※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱと
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然よく寝るようになり、心配しています。食事や機嫌は良さそうですが、寝る回数が減ってきて気になっています。同じ経験をされた方はいますか?

突然よく寝るようになった赤ちゃんについて

生後50日の赤ちゃんについてですが、突然、2日ほど前からよく寝るようになりました。

混合で、夕方に授乳→ミルクを飲ませると、途中起きることはあるものの6・7時間くらい寝ています。

心配になってオムツを替えてみたり、起きる様足を触ったり。。。。
途中泣く事があるのですが、あやすと寝てしまいます。(寝つく時にぐずるタイプです)

ミルクの飲みは良く、熱もありません。おしっこもよくするし、うんちも最低1回はしています。

たまに物音で起きますが、ずっと寝ています。急に回数が減って気になっています。
ぐったりした様子はありませんが、少し心配です。

同じようなご経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

aamama

わたしの子は退院してから夜中起きなかった子です!
夜の最後のミルク飲むと7時間は寝てくれてました!
寝る時間が月齢とともに長くなって今では最高9時間寝てくれます!
わたしはお腹空いたら起きるだろうと思っていたので飲まないから成長がとか気にしたことなかったです!
気にしなくていいとは思いました!ミルクは腹持ちがいいので特に!!
気になるのであれば長く寝た後のミルク10ふやすとかどうでしょうか?

• こぱと

こぱと

回答していただきありがとうございます!その子その子の個性なのでしょうね。そんなに神経質にならなくてもいいのかな、と安心しました。

初めての事だらけでとても不安になっていました。調べると発達障害とか色々書いてあったので。。。💦

• 5月9日
  • aamama

aamama

そんなに神経質にならなくて大丈夫です!大人でもお腹空いてなくて無理に起こされて食べなさいって言われても辛いだけですし!*笑*

発達障害は、あげなきゃならない量をあげてない場合です!
    わたしの身近で言うとわたしのお義姉さん!
    女の子を出産して、女の子だから太らせたくないとわたしの子よりも1ヶ月早く産まれてるのにミルクの量はわたしの子よりもはるかに少なかったのです!
    普通なら少しずつ増やさないとお腹すいて泣いて寝なかったり泣き止まなかったりするのでそれで判断するのに太らせたくないだけのために!
    お義姉さんのお子さんが4ヶ月になった頃、栄養が足りないから増やしなさいと言われそれでようやく増やしたぐらいです!

離乳食もはかっているみたいです!
    その子によって食べる量が違うし、その子によって足りる量も違うのに!

それが間違えとはないですが、個々に合わせないで、育児書がそうだからとか判断すると本当に栄養が足りずに発達障害になります

• 5月10日
  • こぱと

こぱと

なるほど!たしかに無理矢理起こされてミルクを飲ませるとか嫌ですね💦充分に足りてそうなので見守っていきたいと思います!

発達障害はその子に必要な量をちゃんと与えてないとなるんですね!成長とともに増やしていかないと赤ちゃんがかわいそうかな。。

この子なりにマイペースに育ってくれているみたいなので、出来るだけゆったりとした気持ちで一緒に成長していかないと!と思いました⭐️

• 5月10日
  • aamama

aamama

はい!マイペースに頑張りましょう(^^)
    わたしもママ歴は新人です!なのでわたしもこぱとさんと同じです(^^)一緒に頑張りましょう(^^)
    2ヶ月、3ヶ月経ってもミルクの量が増えなかったら相談できるとこで相談したらいいと思いますよ!(^^)

• 5月10日
 アユミ

最初びっくりしますよねー!!
わたしも突然寝た日は大丈夫なのかと心配になりました。
機嫌も悪くないのであれば平気だと思いますよ!うちの子は1ヶ月半くらいから長く寝たりたまに夜中泣いて起きたりしてましたけども3ヶ月あたりから夜寝ると朝まで起きません笑

• こぱと

こぱと

回答していただきありがとうございます!
    急に来るものなんですね!
    まとまって寝るのはもっと後だと思っていたので何か病気じゃないのか、逆に気になってこっちがソワソワしていました。日中も機嫌がいいので、安心しました。

• 5月9日