※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリア
お金・保険

軽四から大きい車に乗り換えたい悩みです。ミニバンを買う際の決め手や、実家までの距離も考慮してアドバイスを求めています。

車の事で悩んでいます

今旦那、私、娘(2歳と6ヶ月)の4人で暮らしています、
車は軽四に乗っているのですがチャイルドシートを2つ付けているので物が入らなくて大きい車が欲しいよねという話になりました。

旦那はシエンタのようなミニバンの中でもわりと小さめの車の方がいいらしいのですが、私はノアやセレナのような大きい車が良くて意見が割れています(´×ω×`)

みなさんはミニバンを買う時どうやって決められましたか??
新車、中古に関わらず教えていただきたいです(。>人<。)

ちなみにわたしの実家が高速乗って3時間半くらいかかるところにあります。

コメント

ちい

スライドドア
荷台が大きい
私が運転しやすいサイズ

で、フリードにしました!
誰がメインで運転するか?どう使うか?で考えました

• クリア

クリア

返信ありがとうございます!
    大きくても自分が運転しにくかったら意味無いですもんね…

ありがとうございました
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

• 5月9日
ぴーちゃん

プリウスアルファの7人乗りも同じ感じで三列目が結構狭いので、普通のミニバンよりは狭く感じると思います😥

うちの店舗は新車併設店舗なので新車を購入される方を否定するつもりは全くありませんが、車の価値は一瞬で下がります…
うちの店舗は新車併設なので、新車を購入される方を否定するつもりはありませんが、新車でなくてもいい車はたくさんあります。
その辺の安いだけが売りの中古車販売店はアフターもなかったり、オークションで落としてきた車ばかりだったりでオススメはしません💦
ご主人と相談してお時間あれば、一度ディーラーの中古車販売店等でいろいろな車種を見て、いいお車を購入されてくださいね^ ^

• クリア

クリア

やはり普通のミニバンよりは狭く感じるのですね(´×ω×`)

旦那も私もミニバンを買う事が初めてなので車種から調べている状態です(´・ω・`;)
    家を買ったばかりなので車を買うのはまだまだになりそうですが新車は手が届かないと思うので気長にお手頃な車を見つけていきたいと思います(๑و•̀ω•́)و

ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最近の中古車は状態も良いものが多かったり、走行距離も短くて年式も新しいのあるので、担当さんやご主人と相談しながらピッタリの車探してください😊✨

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 5月9日
りん

税金は5000円くらい違いますがわたしはノアに乗ってましたが広くて乗りやすいですよ!うちは反対でノアやセレナみたいなのを旦那が欲しくて私は小さめのを欲しいと言ってました。税金が高いと思っていたので…けどそんなに変わらないのでノアにしました!子供が大きくなるにつれて荷物も増えてきたりするので広い方がいいと思いますよ!売る時も高く売れるし!自転車なども乗るし!

• クリア

クリア

大きいのいいですよね(。>人<。)
    自転車乗るのいいですね…!

ありがとうございました

• 5月9日
MASA

ワゴン車ばかり乗ったので、使い勝手を考えると3列シートはあると楽です(・∀・)
後ろにベビーカーやお荷物入るから。
車はサイズ、グレード、色、新車中古車様々ですから、どれが一番かは‥…?微妙なところです。
ただ、私はタバコを吸わないので禁煙車だから、中古車のタバコの吸ったのが嫌で(臭いとベタ付き感)新車ばかり買ってます( ^o^)ノ
子育てにまだまだかかるので、中古車叉は新古車など、安く手にはいるので良いと思いますよ(^^ゞ

• クリア

クリア

3列シート憧れます(*´ω`*)

大きいのになると中古でも値段が跳ね上がるのでそこはお財布と相談しないといけないところですよね(´×ω×`)

ありがとうございました

• 5月9日
ぴーちゃん

ディーラーの中古車店舗で働いてて全メーカーのいろんな車種見てますが、シエンタ結構狭いですよー💦
三列目シートはあってないようなものだと考えた方がいいかもです😅
その上シートがあるので荷物もあまり積めません。
税金は変わってきますが、普段乗る人数や荷物の量などで判断された方がいいと思います^ ^
うちは2人とも大きめの車しか興味ないので、エスティマからヴェルファイアに乗り換えました!

• クリア

クリア

お話聞いてると意外と狭そうな感じですね(。>人<。)

3列目があって1500ccのものは狭い感じになってくるんですかね
    (´・ω・`;)?

• 5月9日
もっちー

ノアに乗っています。スライドドアで便利です。ノアでチャイルドシート1台でも狭いと感じているので、シエンタだとさらに狭いかなーと思います。

• クリア

クリア

チャイルドシート2台は付けないといけないのでかなり狭くなりそうですよね(´×ω×`)
    やっぱり旦那を説得させる方向で頑張ってみます。

ありがとうございました

• 5月9日
ヨシマ

以前シエンタに乗っていて今はヴォクシー乗ってます☺️
型の古いシエンタなので最新のとは若干違うかもしれませんが、シエンタの3列目はあくまで補助的なかんじで、2列目がベンチシートなので必ずどちらかのシートを前にスライドしないと3列目に座れませんでした😶
チャイルドシートも幅を取るので、2つつけるのはさすがに厳しいかもしれません🤭
ヴォクシーは2列目が1シーターなので間を通って3列目に行けるのと、3列目のシートも割としっかりしている印象です🙂
また、シエンタは3列目を出すとその後ろには少ししか物が乗らないですが、ヴォクシーは3列目の後ろにもベビーカーが入ります😄
あくまで私の主観的な意見ですが、私はヴォクシーに買い替えて正解だったと思ってます☺️
長くなってすみません😭

• クリア

クリア

詳しく教えて頂いてありがたいです
    (。>人<。)
    そうですよね、ベビーカーも常に積んでおきたいですもんね…

ありがとうございました

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

先月から新車でセレナ乗っています。
その前はヴォクシーで子供2人で上は小学生なのでチャイルドシート1台ですが、近くに義両親が住んでいて一緒にお出かけしたりするのもあり7〜8人乗り必須な為ミニバンです。
広いと荷物もたくさん積めるしいいですよ😊

• クリア

クリア

家族が多いと大きい車いいですよね
    (*´ω`*)

ありがとうございました

• 5月9日
ルー☆

うちの夫婦も同じように意見割れて結果、フリードになりました。私はステップワゴンくらいがよかったのですが、夫が大きすぎて運転出来ないと言い。
兄が後からステップワゴン買っていいなぁと思いましたが、長距離の時メインで運転するのはやっぱり夫なので譲りました。フリードだったら喜んで運転してくれてます✨どちらがメインで運転するのかが大事かなと。
大きいのも慣れちゃえば大丈夫なんですけどねー😔

• クリア

クリア

ルー☆さんは譲られたんですね!
    凄いです(。>人<。)
    普段使いするのは私ですが長距離運転となると旦那なんですよね…

また色々考えてみます!

• 5月9日
ゆりちゃんママ

シエンタメリットは税金が安い、小回りがきく、燃費が良い

ヴォクシーメリットは室内が広い、室内高もある、下取りが高い

ちなみにシエンタはもうすぐマイナーチェンジです

我が家はシエンタです
次はヴォクシーを買います

• クリア

クリア

どちらもメリットはありますよね(´×ω×`)
    ほんとに悩ましいところです…
    我が家の財布にあった車を選んでいこうと思います。

• 5月9日
るい

ほんとはヴェルファイアが欲しかったのですが、さすがに金額的に届かず先月VOXY新車で納車しました😊
ガソリンのことを考えるとシエンタかなーとは思います!
独身の時に現行シエンタハイブリッドに乗ってましたが燃費は走る距離にもよりますがだいたい18~20くらい、今のVOXYガソリン車は13~15くらいです。
うちの会社がガソリン代全額支給なのでハイブリッドを買わなかったのですが、車が大きくなるとハイブリッドにしてもあんまり変わりません😅
荷物は大きい方が絶対乗りますし、広い方がいいです♪
シエンタの時は3列目はあってないようなもんだったので(笑)
親や、おじいちゃんおばあちゃんも乗せてお出かけすることを考えたら7人乗りか8人乗りがいいと思います♪

• クリア

クリア

燃費の事はあまり考えていませんでした…(´・ω・`;)
    ガソリン代を考えるとシエンタも魅力的に見えますね…(`・ω・´;)

• 5月9日
mi mama ⋈♡

こんにちは☺️
我が家も同じ状況で軽自動車に
子供2人チャイルドシート乗せては
厳しいよね、、ということで元々
車が軽自動車だけだったので
旦那がメイン用に中古の
アルファードを買いました 🚗!
内装も広くて後部座席にモニター
があるのでチャイルドシート嫌いな
我が子も遠出の時にはDVDを
見せたりで助かってます(笑)
旦那の実家に2週間に1回は
1時間弱掛けて行くので
ファミリーカーにして良かったなと☺️

• クリア

クリア

後部座席モニターいいですね(*´ω`*)
    やっぱり広めの方が遠くに行く時も便利ですよね(´×ω×`)

• 5月9日