※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の生活リズムについて、朝は早く起きて夜は早めに寝る方がいいでしょうか?両親の生活に合わせている感じがしています。

生後3ヶ月の子の生活リズムってどんな感じなんでしょう?

個人差はあると理解してますが、どんな感じで一日過ごしてらっしゃるかお伺いしたいです💦

6時 起床 一人遊び
7時〜10時 二度寝
11時〜12時 一人遊び、グズグズ
12時〜15時 ショッピングモールでお散歩(ほぼ寝てます)
15時〜19時 30分単位で寝たり、グズグズ
19時〜20時 両親夕食、パパと遊ぶ
21時 お風呂、おっぱい
22時〜23時 寝かしつけ
23時〜6時 一回起きるか、熟睡

もう少し朝起きて、夜は早めに寝た方がいいんでしょうか?両親の生活に合わせてる感じがして😓

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

3ヶ月の頃は一時間半くらいが体力の限界でその度に寝てました💡

可能なら夜は21時頃までに寝かしつけできたら良いのかなあと思います☺️

9ヶ月の息子は18時半には疲れて就寝してしまいます😴

  • ママリん

    ママリん

    まだ昼寝が上手でなくて、結構ギャン泣きするのでドライブとかベビーカーで寝かしつけてしまってます💦
    やっぱりお風呂は私が入れて全体的に早めるべきですね…

    • 5月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    わたしもなかなか寝れなくてグズグズしてる時はよく抱っこ紐でお散歩して寝かしつけてました☺️

    早めに赤ちゃんの事、済ませて寝かしつけしまった方が
    寝かした後に自分のことができるのでなんだかんだ楽ですよ😄

    • 5月9日
  • ママリん

    ママリん

    お風呂早めに入れて、ちょっと頑張ってみます😊
    1人のお風呂が至福の時だったのですが…仕方ないですね(笑)

    • 5月9日
ぺぇ

私ももう少し小さい時
同じ感じの生活でした‼️
が、みやこさんと同じように
ちょっと改めたほうが良いかなぁと思い😂
夜中、朝、とまとめて寝てたのを
夜、夜中、としたかったので...
大まかな生活リズムは
6時半 起床
9-10時 朝寝
| 寝たり、遊んだり
18時 お風呂
19時 起きてたり、少し寝たり
21時 授乳、寝かしつけ
3時半 授乳

みたいな感じです‼️
リズム変えだした時はなかなか寝ずに
心折れそうになりました😂

  • ママリん

    ママリん

    やっぱりお風呂早めるのが急務のようですね…😅主人に入れてもらって至福の1人風呂だったのですが…😭

    今日を最後に生活リズムの改善ですね!私も朝眠くて一緒に朝寝しちゃうので💦

    • 5月9日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    みやこさん✨
    ですよね💦
    お風呂はゆっくり入りたいですが😣

    私も一緒に朝寝てました~😆💨
    それがなくなりますが...笑
    早く寝たほうが子どもには良いですよね( ´∀`)
    頑張りましょー✨

    • 5月9日
  • ママリん

    ママリん

    我が子のために頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
さき

多少時間はズレたりしますが、ルーティンは大体こんな感じです🌸

7-9時 起床
10-11時 お昼寝
14-15:30 お昼寝
16時 お風呂
18-19時 就寝

12-13時お買い物行くこともあります。大体1時間くらいで帰ってきます🍀夜は8-11時間くらい寝るようになりました。夜中一度覚醒することもありますが授乳の後また寝ます。

20-21時に寝かしつけしてたんですが、早めに寝かせた方が日中の機嫌が良いような気がして時間早めました😊

  • ママリん

    ママリん

    細かく教えて下さってありがとうございます😊
    夜は寝ても最長7時間です💦早めたらもう少し長く寝てくれるかな〜🙄

    その時間に寝るとほとんどパパと顔会わせない感じですか??

    • 5月9日
  • さき

    さき

    そうなんです😞主人は19:30〜20時帰宅なので寝顔を見るだけ👀です。そこはもう睡眠を優先しています。

    主人帰ってきて、話したり、食事したりしてると寝ないんですよね🙄音とか刺激になってるのかなぁと。

    前は20-21時に寝かしつけしてましたが、大半寝るのは22時近くでしたし💦

    • 5月9日
  • ママリん

    ママリん

    うちも帰ってくるのは20時半とかなのでそうなりそうです…😓
    子の寝室がリビングの隣なのでちょっと寝にくいですが頑張ってみます😊

    • 5月9日
  • さき

    さき

    なんなら私も会ってないです!20時ごろ一緒に寝ちゃうので😂ま、週末会えれば十分です(笑)
    お風呂がんばってみて下さい🙌🏻

    • 5月9日