※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

産婦人科での対応に不満。症状を聞かれず、冷たい態度。ストレスと怒りが溜まり、二度とその医者に診てもらいたくない。

産婦人科の対応ってこんなんですか?
愚痴吐きもあります…。

仕事中のお腹の張りと股の痛みがあったので病院へ行きました。(昨日こちらでも質問させていただきました)
予約外だったので一時間以上待って呼ばれ、いつもは院長先生ですが、今回は女医さんでした。

まず呼ばれてから一度もこちらを見ずに症状を聞かれ何を言うわけでもなく処置台へ。
内診とエコーで診てもらって、子宮の入り口は閉じてるし赤ちゃんも元気です、と。

妊娠中の仕事は身体が一番ですけど勤務先に相談してないんですか?と聞かれたので、なんだか言いづらくて…と答えたら、なら家にいてください。とバッサリ。

お腹が張りやすいなら切迫の診断出すけど?と言われ、私は今切迫流産なんですか?と聞いてみたら、いや…張りやすいなら切迫だから。と言われてそこもよく分からず。

朝起きるとお腹が苦しくて、排尿すると落ち着くのも大丈夫かと聞いたら、関係ないです、と一言。

不安で病院へ行って時間もお金もかけたのに
余計にストレスばかり溜まって怒りもありますか悲しくなりました。
わたし変なこと聞きましたか?
なぜここまで煽られるようにケンカ腰で話されなきゃならないのか意味がわかりません。
もう二度とあの医者には診られたくないです。

コメント

ひまわり

ひどいですね💦先生によって違いますよね…
私だったら受付の人に軽くクレーム言うか病院変えます…

• 祈

回答ありがとうございます。
    ですよね、こんなにひどいのは初めてでした。
    電話で伝えようか悩んでます。

• 5月9日
みーみ

その対応は酷すぎます。
妊娠してるこっちはわからないことだらけ、不安なことだらけ、だから質問しているのに親身になってくれないとかありえませんね。
私だったら病院変えるか、同じ先生にならないようにしてもらいます。

朝起きて痛いのは、膀胱に溜まっててお腹が圧迫されて痛いのだと思います。
トイレに行って痛みが治まるなら問題はないと思いますよ(^^)
切迫については、私もよくわからないので何とも言えませんが、お腹が痛い時は無理せずに休憩したりして体を休めてくださいね(^^)
職場にはなるべく早く伝えるようにして、対応してもらえると良いですね(^^)

• 祈

そうですよね、ましてや1人目で初めてだから何も分からないのに、責められるように話されてすごく悲しくなりました。

膀胱の痛みなんですね、そうかなあとは思ってたんですが子宮の張りなら怖いと思っていたので安心しました。
    職場には次には相談しようと思います。

• 5月9日
nana

女医さんってきつい人はきつい!ってよくききます😞
幸い私はそんな先生にあたったことはないですが…。

ちゃんと説明してくれないとわからないですし、そんなきつく言われても困りますよね💦
祈さんは変なこと聞いてないと思います。

病院側に連絡して、その女医さんに当たらないようにしてもらうか、病院変えた方がいいかもしれないですね…安心して健診通えなそうです💧

• 祈

そうなんですか!
    同じ女性なのに何ででしょうね、不思議です。

次の健診の時にでも受付の人に今後当たらないように相談しようと思います!

• 5月9日
きなこ

初産だとお腹の張る感覚とか、大丈夫な程度なのか駄目なのか何も分からないんだから、もう少し優しく答えて欲しいですよね😢
ただでさえ不安で行っているのに…。

私もそんな対応されたら転院を考えます。。

お腹の張り…岩みたいになるとかも言われますが、私は岩ほどではなくお腹が少し突っ張る感覚で、苦しいなーとか、ちょっとしんどいなーって程度でした。
それでも無理せず休憩するようにはしてましたね😅

ひなまま1024

ずっと不安抱えてる妊婦さんには冷たすぎかも知れないですね。説明不足はあっても、まぁ、でも気にしてはくれてるとは思います。
切迫はお腹張る、固くなる=子宮が収縮している状態で、続けば陣痛に繋がったり、子宮頸管が短くなったり子宮口が開いたりして赤ちゃんが産まれちゃう恐れがある状態です。立ち仕事とか休憩とりずらい職場なら先生のいった通り診断書書いてもらって休んだほうがいいと思いますよ。

きほのすけ

はじめまして(^^)
10年以上医療事務をやっており、4年ほど女院長のもとで働いてきましたが、女医は偏屈だし、自分の調子で相手への対応変わっちゃう人が多いです(><)

しかし、祈さんが受診された風景を想像しただけで腹たちますね!😡
赤ちゃんを思い不安で不安で行ったのに!病院を変えましょう!!

あと、病院はやはり医者が1番エライ、そのあとは看護師、1番最後に受付という権力の構図が出来上がってることが多い気もしますので受付のスタッフにクレームを言っても医者まで伝わらないことも多いです…。。

もし万が一祈さんの気が済まないようでしたら口コミサイトに書いてやってもいいと思います!😡

scop

心配して受診したら、先生の対応がクールな感じだったのが余計不安になってしまったんでしょうか。
先生は、きっと妊娠初期のお腹の張りは良くないので、少しママの体を安静にした方がいいと判断して、なかなか職場に言い辛いことなら診断書を書いてあげますよ、診断書あれば文句なしにお休みできますから、という意味だったかもしれませんね。
今のところ、赤ちゃんはママのお腹にしがみついてくれているけど、お腹の張りが頻繁だと赤ちゃんはママのお腹にいずらくなって結果、流産という悲しいことにならないよう、今はママの体の方を大切にした方がいいかも。用心にこしたことはないかもしれないから。
お腹の張りは、妊娠初期は子宮がまだ小さいから分かりにくいかもしれないけれど、下腹部の違和感とか重い感じとか、傷みもあったりするのですかね。感じ方は人それぞれなので。
妊娠が進んでいくと多少お腹の張りは出てきて、お腹が見ためにもボールのように丸くなって収縮してるのが外から見てわかるほどになるけど。
でも、妊娠初期ならば頻繁に張るというのは良くないんじゃないかな。
心配なことはその都度、信頼できるところに相談できるといいですね。
それが、病院の先生であれば安心だし、病院の看護師さんとか助産師さんとかにも聞いてもいいと思うし、それから母子手帳もらった自治体の保健センターの保健師さんとか、あとは自分の親とか、先輩ママさんとか。
色々いたらいいんじゃないでしょうか。

ぴろたん

私なら胸倉掴みますね(笑)

患者さんを安心させるのが仕事で
どういう状態なのかしっかり説明するのも仕事
なんのためにいるんだお前はってなります。

お腹が張りやすいから切迫ってことはないと思います。
私もお腹が張りやすく産科に行ったら内診して切迫ではないから大丈夫ですよ、張り止め出しておきますねって言われましたよー^_^
ただ、薬は切迫の薬と同じのを処方するために切迫と診断するということだったんではないでしょうか?