※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊活

未だ授かれず、周りが妊娠出産して幸せそうで焦りと暗い気持ちが消えず、前向きになれない。切り替えが早い人はすぐ授かるのか、暗い気持ちのまま授かった方いらっしゃいますか?希望を持ちたいです。

去年流産してからクリニックに通ってるのですが未だ授からず、
周りがどんどん妊娠出産するのに、
私の子はなんで死んでしまったんだろう、
今頃臨月だったのに…

後から結婚した子達が妊娠して行き、
幸せオーラ全開で辛いです。
焦りと暗い気持ちがずっと消えません。
こんな気持ちじゃダメだと思いながらも
中々前向きになれません。
それがダメなのかな…と思うと余計に悪循環で…

やはり切り替えが早い人の方がすぐ授かるんでしょうか。
私の様に妊活、不妊治療されて
暗い気持ちとストレスいっぱいなまま授かった方いらっしゃいますか?😢
希望を持ちたいです。

コメント

回答になるかわかりませんが、、

私は2人目不妊でした。1人目が問題無く授かったので当たり前に2人、3人と産まれてくるものだと信じて疑わなかったのですが、、
流産も2度経験し、もう辛くて。主人にも申し訳なくて。
周りは年子、希望する年齢差で授かっていくのを見てるのがとても辛い時期でした。ぱぴこさんの気持ちがとてもわかります。今でも思い出すと辛かったな、と胸が締め付けられます。

いっその事、2人目は一旦休憩しよ!!!と話した次の月になぜか赤ちゃんがやってきてくれました。今でも本当に謎です。
ちなみに私にも主人にも何も問題が無かったので不妊治療には踏み込めず、、タイミングのみでやってきました。

全然回答になっていないと思いますがすみません。
ぱぴこさんの元にも赤ちゃんがやってくる事を信じています。

• ぱぴこ

ぱぴこ

二度の流産、お辛かったですね…
    休憩したら授かる…とはよく聞きますよね😌
    私はクリニック通い始めてホルモン数値が良くない事を知り、薬を服用してのタイミング法なんですが、辞めたら余計数値が下がるんじゃないかと思うと
    踏ん切りがつきません…
    夫婦生活は元々ある方なので、私も出来ればタイミングで頑張りたいです。
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
coco

私は暗い気持ちばっかりのままの妊娠でした。
数年の不妊治療で、先も見えず、手術2回、体外受精4回、流産2回、といろいろ経験し、すごく辛く毎日のように涙を流して、子供がいる友達や、妊娠中の友達には会えませんでした。
芸能人の妊娠報告、snsも見ることができず、スーパーにさえ行くのが嫌になった程です。
どんどん暗い気持ちが増えましたが、長い治療中にいい事もあったんです。
夫との仲がよくなりました!もともと仲良しだったのですが、治療をする事で夫の存在の大きさに気付き、昔よりもっと好きになりました。
いろんな所に旅行に行ったり、遊びに行ったり、夫との時間を大事にし、心のバランスを保っていました。

ぱぴこさんは去年に流産され、クリニックに通っているということは、自然妊娠ですよね?
手術で卵管を切断することになり、一生自然妊娠できない体になった私とは全然違います。
私からしたら、すごく羨ましいです。
お金と時間はかかりましたが幸い妊娠し、継続中です。
ぱぴこさんも諦めずにクリニックに通ってください。
感情は簡単にコントロールできるものではないです。だから、無理して笑わなくてもいいと思います。数年もかかり、内容も濃い私はぱぴこさんよりもっと、暗い感情だったと思いますよ!
でも無理はしないで下さいね。たまには治療を休んで、遠い所にでも旅行に行き、リフレッシュして下さいね!

• ぱぴこ

ぱぴこ

数々のご経験、本当にお辛かったと思います…
    私はまだ1年も経ってないのに弱音ばかりで情けなくなります…すみません😢💦

私もずっと仲良しでしたが、本格的にクリニックに通い始めて絆がより深まりました☺️
    既婚の友達からは喧嘩や愚痴を聞くんですが、私達は仲良くて本当に良かった、良い旦那を持ててありがたいと思います。

はい。正直避妊をやめてすぐ授かったので浮かれてました…
    なのでこの痛みを知れなかったらずっと調子乗ったままいつか大変な事になってのは予想がつきます😔

そうなんですね…
    本当に頭が下がります。
    あちゃさんに比べたら私なんてまだまだ甘ったれてますよね。
    自然妊娠出来るだけ恵まれてますよね。

すごく勇気付けられました。
    ママリの皆さん本当に優しいですね…😢

• 5月9日
  • coco

coco

期間は関係ないです。
    私は確かに長いし、日がたつ事にその辛さは増していきましたが、治療を始めた最初の頃もリセットする度辛かったです。
    不妊治療の心の痛みは不妊治療した人にしか分かりません。
    ママリには不妊治療した人もたくさんいると思います。
    だから、辛い時はみなさんに聞いてもらって少しでもスッキリしてください。
    1人じゃ絶対しんどいので、同じ経験をした人と話す事で、何か違う事が見えるかもしれません。

ステキな旦那さんにもいっぱい頼って、妊娠してないこの期間に2人の時間を大切に過ごしてください。
    深まった絆は、不妊治療をしていなければ無かったものですよ。
    だから不妊治療はマイナスばかりじゃないって私は思っています。

あと、
    ぱぴこさんが今すごく辛いなら、少しおやすみして下さい!
    自然妊娠で妊娠できている人の中には実際、治療をおやすみした時にできた人って多いので、少しおやすみしてみてもいいと思いますよ!
    気持ちの問題もあるかもしれないですよ(^.^)

• 5月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

本当そうですよね。
    不妊治療した人同士でないとこの気持ちは分かりませんよね。
    辛い時は頼ろうと思います。
    今回も皆さんに聞いて頂けてだいぶ気持ちが楽になりました。

確かに、不妊治療はマイナスばかりではないですよね!
    今は辛いですが、この経験があったからこそ絆が深まったのは事実ですし…

クロミッド2週期目なのであと数週期頑張ってみてダメだったら
    一度休もうと思います☺️

今回は皆さんのお陰で頑張れそうです!
    ありがとうございます😊
    あちゃさんもどうかお体ご自愛ください。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• 5月9日

クリニック変えてみてはいかがでしょう?私も2年ほど授かることが出来ず諦めてました。諦めた時に授かることができましたよ。ストレスは母体にも良くないです。

• ぱぴこ

ぱぴこ

初めに通った所で酷い言い方をされたのでクリニックを替えて2週期目なので
    少し様子を見ようかと思ってる所で…
    やっぱり諦めたら…ですね。
    でも中々諦めがつきません…

• 5月9日

私も同じ状況でした。
出産後の私がコメントするのもなんだと思うかもしれませんが…今とってもお辛いことと思います。

SNSでのマタニティ写真とか、子供の写真とか、芸能人の出産報告とか見るのも聞くのも嫌になりますよね。正直私は出産した今でも流産してしまったことを思い出すと涙が出ますし、なかなか授からなかった時のこと、不妊に苦しんでる人が自分以外にも沢山いることを考えるとそういう写真を見るのは本当に嫌になります。今の自分に子育ての楽しい話しないで欲しいし、必ず赤ちゃん来てくれるって根拠もないのに言わないでって思います。
無理に気持ちを切り替えようとか考えなくて良いと思いますよ!でも、ずーーーっとそのことばっかり考えてたら自分が辛くなってきます。時には自分がリラックス出来ることをして気分転換してみてくださいね❣️

• ぱぴこ

ぱぴこ

本当に辛いですよね。
    もうSNSはシャットアウトしてます…
    結婚してすぐ授かると本当に幸せいっぱいでみんなに見てほしい気持ちでいっぱいなのはわかります。
    私も正直結婚してすぐの妊娠だったのでその頃は浮かれてました。
    でも私の様に他にも苦しんでる人が居て、痛みを知る事が出来たのは良かったかな…とは思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私ではなく会社の先輩が長年不妊治療をして授かりました。流産も経験し、仕事もストレスフルでたくさんやっていました。。。でも、諦めないことが大事だなぁと思いました!治療はしっかりやって、病院にはたくさん通っていました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

長年諦めずに治療されてる方からすると私なんてまだまだだと思うので
    本当に凄いと思います😭
    私も頑張って治療続けます!

• 5月9日
さとみ

私も稽留流産を経験しました。初めての妊娠で流産だったのでショックで日々泣いていたのを覚えてます。
私は不妊治療5年で1人目を授かる事ができたので、まぁその間には周りで何人妊娠出産したか数えきれないほどでした。正直誰の妊娠も喜べませんでしたよ。妊娠報告を聞くたびに後で1人で泣いたり、旦那に愚痴りながら泣きわめいたりと…ツライ5年間でした。
もう私は妊娠できないんじゃないかと暗い気持ちでいましたし、職場のストレスもかかえていましたが、体外受精にステップアップするのをきっかけに体に悪い事はなるべくやめて、体にいい事を取り入れるなどしたら妊娠できたので、あまり自分の心情やストレスなど考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。その子は流産してしまいましたが、悲しい気持ちと同時に私でも妊娠できるって事を教えてくれてありがとうという気持ちにさせてくれたので、次の妊娠までの希望になりました。
長くなってしまいましたが、ご参考になればと思います☆

• ぱぴこ

ぱぴこ

お辛かったですね…
    流産したての頃はただその事実が悲しくて泣いてましたが、段々周りと比べて暗い気持ちになり、
    日が経つにつれ心が回復するかと思いきや
    逆にどんどん辛い気持ちが増して来るんですよね…

それでも妊娠出来たんですね。
    励みになります。
    お体大事になさってください☺️

ありがとうございます😊

• 5月9日