※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

うんちが4日出ず、綿棒浣腸を検討中。綿棒にベビーオイルをつけ、肛門に入れてみようか迷っています。お風呂前にするか悩んでいます。

うんちが丸3日出ず、今日で四日目、、、。

今までは3日溜めることもあったのですが、
三日目には出てたのに
今回は出る気配がなく、、、。

綿棒浣腸するか迷います。

ちなみに綿棒浣腸は、ベビーオイルを赤ちゃん用綿棒につけて肛門に入れてくるっと一周するだけでいいですか??😳

やるならお風呂前の今かなと、、、

コメント

ゆう

そうです!
息子は綿棒浣腸したらすぐにどばーっと出てきました😅w

あんちゃんママ

綿棒浣腸したほうがいいですよ!
ベビーオイルをつけてゆっくり大きく何周か刺激してあげてください( `・ㅂ・)و
少しずつ出始めますよ!

m.cheal

何回か綿棒浣腸しても全然でず、便秘6日目に突入しました(>_<)機嫌は悪くないので、もう少し様子をみる予定ですが、出なかったらイチジク浣腸する予定です(o_o)

生後4ヶ月は便秘になりますねー💦

🧸

綿棒浣腸はクセにならないから
1〜2日出なかったらした方がいいって
前 助産師さんに言われましたよ😊
赤ちゃん用綿棒に
ベビーオイルつけて、
肛門から入れて数回くるくるーってしたら
肛門が開いて来ます!
そしたらガスと便が出て来ますよ😆

SKT

ウチの息子もひどい便秘で放っておいたら1週間出ないこともありました。

今は病院で整腸薬を処方していただき4日に1度は出るようになりました。

綿棒での刺激は1日2回、綿棒の先にベビーオイルをひたひたに付けて綿の部分が入りきるまで肛門に入れ、10回程度くるくると回してます。

あとは、おへそのまわりを手のひらで時計まわりにゆっくり円を描くようにさすってマッサージをしています。
マッサージはお腹を温めることもできます。

また、足をもって膝の曲げ伸ばし運動をしたり、片足ずつ右膝を左脇腹へ向けてひねるような運動をしてもいいと思います。このときにオナラが出たりしてガス抜きにもなりますよ。

お腹が張って苦しそうにしていると
心配ですよね。お互いできる範囲で色々試してたくさん出るといいですね。

  • SKT

    SKT

    刺激をしてすぐに出ることもありますが、何時間か経って出ることもあります。

    すぐに出なくても刺激になっているので根気よく続けてみて下さいね。

    ウチは出たときは家族皆で大喜びで「おめでとう!」とほめてあげてます(笑)

    • 5月9日
  • まる

    まる

    もうお腹が固くてパンパンなので
    早く出してあげたいです😭
    うちもおめでとうと言いたい😱💕

    ちなみに次の浣腸はいつやったらいいでしょうか??
    とりあえず今からお風呂で温めてきます!

    • 5月9日
  • SKT

    SKT

    4日目だとかなりたまってきていて苦しいと思うので、明日の朝もう一度綿棒入れてみてそれでも出なかったら病院で浣腸をして出してもらうという手もありますよ。

    かかりつけの先生に相談してみて下さいね。

    • 5月9日
  • SKT

    SKT

    ひとつ言い忘れてました!
    私は、綿棒は赤ちゃん用の小さい物ではなく大人用の大きめの物を使うように教えてもらいましたよ。

    • 5月9日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!!
    明日の朝やってみて、駄目なら午後病院行ってきます!!!
    助かりました😭✨💓

    • 5月9日
まる


コメントありがとうございます!😭
恐る恐るやってみたものの、
出る気配なく(笑)
綿棒の先に黄色いのがついてたので
すぐそこにはあるようなんですが😭
このままとりあえず様子見でいいですかね??

ゆう

あまりにも出なかったら病院で浣腸してもらうといいかもです!(T_T)

  • まる

    まる

    明日まで待ってみます😢
    ありがとうございました!
    助かりました!!!

    • 5月9日
🧸

お風呂であっためながら
お腹を【の】の字マッサージ、
また綿棒してみてもいいと思います★
便がついてからも
3、4回 ぐるぐるしても
出て来ないですかね?😭💦
無事にでますように!★