※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

旦那の会社の結婚式でお祝儀5万円は必要?出費が多い中、3万円でも非常識?要相談。

モヤモヤ聞いてください!
旦那の会社の方の結婚式が今月あります。
一応部下ですが役職は一個ぐらい下でさほど変わらないと思います。

やっぱりお祝儀は5万円ですか?
包んであげたい気持ちはわかりますが出産が控えてたり旦那は好きな車乗ってて今月税金が8万きました。

私たちも5年前ぐらいに結婚式をあげました。
その時は恥ずかしくないよう旦那の上司には引き出物も友達よりランクあげたり数増やしたりしましたがお祝儀相談してそろえたのかみんなして2万でした。笑 かなり引きました。

転勤が多い会社なので私たちの結婚式に来た方は今回1人もみえないみたいですが5万円包むことにすごくモヤモヤしてしまいます。


喧嘩になりじゃー3万にすると怒ってますが。笑
3万円だとやっぱり非常識ですか?頑張って5万円包みますか?

コメント

にゃん

3万円でいいと思います!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます😊元気でました♡笑 なんと言われようと3万にします!

    • 5月9日
和華

それなりの役職の方なら5万とか考えたりするんでしょうが、あまり変わらないなら3万でいいと思いますよ☺️‼
自分の家庭が1番大事ですもん!
出産の為にも少しでも残したいですよね!!😊

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😄
    私は家庭が1番です!旦那は見栄張りたいが1番です!笑
    あまり変わらないけど一応上司だからすごくモヤモヤ悩んでます。
    生まれてくる子に回せるように頑張ります😄

    • 5月10日
  • 和華

    和華

    何より生まれてくる子供さんと娘さんが1番なので旦那さんのプライドはポイしちゃいましょう😁笑
    上司だと立場上悩みますね😣
    でも逆にその部下さんも家庭があるのわかってるだろうし理解してくれるんじゃないでしょうか?😊
    出産頑張ってください☺️✨

    • 5月10日
deleted user

うちの場合、仕事関係でも3万円の方多かったですよ💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます😊
    私たちは5年も前のことですがみんな上司で2万円だったので3万円でもうらやましいです!笑

    • 5月9日
deleted user

三万円で良いと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうこざいます😊
    喧嘩になっても絶対3万円にします!笑

    • 5月9日
deleted user

え、貰ったのが2万なんだし2万でいいと思いますが💦💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます!
    今回結婚式を挙げる方は私たちの結婚式には来てなくて💦
    今回上司の立場で旦那1人お呼ばれしてます。
    自分達の式に呼んだ上司は全員2万円だったのに5万円包むことに凄くモヤモヤしてしまって。

    3万にします😍

    • 5月9日
deleted user

貰ったのが2万なら
私も2万でいいと思います😓

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    この方は私たちの式は出てもらってないんですよ😭
    私たちの結婚式で旦那の上司が2万だった事は今回結婚式を挙げる部下には全く関係の無い話ですが。。
    5万円包むことに納得できなくて。笑
    3万にします😃

    • 5月9日
riri

3万円でしょう!
今回の場合なら2万円でも充分ですが、旦那さんのメンツを考えて3万ですね。笑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうこざいます😊
    私たちが呼んだ上司がおかしかっただけで今回結婚式をあげる方には全く関係のないはなしですがすごくモヤモヤしてしまって。
    同じ非常識になりたくないので悩みますが3万円で我慢してもらいます😣

    • 5月9日
deleted user

もらったのが2万なら2万でいいと思います。渡しても3万。
旦那さん一人の出席なら5万も出さなくていいと思います💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます!
    今回行く部下の方は私たちの式には来てなくて。。。
    私たちの結婚式に呼んだ上司が非常識だっただけで今回の部下の方には全く関係無い話ですがモヤモヤしてしまいます。
    上司だけど3万は悩みますが生まれてくる子にもお金を使ってあげたいので3万円にします😄

    • 5月9日
deleted user

会社によって決めてるところありますよね!私の旦那さんは同期から2万、上司から3万でしたー!!5万は多いと思いますよ(*´︶`*)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます!
    逆に会社で一律決めといてほしいぐらいです😂
    転勤が多い会社なので私たちが呼んだ上司は今はもう1人もいないです😰
    今回行く部下の方には全く関係ない話なので悩みますが3万円にします👍

    • 5月10日
ぴーちゃん

もらった金額と同じ金額しか渡しません(笑)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうこざいます😊
    今回行く方は私たちの式には呼んでなくて、、、
    私たちが呼んだ上司が非常識だっただけで全く関係ないんですよね。。
    だからモヤモヤ悩んでます😔
    上の子も下の子も近いですね♡元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

    • 5月10日
プク♡

えぇ!?5万多いです!!
3万で十分だと思います!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます😊
    一応上司なんで悩んでしまって💦
    3万で頑張ってみます😍

    • 5月10日
ママりん

上司なら5万が当然と思ってました💦
3万…😅
会社ごとの決まりがあると思いますし、ケチな上司とも思われたくないので冷静に旦那様の会社のしきたりを確認いただくのが良いのではないでしょうか💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうこざいます😊
    やっぱり5万円ですか!私たちの結婚式に呼んだ旦那の上司もせめて3万円だったら今回何も言わず5万円包ませてあげたかったですが😭
    部下の方は私たちの結婚式には来てないので関係ない話ですがすごくモヤモヤしてしまって。。。
    そうですね。一緒に参列する方がみんな五万だったら旦那恥ずかしいですよね💦
    確認してみます!

    • 5月10日
あー

私なら2万円にしたいですが
3万円にしてほしいと旦那に
言われそうです。
なので、3万円かなと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    今回結婚式に行く部下の方は私たちの式には来てないので関係ないのですが
    当時呼んだ旦那の上司は全員揃えて非常識だったのでモヤモヤしてしまって💦
    同じ非常識にはなりたくないので5万円包ませてあげたいですが家計も苦しいので3万円にしてもらいます😣

    • 5月10日
  • あー

    あー

    謝辞や乾杯など頼まれてなければ
    3万円でいいと思います。

    • 5月10日
とも

夫婦で出るなら五万だけど、身内でもないのに、私なら三万ですね。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    旦那だけですが一応上司って考えてしまって💦家庭も厳しいのでやはり3万にしてもらいます😀

    • 5月10日
ママリ

私の結婚式、60歳の上司に来てもらいましたが3万円でしたよ!
3万円でいいと思います😂

  • なーちゃん

    なーちゃん

    還暦で3万円ですか!勇気でます!笑
    3万円包ませていただきます😂

    • 5月10日