※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
家事・料理

オーブンでオーブントースターの代わりは出来るのでしょうか(>_<)料理本…

オーブンでオーブントースターの代わりは出来るのでしょうか(>_<)

料理本に載っている「新じゃがのマヨグラタン」を作ろうと思い、レシピ通りに
・1cm厚に切ったじゃがいもを電子レンジで加熱して塩コショウで味付けしたもの
・牛乳とマヨネーズで作ったソース
・ベーコン
をグラタン容器に重ねました。

レシピではその後、"オーブントースターで12〜13分"となっていますが、うちのレンジでオーブントースターの使い方が分かりません😢食パンのトーストの時は、『食パン』というボタンを押しています。

写真はうちのレンジのボタン部分です。

オーブンの使い方なら分かるのですが、オーブンで代わりは出来るのでしょうか?😥

コメント

ちゃまきんぐ

間違えました💦
食パンの時は『トースト』というボタンを押しています!

ヨシマ

グラタンの時はオーブンを200℃に温めて15分ほどでチーズがこんがりするくらい焼けます😋

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😭
    具体的な温度や時間まで教えていただき、とても参考になりました!!

• 5月9日
匿名希望

食材に火が通っているので、おそらくオーブントースターは焦げ目を付けたいだけなのかな?と推測しました。
もしそうならオーブン機能でも大丈夫だと思います☺️
グラタンと同じ要領で焼いてみてはどうでしょうか?
多分ですがトーストのボタンでも焦げ目は付くと思います😊
ちょくちょく様子を見ながら焼いてみては?

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😭
    ちなみに食パンのトーストの時は天板をのけて、網?の上に直接食パンを乗せるのですが、グラタンの場合も網の上にグラタン皿を乗せる焼き方なのでしょうか😵それとも電子レンジと同じように天板の上にグラタン皿を乗せるのでしょうか?😖

• 5月9日
  • 匿名希望

匿名希望

器が重いようなら網ではなく、天板の方が安心かなと思います☺️
    今気付きましたが、トースト機能だと温度がオーブン機能より上がらなそうなのでオーブン機能の方が良いかなと感じました😄

• 5月9日
かっぺ

質問の回答にはなりませんが、
うちもトースターないので、グラタンなどは魚焼きグリルで焼いてます😃✨
オーブンでするより、格段に早いです✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    魚焼きグリルほとんど使ったことなかったです!

• 5月9日