※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiisa
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。昼寝時間や就寝時間が遅くなり、困っています。昼寝は必要だけど、寝かしつけ時刻を変えるしかないか悩んでいます。

2歳の子供は、どうやって寝かしつけてますかorz??

最近までは、昼寝しても、20時から寝かしつければ、9時半までには寝たのですが…

先週くらいから突然、10時過ぎるようになり…

私が寝たふりすると、勝手に寝室から出て行きリビングへ…

昼寝しなくなるのも嫌だけど、昼寝してからの回復がこれだと、シンドイ。

昼寝させないようにしようとしても、17時には限界が来て、船を漕ぎ始めちゃうので…昼寝はまだ必要みたいなんですが…

こうなってしまっらたら、もう寝かしつけを10時にするしかないのでしょうか…orz

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

寝ても寝なくても、8時には電気を消して、寝る雰囲気を出して、なんとか粘ってます😣
うちも、寝てくれないし無理に寝かせようとすると大泣きですごいし、困ってます😭
うまく疲れさせるのが難しい⍨⃝︎💭

• chiisa

chiisa

そうなんですよね。今まではどんなに昼寝しても、ちゃんと習慣で寝てくれてたのに…。昼寝しなくなるまで辛抱ですかね…orz

• 5月9日

普段どのようにお過ごしですか?
保育園行ってますか?

体疲れさすようにしてますか?

• chiisa

chiisa

保育園には行っていません。

午前中は、だいたい幼稚園のプレや、体操教室などに参加して過ごし、お昼を食べて、そのまま公園に連れていかれ、ずっと遊んでます(^^;

自分が家で過ごせないタイプなので、家で遊ばせることはほぼないので、私もけっこうヘトヘトですorz

• 5月9日
sara☆

2歳9ヶ月で、うちは昼寝したあと外遊びさせてます!!ごはんまでの間に疲れさせる作戦です。
そしたら昼寝2時間くらいしてもだいたい21時には勝手に寝ます。

• chiisa

chiisa

そうですよね!!
    お昼食べてすぐ寝てくれる日は、夕方マックスまで遊ばせればなんとか寝てくれてたんですが…

最近はそれでもダメで…orz

本当にイライラしてしまいます(>_<)

• 5月9日
ビーデル

朝は何時ぐらいに起こしますか?

• chiisa

chiisa

朝は遅くても7時には起きます!

• 5月9日
  • ビーデル

ビーデル

お昼寝は何時から何時ぐらいですか?

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

早い時は、12:30〜14:00
    遅いと16:00〜18:00です。

お昼食べてすぐに寝てくれれば、夕方また公園へ連れて行き、遊ばせてます。

お昼食べてすぐに公園に連れていかれる時は、だいたい私が夕飯作り始めるあたりで寝ちゃいます…orz

夕方はなるべく寝かせないように、途中で起こすようにしてますが、起きなかったり、ギャン泣きのあげくまた寝たりされることもありますorz

• 5月9日
  • ビーデル

ビーデル

お昼寝は時間決めてあげてください!
    だから寝る時間定まらないんだと思います!

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

昼寝も寝かしつけするということでしょうか👀❗️

何度か試したんですが、最近はだいたいいつもの時間に寝かせようとしても脱走してしまうのですが…

お昼食べてすぐに眠くはなるようで、ウトウトするのですが…そのタイミングで寝かせてしまおうとしても、なかなか寝てくれませんorz

• 5月9日
  • ビーデル

ビーデル

根気よく決めた時間にする方がいいです!
    保育園とかもそうなので。

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

保育園に一時保育で預けてる時は、昼寝の時間に寝てるみたいなんですけどね(^^;集団の力ってすごいですよね!

ご指摘ありがとうございます。
    試してみます!

• 5月9日
さぽ( ᐛ )

体力がついて中々寝ないのかもしれないですね💦
息子も前までそうでしたが今里帰りしてることもあり興奮して毎日夜更かししてます😭お昼寝から起きたら軽く散歩して少しでも疲れさせるのはどうですか?

• chiisa

chiisa

早めに昼寝してくれた時は、17時でも18時前でも、とにかく公園には連れて行っているのですが…外に出る時間にも限界があり、なかなかorz

• 5月9日
とりちゃん

1歳11ヶ月になりますが、
お昼寝しない時はお風呂4時、夕飯はお風呂から出たらすぐ食べさせる、または寝ちゃったら抜きで、早めに寝かせてます。

• chiisa

chiisa

前はそれでもいけたんですが、最近はお腹空いたままだと、朝までは寝てくれずに、9時とかに起きだすので…orz

難しいです(>_<)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半位から昼寝無しで早いと7時位に寝ます。
車移動中に寝ることありますが30分以上寝かせると回復して夜寝る時間に影響するので、もし寝ても30分以上は寝かせないようにしてます。

今日は早く寝そうだなって日は帰ったらすぐにお風呂入れさせて、夕方にはご飯食べずに寝ちゃう事もよくあります💦

• chiisa

chiisa

そんなに早くから昼寝しないんですか👀!?それはまたすごいですね(>_<)

昼寝2時間が寝過ぎなのかな(^^;
    割と周りには多くて、違和感もなかったのだけど…。

ウチは食に対する執着がすごくて…orz笑なかなかそのままは寝てくれません(^^;

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでも昼寝しない子結構多いので、皆午前~夕方迄遊び回ってます😅
    食に貪欲ですが、それを超える位遊んでるので食欲<睡眠になる事もよくあります。翌朝はおにぎり3個食べたりしてます(笑)
    体力ついてきてると思うので、試しにお昼寝の時間短くしてもいいかなと思いますよ~

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

そうなんですね(>_<)活発な地域なんですね!!ママはお疲れ様ですorz

食を超える眠気!!魅惑的ですね!

頑張って起こしてみます!!
    ありがとうございます!

• 5月9日
ままり

うちは上の子が2歳から昼寝しなくなりました。19時には寝てます😌

下の子も二時間昼寝しますが19時半には寝ますよ👍

昼寝の時間を少なくするか、
眠たくなる17時にご飯にして
お風呂入ってすぐお布団に入るようにしてみるのはどうですか?😌

• chiisa

chiisa

昼寝しない方が、夜早いですよねー(^^;ウチも1度昼寝しなかった日は18時半に寝ました(^^;

昼寝の時間、やっぱり減らした方が良いですよね(^^;昼寝してくれるとその時間に仕事の準備ができるので、ついorz

お風呂はいると復活する問題、遭遇しませんか👀??

• 5月9日
  • ままり

ままり

昼寝の時間に色々とやりたい気持ちわかります😌
    でも夜すんなり寝てくれたほうが気持ちが楽じゃないですか?
    夜にまとめて時間取れるとワクワクします(笑)

うちはお風呂入っても復活しなかったですね~😌
    布団に入って暗い部屋でゴロゴロして、足のマッサージしてあげると5分もしないうちに寝てます💤

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

本当に夜早く寝てくれると助かりますよね!!

ちなみに起こし方のコツありますか?ウチは途中で起こすとけっこう厄介で…(^^;

そうなんですね!
    全部屋の電気を消して、部屋でゴロゴロしてても、そもそもゴロゴロというよりバタバタ状態で…(^^;一回、真っ暗なリビングで遊び始めたこともあり…orz

• 5月9日
  • ままり

ままり

真っ暗なところで遊び始めるのは体力がありますね~😌
    やはりお昼寝の時間短くしましょう👍

起こす前に大好きなテレビの番組つけとくといいですよ🍀
    うちはワンワンとうーたんつけたら、ぱっと目が覚めます✨

• 5月9日
  • chiisa

chiisa

テレビですね!モンスターズインクかな…(^^;女の子なのにモンスターばっかり好きで…orz笑笑

ありがとうございます!
    やってみます!

• 5月9日
  • ままり

ままり

モンスターズインク面白いですよね👍私も大好きです😆
    モンスター好き(笑)可愛いです✨

頑張ってくださいね~😌

• 5月9日