※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

共働きの夫婦です。私の産休、育休について、制度や申請方法、期間等、…

共働きの夫婦です。

私の産休、育休について、
制度や申請方法、期間等、
旦那さんが あまりにも関心がないように見えてしまい…

自分のことなので、私が調べてまとめて決めて、があまり前なのかもしれませんが、
子どもが関わることなので、もう少し一緒に考えて悩んでほしいと思ってしまいます。
もちろん、私は今産休中で時間があり、旦那さんは毎日仕事を頑張ってくれているので、家ではあまり考え事はしたくないのだろうなということは、理解しているつもりなのですが。

みなさん、どのようにして決めたり申請したりしましたか?
やはり、ワガママは言わずに、自分でしっかり決めていくべきなのでしょうか。
腹が立つ、というよりも、なんだか寂しいなと思っています。

コメント

ぱにころ

私は復帰する時期以外全て私1人で決めました!
同じ会社なので旦那伝いで会社に書類を提出してもらったりはしますが、申請方法とか制度に関しては全て自分で聞いて書類とか書きました!
期間は子供の事になるのでしっかり話し合いをした方がいいと思います😊

momo

総務の人がなんでもかんでもやってくれましたけど、してもらえないんですか?

自身の会社の事ですし、主人が関わるようなことはなかったですよ~🤔

いちご

うちも全く関心なさげでしたよ(笑)

最初はなんかムカつきましたが、男にとっては子供生まれることも、奥さんが育児のために仕事休むことも、
自分の生活にはそこまで影響のないもの。
って思っている人多いと思いますよ😅

特に実際赤ちゃんを目の前にするまでは💦

私は普通に会社と相談して、1歳になったら復帰。その時保育園に空きがなかったら、とりあえず半年延長。
とだけ決めて産休に入りました。

まぁ申請については会社が産休取得の実績があれば大抵は書類等揃えてくれると思いますし、

大体は相場が1年の産休、保育園については役所に問い合わせて 待機児童あるような地域かどうかを事前に調べて会社に話ししておく程度じゃないでしょうか😊

旦那には、事後報告で、産休手当入ったよー、育休手当入ったよーって言うくらいでした。

みん

うちも同じ感じです。

最初はなんか虚しくなりましたが、
うちの旦那は頭トンチンカンだから私が決めようと思うようにしました。

書類関係はもちろん保険の事やお金の管理まで私です。

子供にはお母さんの方が賢くてしっかりしてると認めてくれる日がいつか来ると信じて頑張ってます!(^○^)

ママリん

調べるのは私でしたが、産休や育休の制度、出る手当の内容は全て伝えてあります。産後、動けないことも考え情報を共有しておきたかったからです👀

申請は基本、会社がしてくれるのでそこまで考えることはありませんでしたが…主人も一応調べて、産後頭が呆けてる私に「この申請どうなってる?」くらいは聞いてくれてました。

決めるというのは育休の期間でしょうか?なおぴさんの仕事の事なので、相談はしても決めるのはご自身ですよね😃

真っ白の状態からではなく、ある程度方向性を持って相談されてはいかがでしょうか??

私はほぼ事後報告?というか相談してもtv観たくて聞いてないし、仕事人間なので、そういう複雑な事(産休、育休や期間、子供の手続き関係など家庭、育児のこと全般)は知らないし、面倒くさがりで知ろうともしない人なので、私は自分で考えて旦那側の手続き(保険とか書類関係)が必要なものだけ指示してやってもらいました。
あまりにも無知なので一から説明するのも面倒くさくて(笑)
向こうもお前に任せた。と言ってきますので😥
重要なことは直接言って、ラインで送っておいたりメモ渡したりもしてました。
あとでグチグチ言われるので。

このは

自分の会社のことなので、自分で調べて書類書いて提出しましたよー!
一応旦那にも休みに入る日と育休明けの日を伝えてはいますが、もう会社で決まっていることだし、相談とかは特にしなかったですね🤔

逆に保育園の相談とか見学は積極的にやってくれました🤗

ゆー

私の旦那も、決め事や考え事が面倒くさいという感じの人で、常に私に任せっきりです。
子供の名前決めすら気分が乗らないと話し合いしてくれませんし、
出産の入院に関しての注意事項とか、どうしても読んでほしいものを何度言っても、今度ね…と嫌がられ、しまいには強制して読ませて険悪になりました💧
なのでうちの旦那は産休、育休の制度や申請、期間なんて何も知りません😅
私が産休に入ってから、保育園の見学や、保険の見直し等してても、一切関心ありません。
旦那の保険の見直しで入り直す為に、本人に来てもらうのも、喧嘩しながらやっと、でした…。
本当に嫌になります…
でも得意不得意はあるし、旦那にも、私に対してこーゆーところ嫌だって思われてるところってあると思うので…
私も本当は相談したいけど、担うべきなのかな…と思い、なるべく自分で決めて、どうしても決められなかったら聞いてくれそうな時を見計らって相談しています。

ママたん

旦那は一切やりませんし多分仕組みもわかってません、お金の出どころも(笑)
むしろ任せたら色々な申請遅くなりそうなので任せたくないです。
しかも会社もこっちまかせなので本当に全て私がやってます(><)