※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

完全同居での育児ストレスや理解のない夫に対する悩み、義実家のプレッシャー、子供の成長に対する不安など、様々なストレスがあるようです。

完全同居のストレス。
育児のストレス。
理解のない夫に対するストレス。
ストレスだらけ。
出産して義実家帰ってきてから笑えない。
お姑さんの勢いに負けてしまってる。
今まで出来た事が出来なくなってる恐怖。
子供は可愛いけど離乳食上手くいかないし勉強したのにこれで良いか不安ばかり。
完全同居だから保健師さん中々呼べない。
もうお昼なのにまだ寝てる。
下に降りたくないけど降りないとご飯たべれない。
実家に帰った時は笑えるのにな。

コメント

mcママ

はじめまして!完全同居のストレス…分かります。私も完全同居して2ヶ月後に子供が生まれて1ヶ月経ってから戻りましたがストレス半端なかったです。部屋にこもったりもしてましたがいま実家に泊まりに行ったり友達と会ったり自分が楽しいと思えることを気にせずしてます!!旦那さんが理解してくれないとほんとに辛いですよね…実家にしばらく帰って親に甘えるのも手かな?と思います!!

• はなくるみ

はなくるみ

はじめまして。
    一度実家に1週間帰った事があるのですがその時も主人も義家族も私の気持ちが理解出来ず今の私に娘任せてたら虐待するやら何も娘の事分かっていないと言われ娘の事見ていない考えていないと言われてしまいました。
    夫からも俺から娘取り上げるんやなとか母親失格とまだ言われてしまい。
    夫には何も言えません。
    このGWに実家に2泊3日帰ったばかりでもう帰る事は許されないんです。
    あなたは自由よと言われながら私には一切自由がありません。

• 5月9日
mai

大丈夫ですか?とても心配です(*_*)一番近い旦那さんも義両親も理解をしてくれないのなら、しばらく実家に避難してはどうでしょう?少なくとも今のままでは働きに出る心の余裕もないのでは…?( ; ; )離乳食は始めたばかりですよね、とりあえずミルクが飲めてうんちとおしっこがでてれば死にません!!まずはご自分の体と心を大切にしてください( ; ; )赤ちゃんにはママの焦りや不安も伝わります、自分を大切にすることが赤ちゃんを大切にすることに繋がりますよ🙏✨思いきって今の環境を変えた方がいいと思います( ; ; )

• はなくるみ

はなくるみ

大丈夫ですってもう言えなくなってます。
    既に一度実家に1週間帰った事があるんです。
    夫はこれからは味方になるとその時は言ってくれたのですがその後すぐ私のせいでみんながギスギスしてる。我慢が足りない。我儘だ。自分の事なんやから自分で言え。俺には仕事だけ安心してさせろと言われて現在に至ります。
    離乳食は初めて1カ月ちょっと経ちました。
    どの様に増やしたら良いのかもう2回食にしないといけないのかとか色々調べてはいるのですが頭に入ってこなくて。
    娘にも申し訳なく思います。
    次の月曜日に産婦人科で私の半年検診があるのでそれが終わってからかんがえようかなって思ってます。

• 5月9日
  • mai

mai

本当に心配です…( ; ; )育児の大変さもよくわかるので、ひとりでもわかってくれる人がいないとはなくるみさんもきついですよね泣。

旦那さんからモラハラ的な言葉をうけているように見えますが、、( ; ; )何度も何度も傷つけられてまで一緒にいることないです( ; ; )距離を置くことで変わることもあるはずです。第三者が間に入って話し合うことも一つの手です。

いざという時は自分と子供を守るための逃げる勇気を持ってください!!!

• 5月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

心配して頂きありがとうございます。
    主人からはみんなが1人で大変な思いしながら家事育児やってるのにしんどいやら同居嫌とか考えてる時間があるならもっとやるべき事があるやろって言われます。
    その通りだと思いますし私が凄く恵まれているのも分かるのですがやはりいくら良い人でも義家族は他人な事に変わりませんし気も毎日つかってたらしんどいですしとにかく何もかもやるのが億劫になるんです。
    別に私がやらなくても良い状況なので・・・

やはりモラハラになりますか?
    主人と共通の友達が間に入っても良いと言ってくれています。
    今の家では私が1人だけ浮いてるのでやはり出ないと駄目ですね・・・

検診受けた後主人に話してまた何か言われたら逃げます。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • mai

mai

はい、やはりモラハラだと思います…泣。

はなくるみさんが貴重な育児の時間を楽しくできるようになることを祈ってます( ; ; )!!!

• 5月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。
    この家にいると私が異常者みたいな扱いなのでそう言って貰えると少し安心出来ました。

ありがとうございます。
    昨日からまた夫に無視されてるので辛いですがとにかく検診までは我慢してその後また考えます。

• 5月10日