※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

双子の育児で体重増加に差があり、離乳食量を減らす提案があるが、リズムが整ってきたため戸惑っている。体重増加を望むが離乳食量を減らすのは葛藤中。どうすればいいか相談したい。

双子を育児中です。今日健診があり、1人が7015g、1人が7530gでした。小さい子の方が体重の増えが少なく前から少し気になっていたので相談した所、離乳食をもう少し減らしてミルクを増やす提案をされました。
最近の生活リズムは、
8時 離乳食+ミルク80
11時半すぎ 離乳食+ミルク80
17時すぎ 離乳食
19時半 ミルク200
といった感じです。(夜ご飯後のミルクは、寝る前に十分飲めるようにあげていません)
離乳食は1回に約160~180g程食べます。

それを、
朝起きたらまずミルク、
10時 離乳食+ミルク
14時 離乳食+ミルク
17時半 離乳食+ミルク
19時半ミルク200
を提案されました。

離乳食は120くらいに減らしてと言われました(離乳食始めたのも少し遅かったこともあるみたいです)

でも、私的にせっかく時間のリズムがついてきたこともあるし、離乳食もたくさん食べられるようになってきて口の中でもぐもぐするのも上手になってきたのに、離乳食の量を減らしたくないなあと思いつつ、体重は増えて欲しいと、栄養士さんにアドバイスもらったものの自分の中でモヤモヤしてしまっています。

この場合、どうするのがいいのでしょうか。
ちょっと心折れかけてるので優しいアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

さみー

食べてる離乳食を減らすのってちょっと疑問です。
そこまでしなきゃいけないことの様には思えないですけどね。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね(´;ω;`)せっかく食べられてるのに💦
    ミルクのが体重増えるから、、、だそうです😭

• 5月9日
Ⓜ︎

そろそろミルクで栄養摂るより食事で栄養摂るようにしてくださいと私はその頃言われました!
離乳食減らしてミルクを増やす⁉️
普通逆だろって思いました😳
フォロミも、離乳食食べていれば必要ないとも言われましたし、離乳食を増やしていく方向でいいと思います😵

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭私と同じ考えの方ばかりでよかったです😭❤️
    今はフォローアップではなく、普通のミルクあげてます!
    ちなみに今回保健師さんに提案された朝イチミルクではなく、今まで私がやっていた生活リズムでもいいと思いますか?

• 5月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私も1歳までは普通のミルク飲ませてました😄
    1歳過ぎたら牛乳に切り替えました☆

朝起きてミルク飲んだらお腹満たされて離乳食食べなくなると思うので、ゆんさんがされてたままでいいと思います❣️
    理想は徐々にミルクが減り、離乳食をたくさん食べるようになる事だと思います😄
    それにしても保健師さんによって全然違う事言う人いるんですね🙄💦
    混乱するので統一してほしいですよね😵

• 5月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

とりあえずはフォローアップとかにせずにミルクで様子見たいと思います😊
    そうですよね!
    今まで通りのリズムでやって行こうと思います💕
    言うこと違いすぎて本当に統一して欲しいです、、、じゃないとせっかく相談しても困惑してしまいます😭

• 5月9日
さくらママ

離乳食減らすより増やして見てはどうですか?いま減らすのは理解できないです!
離乳食もっとあげて大丈夫ですよ!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ですよね😭始めたのが6ヵ月半くらいなのでそれも関係あるのでしょうか?
    でも食べれてるしなあ、、、
    双子なので交互にあげてるうちになかなか子ども達の集中力も続かず180が限界だったのですが、離乳食増やすのも検討してみます👶👶

• 5月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ちなみに今回保健師さんに提案された朝イチミルクではなく、今まで私がやっていた生活リズムでもいいと思いますか?

• 5月9日
  • さくらママ

さくらママ

ゆんさんがしてるリズムがいいと思います!

始めた時期は関係ないと思います!

うちなんて生後7ヶ月のころからつい最近まで体重増えてませんでしたよ!
    保健師さんには小児科で相談してくださいと言われましたがかかりつけ医に聞いても曲線から外れてなければ問題ないと言われましたよ!
    助産師さんにも同じこと言われました!
    10ヶ月なら体重増加も緩やかですしきにすることないですよ!

• 5月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

とりあえず成長曲線ぎりぎりだけど入ってるので、このまま離乳食とミルクで今まで通りのリズムでやって行きたいと思います😊💕
    ありがとうございます!!

• 5月9日
あみ

そもそも体重がミルクを増やさなきゃいけないほど軽いわけではない気がします😀
せっかくできたリズムですし、そうこうしてたら卒乳だってやってくるので、そのままでも良いんじゃないでしょうか?

うちの双子は生後1ヶ月から体重差が出てきて今では9.4キロと8.4キロで1キロ違います👶双子でも個人差はあるし、少しずつでもちゃんと成長してるならば気にすることないのかなーと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当ですか?!
    身長も体重も曲線ぎりぎりなのでおチビかと思ってました😂

個人差、それも個性ですよね😊❤️どーんと構えられる母ちゃんになりたいものです😭

• 5月9日