え…回す現金が増えるだけですね(笑)

    なんだか面白い家族ですね🤣👏

    • 5月10日
  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    友達にも話したら、変な家族と笑われました笑
    そうですね...上のお二方からあったように、旅行いいな~♪と思うので、旦那に相談してみて、抜ける気がないのなら旅行の為に貯金します😊
    結局2万5000円自腹で貯金してるのと同じですけどね♪笑
    ありがとうございます☺️

    • 5月10日
くりまんじゅう

私なら抜けずそのお金貯金して家族旅行に当てます😊と宣言します🤔自分自身抜けるというのに抵抗あるので😭

  • はなはなはなこ

    はなはなはなこ

    そうですよね💦抜けたら変なかんじになりますよね😅
    私も宣言して、旅行資金にあてようと思います♪✨

    • 5月10日