※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
家族・旦那

周りからの息子の呼び方についてモヤモヤしています…。息子はたくや(仮…

カテゴリちがいでしたらすいません。
周りからの息子の呼び方についてモヤモヤしています…。
息子はたくや(仮名)で私たち夫婦は呼び捨てか自分たちでつけた呼び名で呼んでいますが、義母や義姉などがたーくん、たくくんなどと勝手に呼んでいます。私としては一生懸命考えた名前なのになぜ勝手ににあだ名をつけ呼ぶのかと嫌な気分です。これは私の心が狭いだけなのでしょうか(´._.`)同じ様な思いをされている方いませんか?

コメント

sooooooo

嫌ですね( ; _ ; )

うちの息子も男の子なのに
ちゃん付けで呼ばれるのが嫌です( ; _ ; )

• こて

こて

自分たちでちゃん付で呼んでるわけではないのにそれは嫌ですね(>_<)

やはり呼び方で嫌な思いをされてる方いるんですね。

• 5月9日
さきまるママ

共感してます✴️
私たち夫婦は「ちゃん」付けで呼んでるんですが、義父母が呼び捨てや、勝手にあだ名を付けで呼んでいます。
もやもやしますよね、嫁としては何も言えないですし…距離感も近くて困ってます( ´△`)

• こて

こて

共感うれしいです!
    勝手につけるあだ名はほんとに嫌です…嫁の立場では何も言えないのでこのもやもやが晴れることはないですよね(/ _ ; )
    仲良くしていただけるのはありがたいのですがある程度の距離は必要と思うのが本音ですよね。。

• 5月9日
エース

うーん、私なら呼び捨てされるほうが嫌かもしれません。

• こて

こて

そうなんですね。もし義母に呼び捨てで呼ばれたらそれはそれで嫌だと思うのかもしれないですね…

• 5月9日
ママス

我が家は私が上2文字(たくやくんだとするとたくなど)で呼ぶの前提で付けたので
上2文字呼びは抵抗ないのですが、男の子でちゃん付けは嫌でした(−_−;)

旦那もちゃん付けで呼ばれて(主に義母からです)いたので、予想はしていましたが不快に思いました(-_-;)
ちなみに私が呼ぶ側なら親も呼んでないのにあだ名はないな。と思って名前にくん付けします(⌒-⌒; )

• こて

こて

男の子のちゃん付は嫌な気持ちになる方が多いんですね(ー ー;)
    自分たちが呼んでる呼び方以外で呼ばれるのが嫌なのかもしれないです。

私も知り合いの子などで親があだ名で呼んでない限りはくん付けです!

• 5月9日
なお

あんまりなんとも思わないです💦
むしろ、愛称をつけてくれるほど可愛がってくれてるのだなぁ~と感じます。

でも、もし嫌だと感じてるなら、言いにくいですよね😣
旦那さんからほわっと伝えてもらえないですかね?💡

• こて

こて

なるほど!その様な考え方もあるんですね(>_<)
    そう思って心を落ち着かせようかと思います。

旦那も若干思ってはいるみたいですが、そこまで言わなくてもと思っているみたいです。。

• 5月9日

私も嫌です😰💦
完全同居なんですけど
イライラします(´・ω・`)
みおな(仮名)
みおこ、みおりん、みおちん
とか勝手に呼ばれてます...
気にしすぎって
周りは思うかもしれませんが
嫌なものは嫌ですよね😄💢

• こて

こて

同居でそれはイライラに達しますね(/ _ ; )
    私はたまにしか会わないのにこんなに嫌ですもん!

そうなんです!とても共感していただけてうれしいです!
    嫌なものは嫌で、こんなこと気にしてる自分もなんだかなと思ってしまいます💦

• 5月9日

勝手にあだ名をつけられるのは嫌ですね。
でも呼び捨ても嫌です。
私たちと同じ呼び方か〇〇くんとちゃんと名前で呼んでほしいです。

ちなみにうちの義両親は自分の息子たちを全員〇〇ちゃんと呼ぶくせに孫の名前を呼び捨てしていました。
義兄の子なので関係ないのですが、自分の子どもまでそうだったら嫌だと思って生まれる前に主人に言いました。
主人がそれとなく言ってくれたみたいで、義兄の子どもも〇〇くんになりました。

• こて

こて

呼び方は嫌な派なんですね。
    確かに自分たちと同じ呼び方で呼んでもらうかくん付けが1番嫌な気持ちにならずに済みますよね!

こうちゃんさんの旦那様みたく話してくれて分かってもらえたら1番いいですね✧︎

• 5月9日