※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
お金・保険

旦那の金融リテラシーが低く、投資に焦りを感じている女性。ニーサにするための手続きが面倒で投資先に悩んでおり、貯蓄型の生命保険は学資保険代わりにしている。皆さんはどこに投資していますか?

旦那は金融リテラシー低い上に金に無頓着です。結婚もうすぐ9年、当時貯金ゼロから🏠も買ってなお2000万位の余剰金はあります。(もちろんローンはあります)

インフレが進む中、この状態で投資しなきゃと焦りだけ出ていて、自分にも独身貯金とお小遣いで少しずつ増えている私金の一部をニーサにしているため。ニーサにできません。旦那の枠も考えたが、ニーサとかあんまり信じてない上、口座開設の手続きで面倒くさがり、嫌な顔されるのは目に見えてるので、そこまでしてやるのもいいやという感じです。
この状態なら皆さんどこに投資していますか?
ちなみに貯蓄型のドル建て生命保険は学資保険代わりにもやってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

特定口座で個別株や投資信託に投資するか、国債買うと思います😆

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!国債は銀行で勧められました。銀行がいいんですかね?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料は変わらないので銀行でいいと思いますよ!
    私も地元の銀行で少しだけ持ってます☺️

• 5月4日
  • cocco

cocco

ありがとうございます😊国債も前向きに考えたいと思います。

• 5月4日
ゆき

特定口座でやるのがよいですかね🤔

私の旦那もめんどくさがりで、ふるさと納税、NISAは私がやってます(口座開設から私が笑)

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!特定で何を買いますか?
    インデックスファンドでまた積立するのがいいですかね?

• 5月4日
  • ゆき

ゆき

手堅くいきたいなら、オルカンかSP500ですかね〜
    少し遊びたいならNASDAQ100とかインドの投資信託とかですかね🤔

• 5月4日
  • cocco

cocco

ありがとうございます!NASDAやインドの投資信託少し調べてみます😃

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

わたしなら自分の特定口座で運用します!

• cocco

cocco

コメントありがとうございます。特定口座でまだインデックスファンド購入がいいんですかね?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無難なところはインデックス型だと思います!あとは個別株とかも入れていいかもですね!2,000万も余裕資金あるなら🥺

• 5月4日
  • cocco

cocco

やはりそうですよね!個別株は少しハードル高いのでインデックス型にしようと思います。

• 5月4日