※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

11カ月の男の子がハイハイできず、座れないことで発達障害か心配。同じ経験の方、どうでしたか?

もうすぐ11カ月になる男の子がいます。
つかまり立ちしようとはしますができません💦
移動はズリバイでハイハイもできません。
なので大人が座らせると座りますが自力では座れません…

病院で1歳でハイハイできないと発達障害の判断が出ると言われたのですが11カ月、または1歳超えてハイハイできた方、発達障害という判断でしたか?💦

自力でおすわりしたりできないから総合してうちは発達障害と判断されるという事ですかね😭

コメント

ママ

うち、自閉症の息子いますが普通にハイハイもお座りも平均月齢でできましたよ💡

座れないからとかハイハイしないからって発達障がいではないですよ。
プラスそこに話せないとか目を合わせられない、その他もろもろ入って聞き取りがあっての診断です。

11カ月、個人差あるから心配しなくていいと思いますよ😌
教科書通りって、逆に怖いですよ。

ちなみに、発達障がいって診断は一歳では難しいと思います。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    少し安心しました…ズリバイが出来てから2カ月間ほぼ何もできることが増えてないので余計心配になりました…
    たしかに1歳で発達障害って判断は早いですよね…
    なんでそう言われたんだろう🤔
    もう一度確認してみます😣

• 5月9日
  • ママ

ママ

ハイハイしないで歩いた子とかけっこう聞きますよ😃

病院から言われたんですか?
    保健師さんとかに相談したことありますか?

• 5月9日
  • おん

おん

9.10カ月検診で言われて再検診になりました😭
    保健師さんにも相談しましたが病院でそう言われたなら…的な感じでした💦

• 5月9日
みわみわ

男の子ですよね?結構ズリバイからつかまり立ちになって、ハイハイすっ飛ばす子もいるみたいですよ?
私の先輩のお子さんがそうでした😅

うちの子も4ヶ月からズリバイしていましたが、9ヶ月頃に自力でつかまり立ちをするようになったら
「あ、ハイハイからの方が立ちやすいかも」みたいな感じでハイハイになりました笑
ズリバイの期間がえらい長かったです😂

発達は個人差が大きいので、1歳でそんな診断が出るというお話にビックリです‼️

• おん

おん

ありがとうございます😊
    やっぱり1歳でどうのこうのって早いですよね。
    4カ月からズリバイなんて早いですね😊
    それはそれで大変ですよね😭
    うちは動くようになったのも最近なので…
    なんか発達障害と聞いたらすごく問題あるみたいですが基本この月齢までこれが出来てないと発達障害という類に入れられるとか言われました😭

• 5月9日
  • みわみわ

みわみわ

他の方のコメントを拝見したら、検診で再検診になってしまったのですね😭そうすると心配になりますよね。

うちの子はズリバイが早かったのはミルクの飲みが凄く悪く、体重が軽くて身のこなしが軽かったからなんです😅1歳前には歩いたけれど、1歳1ヶ月でやっと70cm、8キロ到達のおチビで、この子も保健相談所から呼び出し何度もかかってます笑

しかし、食べる量も運動の発達も個人差があっていい!と私は思ってます😊大きな病気が見つかれば話は別ですが、元気で笑顔ならその子のペースで良いと思ってます!

…まさか1年前に着せていた70の肌着が今年も登場するとは思っていませんでしたが…笑😂

• 5月9日
  • おん

おん

そうなんですね😊
    うちは78センチの11キロで見た目もぷくぷくしてて足もすごく太くてスマートな赤ちゃんを見ると少しだけ羨ましくもなったりします😃笑。
    それプラス病院で発達障害という言葉をもらったので自分で「ただ体重が重いだけだ」→「飲ませすぎてる、食べさせすぎてる自分が悪い」で落ち込んでます😅完母なのでそこは仕方ないとしても離乳食もそんなに食べる方でもないしでも体重はどんどん増えていってこれは夫婦共々の遺伝か?って感じです😂
    何もなければそれで笑って過ごせるのですがハイハイいつするの?って毎日考えすぎてしんどくなってます😣

• 5月11日
さち

家の娘はずーとズリバイで歩けるようになってから普通のハイハイしました。ハイハイからのお座りも歩けるようになってからでした。
息子もズリバイから11ヶ月でつかまり立ち出来るようになりましたよ!

• おん

おん

ありがとうございます😊
    やはりうちもハイハイ飛ばすんですかね🤔
    保健師さんにハイハイは大事だから絶対させてねって言われたので順番違くてもしてほしいです😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

1歳で発達障害かどうかなんて判断できませんよ💦
うちの子1歳過ぎてすぐ1人座りがりできるようになりました💡大人が座らせてお座りも11ヶ月後半と遅かったです💦ハイハイなんか1歳1ヶ月になる前からでした😅
お座りが遅かったので8ヶ月健診、10ヶ月健診と引っかかり、大きな病院で色々検査してもらいましたが異常はなく個性と言われました💡
私も発達障害か気になって訊いたのですが、それは違うと一蹴されました💦
ちなみにですが、今少しですが歩きますよ☺️全体から見ればゆっくりですが急成長を遂げています💡

息子の場合、腰がすわるまではお座りさせない方が良いと思って離乳食食べさせる時もずっと私の膝の上に座らせてあげていたり、それより前は吐き戻しが怖くてあまりうつ伏せにさせてなかったのが悪かったのかな?と後悔しています💦
病院で、お座りの練習をさせてくださいと言われて始めたら3週間ほどで1人座りできるようになりました😅

• おん

おん

ありがとうございます😊
    うちも個性だと思ってたのですが「発達障害」の言葉を聞いていろいろ不安になってしまいました…
    11キロあるので体が重いだけ…と思ってたので。
    うちも再検診になりました…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦特に周りの子ができていると大丈夫かな?と💦
    11キロだと体が大きいかと思うので1人座りするには難しいのかもしれないですね💡うちの子は9キロで細身でした😅
    座らせたらお座りできるのなら腰はすわってそうなので、当時の息子よりはかなり成長されていると感じましたよ😃

• 5月9日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    まだハイハイはせずいつするんだろ?と毎日不安になってます…
    とりあえず今月再検診があるのでそれまで様子見てみます😣

• 5月11日