※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児のオムツ替えについて、おしりふきを使いすぎるとかぶれやすいかどうか気になります。

女の子を出産したばっかりです!
オムツ替えについてですが、おしっこのみの場合みなさんおしりふきを使ってますか?
使っていたのですが、あまり使いすぎるとかぶれやすいと書いてあったので質問させていただきました!

コメント

あき

使っています!
おしりふきで湿っぽくなってるかなって時は、ティッシュで押さえたり乾燥させてからオムツしてます(^^)

りい

使いますよ!!
普通におしっこのときは、優しくふくだけです。

shizu0326

使ってます!
かぶれた時はコットンに水含ませて拭いてあげてます(^^)

まめこ

使ってました!こすらず、優しく抑えるように拭いましたよ。

maru

かぶれたらお薬があるから心配ないですよ😊

ままり

おしっこでも使いますよ~😌
普通に使う分には大丈夫ですが
うんちがついてるところをゴシゴシ拭くとお尻荒れるんですよ✋

パンダ

私は1ヶ月の間はお尻拭きは使わず、綿を適温の湯に浸して絞ったので拭いていました!おしっこだけのときは。めんどくさいので拭きません!えーふかないの?って友達に驚かれることもありましたが…

まみ

使っていません!
私もかぶれが気になり、拭いていません。だからなのかは分かりませんがオシッコでは被れた事はありません😊

るん

おしっこのときでも拭きますー。
が、市販のやつはかぶれたのでコットンを水で濡らしてふいてました( ´∀`)

ゆいぽん

出産おめでとうございます😁👏💓

前はおしりふき使ってたんですけどオムツかぶれになってしまいそれから家にいる時はコットンを温水で湿らせて拭いてます✨👧外出先ではおしりふきを使ってます🌱
でももう1歳半なので結構肌も前より強くなったのでよくなりました❤

グズ太郎

産院で、赤ちゃんは肌が弱いから、おしっこの時は拭かなくて大丈夫だよ〜と習ったので、上の子も下の子も拭いてません!

しまじろう♡

拭いてません〜
かぶれも気になって、しかも最近は逃げてくので変えるだけで必死です😅

ゆき

うちはおしっこもおしり拭き使ってます。女の子は割れ目?に汚れたまりやすいですしちゃんと逆にふかないとかぶれる気がします。。😭
おしり拭き使いすぎが心配ならまだ生後間もない時期はガーゼに水ふくませてふいてあげるといいですよ(^^)

あとお尻を拭いた後にお尻を乾かしてあげると赤ちゃんの肌がアルカリ性→弱酸性に戻るから乾かしてあげるとオムツかぶれは結構防げます。皮膚科の先生がおっしゃってました😌

もも

皆さんありがとうございます✨参考させていただきます!