※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
妊娠・出産

一卵性双生児のMD双胎でリスクが心配。検査頻度やリスクについて不安。双子出産経験者の体験を聞きたい。

こんにちは☀️
只今8週目になる一卵性双生児を妊娠中です🤰先日検診でした!一卵性ではよくあるみたいなんですが、MD双胎と言われました!
調べてみると双子はリスクが高いとばかりがのっていて心配です💦
今のところは順調にいっているとのことですが、一卵性は二卵性よりもリスクが高いのでしょうか?
検診でも、1週間に1度は検査が必要!慎重にみないといけないと言われました😥
双子を出産された方はいかがでしたでしょうか?
回答よろしくお願い致します🙇‍♀️❤️

コメント

私もMDツイン(一絨毛二羊膜)でした🙋‍♀️

検診は10日間~2週間に1度という感じでした。ただ、とにかくお腹が張りやすくて、しつこいくらい、事あるごとに病院に連絡しては向かってました💦何もなければそれで安心できてましたので😌

そんなこんなでも途中までは割と順調でしたが、28週終わり頃から切迫早産で入院→更に私の状態悪化→33週で出産になりました💦

何か気になることがあったら、すぐ病院に連絡した方がいいです‼️

• ☆★☆

☆★☆

回答ありがとうございます😊
    やっぱりお腹は張るんですね💦まだ8週目なんですが、お腹が張り、下腹部もチクチクと痛むので、眠れない時があります😥

双子は切迫早産になりやすいとは書いてありましたが💦

わかりました🌟何かあればすぐに病院に連絡しようと思います🌟
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月9日
さつまいも

リスクのことばかり書いてて不安になりますよね😅
私もMDですが、2週間おきの健診、20週から1週間おきの健診です!
慎重に診てもらえる分たくさんエコーで赤ちゃんたちに会えるので安心です🤗
多分病院によって健診の頻度は違うと思います!
先生や助産師さんを信じて、あまり不安になり過ぎないようにしてくださいね💕

• ☆★☆

☆★☆

回答ありがとうございます😊❤️
    MD一緒ですね🌟

そうなんですね🌟

病院によって検診は違うんですね😌赤ちゃんたちにたくさん会えるのは本当に安心ですよね❤️

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう🤰
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月9日

二卵性より一卵性のがリスクは高いですよ!

私は2週間ごとの検診で30w頃から1週間ごとでした😊

• ☆★☆

☆★☆

やっぱりそうですよね😥

後期からは1週間ごとになるんですね🌟
    参考になります🌟

• 5月9日

一卵性のほうがリスク高いですよ
私も一卵性の双子いますが
妊娠中期には一卵性にしかならない
双胎間輸血症候群という病気になり
手術もしました。
安静にしてても色々あります

• ☆★☆

☆★☆

一卵性にしかない病気があるんですね💦勉強不足でした😥

私は今仕事が立ち仕事で、貧血もあり、痛みもあり、疲れやすいので、無理はしないように病院から言われているので、早退してゆっくり休むようにしてはいます😌

双子はリスクが高いですから、やっぱり色々でてくるんですね💦

• 5月9日
ツイン

わたしも同じMD児を妊娠中の者です🤰
初マタですか?わたしは初マタです(^^)

卵性によって膜性の種類も違ってきます。MD児は胎盤を共有しているため2人が大きな体重差なく育つかがカギのようですよ。
不安な事や疑問点があればどんどん先生に質問していいと思いますよ〜
リスクを知る事は母としての大事な一歩です(^^)
2人の命をお腹の中で育てるって未知の世界ですよね…
何よりご自分と赤ちゃん達を優先して下さいね( ; ; )体調悪ければ休みましょう〜
心配な時は遠慮せず病院を頼っていいと思います!家族や職場の理解も大事ですよね(^○^)

つわりは大丈夫ですか?
色々大変ですが、自分は選ばれし者だと思って乗り越えていきましょう〜!

• ☆★☆

☆★☆

初マタです🌟一緒ですね🌟嬉しいです❤️

ほんと未知の世界すぎて、毎日が勉強です!
    職場、家族には話しているので理解はしてくれています😌

つわりは日によって全く違うので、今のところは大丈夫です🌟

とても心強いお言葉、ありがとうございます❤️
    お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう🤰

• 5月9日