※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ipzoe
子育て・グッズ

清瀬市の幼稚園に入園したい。併願や別日の申し込み経験が知りたい。情報をお願いします。

清瀬市に住んでます。幼稚園の願書受付日がどの幼稚園も同じ日に設定されていますが、併願された方はいらっしゃいますか?または願書持参したが定員オーバーで、別日に別の幼稚園に願書受付日以降に申し込みをされあ方はいますでしょうか?
プレスクールに預けずに、なんとか市内の幼稚園に入れたいと思ってます。
経験談等なんでも構いませんので、情報頂けますと有難いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なつみ

ここ数年は少子化のせいか、どこも定員割れ気味って噂は聞いてます。
保育園ですら、年少さんくらいならスムーズに入れるとか…😅

なので単願?でほぼ希望の園に入れるとは思いますが、万一落ちても他の園で相談に乗って貰えると思います。

• ipzoe

ipzoe

アドバイスありがとうございます。入れないと困るので、今から心配しております。

• 5月10日
  • なつみ

なつみ

さくらさんの投稿見て、人気園はそんな狭き門とは驚きでした💦

ぶっちゃけ、うちの子の通ってる園はどんどん人数減ってて困ってるくらいです😅
    近隣の園もクラスが減ったりしてるので、駅から遠いほど、定員割れしてるのかなって印象です。

ですので、園にこだわりがなければ、どこにも入れないって事は有り得ないと思いますよ😊

• 5月10日
  • ipzoe

ipzoe

ありがとうございます。少し安心しました!

• 5月10日
  • ipzoe

ipzoe

差し支えなければどちらの幼稚園か教えて頂けますでしょうか?

• 6月19日
  • なつみ

なつみ

前回お返事遅くなってすみません💦
    質問が検索出来る前なら良かったんですが…前に書いた「駅から遠いほど…」がヒントという事でおゆるし下さい😅

• 6月19日
さくら

清瀬市に住んでいます。
上の子の時ですが、併願できなかったですよー。

プレの持ち上がりと在園児のきょうだいが優先的に入園できるので、
人気の園だと一般枠が本当に少ないです。
プレの時点で激戦なので、、、

上の子の時で100人募集で一般15人とかそんな感じだったと思います😅

なので入園希望の幼稚園があるなら、
毎年何人くらい一般で入園しているか問い合わせてみるといいかと。
願書の受付方法(先着か抽選か)とか、先着順なら何時から並ぶとか等の親が欲しい情報は先生よりも先輩ママさんから得た方が正確だと思います。

• ipzoe

ipzoe

アドバイスありがとうございます。併願できないのに、抽選等で入れなかったら、あとは空きのある幼稚園に申し込みをするしかないという感じでしょうか?少なくとも、希望者より定員の方が多く、最低限どこかしらに入れる状態に清瀬市がなっていることを祈ってます。

• 5月10日
  • さくら

さくら

二次募集あったと思いますよ。

市内全てではないと思いますが、上の子の幼稚園入園にあたり候補にあげた5つの幼稚園では
    ひとつだけプレで定員割れだったので、
    その幼稚園なら入れるかも…
    娘のお友達がその幼稚園に通っていたので、
    明日の朝以降の書き込みになりますが一般枠でどのくらい入ってるか聞いてみましょうか?

• 5月10日
  • ipzoe

ipzoe

聞いて頂けると大変有難いです。よろしくお願いします。

• 5月10日
  • さくら

さくら

聞いてきました~!
    一般枠でも余裕があるそうで、普通に入れるそうですよ(*^^*)

• 5月11日
  • ipzoe

ipzoe

ありがとうございます。
    清瀬市内で探せばなんとかなりそうな気がしてきました。

• 5月11日