※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

貯金は使わず残していますか?

みなさん自分自身に貯金はありますか?
私は免許がなく免許代として少しだけ結婚前に働いていた時に少しだけ貯金していたのがあるのですが、普段生活していく上でどうしても下ろさなきゃいけない時に下ろしたりしていて使ってしまっています。

みなさんは使わず残してありますか?

コメント

ミチル

結婚前に貯金してたものは
全て置いてます。

もしものときに財産分与になっても、これは私の財産なので。

そして、パートしてますが、基本的には給料は全て自分の貯金にしてます。

自分の貯金は必ずおいておいた方がいいとおもいますよ。

先日友人が離婚しましたが準備金や生活費で150万くらいなくなったといってました。。。。

• mama

mama

うちは旦那しか働いていなくて旦那の給料のみなのでお小遣いが足りなくなった時にたまに下ろしてしまったりしていたんですが、使わず残した方がいいですね!
    ありがとうございました!

• 5月9日
  •   ミチル

ミチル

私も出産して5年くらいしてから働きにでましたがそれまでは旦那の給料のみで生活してましたし、
    そこから毎月少し私の貯金に回してましたよ!

家事、育児の給料として自己判断でかってにしてましたが。

参考程度に!

• 5月9日
みし

今は家族のものとしていますが、自分の口座にいくらか自分で貯めたお金はありますよ😃

S♡

自分の働いていた時の貯金や、産休育休手当などを貯めてます。
以前に少し手を付けましたが、今は全く使ってません☺️

とぴ

多くはありませんが一応あります。
家や子供の貯金は夫がしてくれてるので、当面使わないお金として、株や投資信託を買って運用してます。
ピンチで使うときが来なければ増やして家族みんなをイタリア旅行に連れていきまーす!

tam

主人も私も結婚はゆっくりでした。
その分独身時代に貯めたお金はとってあります。
今専業主婦ですがバッグや服でちょっと良いものが欲しい時に使いたいなとおもっています。
今はもっぱらプチプラですが😄

ママ

結婚前の貯金が55万くらいあります。
学生デキ婚であまり貯金がないまま結婚したので、最初は貯金崩して生活してました。70万くらい使っちゃいましたね😅
50万切りそうになって「このままじゃやばい」と、出費を見直して、崩さず生活できるようにしました。
結婚後のパート代など家族の貯金も私名義ですけど、これは財産分与しなきゃいけないので、私だけの物ではないと思っています。

時代の波に乗れない

置いてあります!
旦那が置いとけ、触るな、それはお前の、って言ってくれるので😆
使うのは旦那へ何かプレゼントしたい時や、大きな物を買う時に足しにする時ですかね🤔

ママリ🔰

独身時代のものと、共働きしてるので貯金はあります☺︎︎
でも基本旦那の給料のみでやりくりしてるので(私が欲しいものとかも)、私の貯金を崩すことはないです。

なお

独身時代の貯金は350万円あります。
自分の欲しい物は貯金から出そうと思ったのですが主人が「使わずに貯金しておきなさい」と言ってくれて欲しい物は我慢せずに買えばいいから。と言われているのでそのままです。

あいり

婚前財産は夫婦の共有資産ではなくどちらかの個人資産ですから、自分で管理し基本的に触りません☺
1000万円くらいはありますが、出来れば夫に内緒にしたかったのにばれちゃいました(笑)埋蔵金って言われてます(笑)いや埋蔵しっぱなしだけどね!って言ってあります☺

夫婦の貯金は一緒になってから貯めてるのでまったく別です。今は貯金より金融資産を購入しているので貯金額は全然増えてませんが、ある程度投資に回したら貯金も半々でしていきます。なので自分の貯金は塩漬け出来る予定です☺

やっぱり自分の貯金は万が一離婚にでもなったら生活基盤整えるのにまとまったお金必要ですからね💦