※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡tomy
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がトイレトレーニングに取り組んでいますが、まだ進展が見られません。始めたばかりなので焦らず、段階的に進めていくことが大切です。周りの経験を参考にしながら、息子のペースで進めてみてください。

2歳1ヶ月の息子がいます\(◡̈)/
この夏にオムツが取れたらいいなと思い、昨日から午前中に1回、午後に1回トイレに座らせていますが、全くする気配がしません。まだ2日目ということもあって、これからだと思いますが、どうしたら進められるのか分かりません⸜( ⌓̈ )⸝
みなさんどんな手順で始めましたか?

コメント

びー

保育士です☺️

はじめはトイレに座る習慣をつける段階でいいと思います✨
おしっこがしっかりためられるようになってくると、オムツが濡れていない時がでてきます。
その時がチャンスですよ🎵

• k♡tomy

k♡tomy

出そうな時間帯とかでなくても、まずはトイレに座る事に慣れさせるってことですね!気長に頑張ります⸜( ⌓̈ )⸝

• 5月9日
  • びー

びー

おしっこの間隔が2時間くらいあくようになればトレーニング一気に進みますよ✨

パンツですが、オムツが濡れなくなってトイレで出るようになってから用意してください。
    その時に、お子さんと一緒に買いに行ってください🎵
    好きなトレパンを選ばせてあげてください。
    お兄ちゃんパンツ って呼ぶといいですよ!
    カッコいいお兄ちゃんパンツ!履きたい!!ってなると思います♥️
    カッコいいパンツだから、おしっこ出ちゃうと濡れて避けなくなっちゃうからトイレでおしっこしようね🎵と

そして、履いた姿をこれでもかってくらい褒めてあげてください!「カッコいいー!お兄ちゃんパンツだいいなぁぁ!! 」みたいに(笑)
    おじいちゃんおばあちゃんなど、誰かに会う機会があれば、その人達にも伝えておいて、「おじいちゃん見て!お兄ちゃんパンツ履いてるんだよー」って行って、沢山自慢させてあげてください🎵

もし失敗してしまっても、気持ち悪かったね、お着替えしようね。
    洗ってキレイにするからね とゆったり関わってあげてください。

• 5月9日
chez

寝起きがチャンスですよ(^^)
朝の寝起きすぐと、昼寝起きにトイレに座らせてみてください(^^)

• k♡tomy

k♡tomy

寝起き!いつも寝起きにオムツを替えるので、オムツを替えるタイミングでトイレにも座らせてみることにします◡̈

• 5月9日
みん

我が子も月齢的にこの時期に外したいと思っていて、トレパンにしました。
トレパンにしたところ、おしっこの間隔が一時間もあかないことに驚いて、挫折気味です…
病院の先生に相談すると、小さめ(発育は7〜8ヶ月分程遅れてます。知的部分は月齢相応です。)やから、膀胱ためる所も小さいから、まだ早いと思う!と言われたので、気が向いた時にだけトイレ座らせて、あとは何もしてないです…
来月末2歳なのに…
回答になってなくてすみません。
似たような悩みだったので愚痴ってしまいました。

• k♡tomy

k♡tomy

なるほど!うちの子は保育園に行かせていない分、周りより成長も遅いと思っていますが(周りの子は1歳で保育園に入れている子がほとんどで)、この夏が勝負だと思い、更に6月に出産を控えているので、焦って始めました⸜( ⌓̈ )⸝
    トレパンはうちも買ってありますが、使い方がわからず、また決意が弱くまだ未開封です⸜( ´ᐞ` )⸝
    おしっこしたら濡れてしまうんですよね⁉︎

• 5月9日
  • みん

みん

出産を控えてるなら、外れなくても良いやーって気持ちでゆるーくトイトレしても良いのじゃないかな!って思いました!
    産後に赤ちゃん返りとイヤイヤ期の中でトイトレに新生児の昼夜関係ないお世話…
    考えただけで、大変すぎる!って思いました!
    服が70センチなので、80センチのトレパンが大きすぎて、保育園の先生と試行錯誤した末に布オムツに挟む用の布を二枚入れてズレないようにしてます!
    それでも、ズボンが濡れる事がよくあるので、トレパンにズボンだけだと、確実にトレパンもズボンも濡れますね!
    トレパンはオムツの代わりにパンツのような感覚ではいてます!

• 5月9日
e2k

兄は2歳で 弟は2歳半でオツムが外れました。寝起き後はトイレに座ると出やすいです☆お昼寝をされるようならお昼寝後からスタートしてはいかがでしょうか( ´◡͐︎`)

ここからは持論ですので気分を害されたらごめんなさい。今までオムツでしていたのを 今日から出る前にトイレでしようね。出る前に教えてね。というのはまだ感覚も掴めていない子どもにとって相当難しいことだと思います。

穴が空いた所に怖いなと思いながらも嫌がらずに座れただけでも一歩前進凄いこと! 5秒座ることができたヤッター! 10秒…20秒…また今度やってみよう! 遂に出たー☆と気長に考えて関わった方がイライラせずにすみますよ\♡︎/

トイレに座れたら台紙に一緒にシールを貼るのもいいかもしれませんね♩

驚かれる事が多いですが 我が子は1歳前から時々トイレに私が座らせてました。出るとゲーム感覚で楽しかったです笑

• k♡tomy

k♡tomy

なるほど!勉強になります!
    たしかに次から教えてね、なんてまだ分からないですよね!
    トイレに座っただけでも凄いことですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆シール貼り参考にしたいと思います!

• 5月9日
  • e2k

e2k

いえいえ 同じ母親なのに偉そうに言ってすみません😅
    イライラもしますが 失敗もできるだけ親子で笑いながら進めていけたらいいですね( ´◡͐︎`)
    今から外れやすい時期にもなりますし今年ダメなら来年〜♩と切り替えて全然いいと思います。気負わずに\♡︎/

• 5月9日