※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

支援センターで一人目ママさんが多い中、二人目ママに対する距離感に疑問があります。二人目ママに対する率直な意見を聞きたいです。

上の子が保育園、幼稚園に通ってる間に下の子と支援センターに行ったりしてる方に質問なのですが
周りのママさんが一人目の方ばかりです。
色々お話して会話ははずむのですが
うちが二人目なんですって言うとなんとなく距離があるのですがなんででしょう?(><)二人目ママだとなにか微妙ですかね?
ママ友作りしてるわけではないのですが態度が変わることになんとなく疑問がありまして(><)

一人目ママさんで支援センター行ってる方は二人目ママに対しての率直な意見がお聞きしたいです!

コメント

プリポキオ

たぶんですが、「あ、先輩ママさんなんだ~、育児に関しては先輩だから、あんまり偉そうなこととか言えないな...」とか、「既にママ友がいるだろうから、仲間に入れてもらうのは難しいかな?」とか、遠慮みたいな気持ちが強いんじゃないかなと思います。

  • ママたん

    ママたん

    そうなんですねー(><)
    少し距離がある感じがしたのでこちらも対応気をつけなきゃですね(><)
    ありがとうございます!

    • 5月9日
モンブラン

一人目で支援センター行ってます☺️
私は何人目とか気にしないですし、むしろ色々教えて欲しい!と思いますが💦

そうですねー、やはり一人目と二人目以降では感覚が違うところないですか❓
例えば離乳食をあんまり食べない場合、一人目だと必死にカリカリしちゃうけど、二人目だとそのうち食べるでしょーとおおらかに受け止めれたりとか💦
そういう部分で感覚が何となく違って距離を感じるとかではないでしょうか❓

ただ、避けてるとかそういうことはないと思いますよ💦

  • ママたん

    ママたん

    私も上の子の時に2人目ママさんに会った時は素直に色々教えて欲しい!って思ってたのですが今回なんだか一気に引かれた感じでして(><)
    確かに2人目になるとそれぐらい気にしないって事は増えました!ただ、まだ何も相談とか詳しく話してない段階だったので(><)これからの対応もきをつけたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月9日
みのまそ

一人目ならでは、初めてだからこその悩みを共有するママ友が欲しいのかもしれませんね💦
一人目の時に自分が若かったのもあって二人目ママさん怖かったです(笑)
何か間違ってたら注意されそう…とか😂
ベテラン感出されるのも嫌でした😅
当時はそう思ったりしてたので三人目の今はなるべく聞き専で接しています😁

  • ママたん

    ママたん

    そうなのですねー(><)上の子の時は2人目ママさんに色々教えて欲しいと私は思ったのですが
    初めて共有したい人もいますもんね!
    まだ何も子どもの相談とかする段階ではなく軽く話したぐらいだったのですが
    これからあまりベテラン感出さないようにきをつけたいと思います^ ^

    • 5月9日