※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

旦那が地方公務員に転職したいが、過去に辞退した経緯があり、再受験の可能性について悩んでいます。再挑戦の余地はあるでしょうか。

地方公務員、または人事を担当している方
ご回答お願いします。

旦那27歳
私26歳
娘1歳
実は去年、旦那が、転職活動をし2ヶ所に内定を
頂いていました。
1つは旦那の地元にある地方公務員
2つ目は、今現在住んでいる私の地元。製薬会社です。

旦那自身、やりたい仕事は公務員といっており
私も背中を押してあげたかったのですが
旦那の地元までは6時間かかることや
私も仕事を辞めなければならない不安
また、旦那の地元に一生住む自信がなく
1歳の娘を連れて旦那の地元にいく勇気が
ありませんでした。
貯金もなかったので、私も正社員を探すこと
不安や負担、マイナスなことばかり考えてしまい
そんな私を見兼ねて旦那は、私の地元、製薬会社に
勤めることを選んでくれました。
幸い、製薬会社はホワイト企業のようで
楽しそうに勤めています。

ただ、私の中で旦那のやりたいことに
背中を押してあげられなかった後悔があり
申し訳ない気持ちで今も過ごしています。

旦那自身も、たまに
地方公務員で働いてみたかったな〜〜と
冗談交じりに言います。

今、娘も手が徐々にかからなくなり
私の気持ちにも貯金にも余裕がでてきて
旦那が希望するならば
もう一度地方公務員の受験を勧めたいと
思っています。

しかし、一度辞退した公務員。
やはり、受験しても不合格になるますよね、
人事の方も覚えているでしょうし、、。
受ける資格はないでしょうか。

コメント

ちょこすこーん

主人、親戚もほとんど地方公務員です。
2次の面接で絶対に聞かれると思いますよ。でも、ちゃんと事情があるじゃないですか。家庭の事情で○○に移り住むことが出来なかった、今は安定してきたので再度夢に挑戦することが出来た、と伝えれば受かる可能性はあると思いますよ!
私の友人も警察に受かったのですが、学力不足で警察学校中にクビに💧(そんなことあるんですねー)
その後、消防を受験して今は消防士をやっていますよ(^^)

  • ななこ

    ななこ

    さっそく返信ありがとうございます😢
    受ける資格ありますでしょうか。
    ヤフー知恵袋で調べたら
    不合格に決まっているとか書いていて
    一人で申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました😢
    そういっていただけると少し元気が出ました☺️

    やはり、一度受けたら履歴??のようなものを残るのでしょうか?😢

    • 5月10日
  • ちょこすこーん

    ちょこすこーん

    残っていたとして照合するかどうかは分かりかねますが…。
    公務員の仕事は全国的にあると思うのですが、ご主人の地元にしかない特殊な役職なのでしょうか?
    年齢制限もあるのでチャンスがあるなら挑戦したら良いと思いますよ!
    消防で働いていた人が退職して、別の県の消防を受け直して働いている人もいますよ。

    • 5月10日
むぎちゃ

条件さえ満たしていれば、何回でも受けることはできますよ!(^_^)
やはり面接でうまく言えるかだと思いますね💦
前回蹴った理由→また同じことになったら大丈夫なの?→その根拠は?
これさえうまく言えれば可能性はあるのではないでしょうか?(o^^o)
同じ仕事の公務員試験を受けるということですよね?同じ仕事でも別の県、同じ県でも別の仕事だったら全く問題はないですが、前回蹴った先だと可能性はなくはないですが、全く影響がないと言い切れるかはわからないです😣💦

deleted user

わたしは国家公務員(一応人事もやってました)なので、地方だと多少の差が出るとは思いますが、、😳
一度辞退したからって次受からないなんてありえません。
公務員は何かあると風当たりが強いので、試験は何より平等を重んじて、その年の試験結果で合否を決めるはずです💪
過去にどうだったかは、たとえ人事担当者が把握していてもそこを合否判定には使わないと思います😊

さくらもち

地方公務員です🙋‍♂️

人事も異動があるしその時に覚えている人もあまりいないのではと思いますが、それより公務員なら年齢制限がないですか?
そちらの方が心配です😅💦

モンブラン

地方公務員の臨時的任用職員をやっていました。
総務にも勤めていたことがあるので、人事の方もちょこっとですがやったことあります(と言っても正規職員ではないので、細部は分かりませんが)

基本的に面接できちんと説明できれば受かることができます☺️
社会人枠なら面接がかなり重要かと思いますので、辞退した理由と今回の志望動機をしっかり練れば問題ないと思いますよ😄

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに27才だと一般の試験も受けられたと思いますが、そちらだと筆記も重視されますので、勉強できるかの方が気になります💦

    • 5月10日