※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

子供が自分のやっていることを中断して返事できる適切な年齢について相談です。4歳の息子が呼ばれて返事できるのは普通なのか知りたいとのこと。

先輩方、お助けください。

呼ばれて返事ができるようになるのは何歳でしょうか?

理解できるという意味ではなく遊んでたりお片づけしてたりしている時に呼ばれて返事ができるようになるのは何歳が妥当か知りたいです。

昨夜、4歳になりたての息子が珍しくまじめに集中して片付けをしていたのですが主人が○○!お風呂だよー!とお風呂から声を掛けました。
もちろん息子からしたら聞こえてないか聞こえてても雑音でしかないので返事はなし。
主人は無視するな!と次第に怒り始め、呼ばれたらまずここに来て何をしてるかあと何分かかるのか言え!と言いました。

4歳でそれは無理でしょうと言ったのですが
返事がないことがまずありえない。
2.3歳ならいいけど4歳になったんだから〜云々と言ってました。

いやいや4歳になったからってそんなこと要求するの普通なの?と思いまして💦

自分がやってること中断して返事できるようになるのは何歳が妥当なんでしょうか…?
威圧とか無理強いではなく成長の過程をきちんと踏んでできるようになるのが何歳なのか知りたいです。

コメント

アリエル🐚

4歳だったらほとんどの子が中断して返事できると思います😖
わたしの周りの子の中では。
3歳の娘いてますが集中していても名前呼ばれたり話しかけられるときちんと返事します。

• たも

たも

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😱
    うちの子は基本呼ばれても無視なんですが無理にでも返事させた方がいいんでしょうか?

なんかこうしなさい!ああしなさい!ばかりで可哀想な気がして…
    もうすでに性格曲がってしまったんでしょうか…もうどうしたらいいものか…

• 5月9日
sak

三歳頃からお返事しています。
遊んで夢中になり、それしか見えてない時ももちろんありますが💦
もしお風呂で呼んだら、お風呂まで来て、ぼくお風呂はパパと入るよ❗️とか言ってきます。
呼ばれたら、お返事しないと聞こえてるかわからないよ。聞いていないのかな?聞こえてないのかな?と何回も相手も言わないといけないよ。と教えていました。パパが話を聞いているのかわからないタイプなので、パパへの嫌味もあり。笑
いつの間にか2人ともお返事するようになりました😊

• たも

たも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり返事できるものなんですね…
    うちの子おかしいのかな。
    基本返事してない気がします。
    両親共口うるさいから基本聞いてない脳になってるのかなとも思うんですが…

やはり3歳くらいから呼ばれたら返事できるものなんですね…😭

• 5月9日
  • sak

sak

男の子は夢中になり過ぎると聞こえなくなったり、あとでいいか〜なんて感じになってしまうようですよ。根気よく教えていったら、良いと思いますよ😊
    今下の子を遠くから呼んでみたら、はーいといって来たので、2歳くらいからお返事出来たかもしれないです。

• 5月9日
  • たも

たも

たしかにあとでいいか〜って感じなんだと思います。
    特に昨夜はあともう少しで片付け終わる!というタイミングだったので…

機嫌がよく何かをやったりしてなければ返事をするんですが、下の子が生まれてから何もしてなくて機嫌がいいことが少ない気がします。

もうすでに性格かなり歪んでしまったのかと思うことも多々ありまして💦

• 5月9日
  • sak

sak

さっき書き忘れましたが、パパとお風呂に入りたくなかった。とか
    お片付けに集中していて、お片付けを優先したかった。など
    そんな気持ちもあるかもしれませんよ😊
    何分かかるかの返答は、まだ無理だと思います!
    性格が歪んだなんてことはないと思いますが、下の子が生まれて、少なからず寂しい思いはしてると思いますよ。私はなかなか上の子に構ってあげられずでしたので💦

• 5月9日
  • たも

たも

はい。
    私から見ると片付け優先したかったんだと思います。
    なるべく上の子にもスキンシップとったり構うようにはしてるんですが、主人が娘にべったり甘々で…
    息子本人は色々思うところがあるんだと思います🙇‍♀️

• 5月9日
  • sak

sak

そうなんですね😊私も集中すると無視しちゃう事ありますし💦いつもじゃないなら、大丈夫だと思いますよ。
    成長を見守ってあげたら良いと思います。旦那さんもう少し怒らずに見守ってくれたら嬉しいですね🤣

• 5月9日
  • たも

たも

私もなんです😭
    私のせいじゃないかと息子に申し訳なくて…
    私の父親が全く怒らない人だったので主人の沸点低いのがとても気になります。
    もう少し怒らないようにして欲しいです😱

• 5月9日
  • sak

sak

たもさんのせいではないとは思いますが、気になるなら先生に相談してみるのも良いかもしれないですね。息子さんを一番知っているのは、たもさんですし。ちょっと人と違ったりすると気になってしまいますよね😅2歳の時、先生に息子がジャンプ出来ないんですが…と質問した事があります。笑
    旦那さまは、元々の性格なんでしょうかね…うちの旦那も短気で、、どうでも良い事に声を荒げていたりです😭

• 5月9日
  • たも

たも

そうですね💦
    一度先生に相談したいと思います。
    そうじゃないと私も不安ですし主人も自分のやってることがおかしいと気付いてくれないと思います。
    元々みたいですね…付き合ってる時は温厚な人だと思ってたのですが、仕事柄印象を操るのが上手いみたいです。(保育園の人とかには優しそうな旦那様ですねってよく言われます😭)
    色々とお話し聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日

その前に、、
旦那さん、何でそこまで怒る必要がありますか😓?まず、そこがわからないです😣💧(よそ様の旦那さんを、、すみません)

ちなみにうちの長女は4歳5ヶ月ですが大好きなドラえもん集中して観てても名前呼べば、ん?と振り返ります。意識して観察してなかったのでわかりませんが、昔から出来ていたと思います😅
でもお風呂場から呼ばれたら、普段いるリビングと離れているし聞こえないかもしれません。

• たも

たも

いえいえ…私も本当そう思います。
    主人はアスペルガーぽくて自分の言うことを聞かないとすぐ怒るんです。
    本人は躾と言ってますが私から見ると思い通りにしたいだけに見えることがほとんどです。

そうですよね💦
    うちの子もうすでにおかしいのかな…
    私もちょっと意識して言葉掛けしてみます。

• 5月9日

退会ユーザー

そんな感じがしました😅私の身内にもアスペルガーの人がいるので、もしかしたら...と思いました。
    息子さん保育園、幼稚園には通われてますか?そこでは何か指導があったりはこれまでにありましたか🤔?

• 5月9日
  • たも

たも

そうなんですか!?
    以前主人について相談した時にアスペルガーかもしれませんよとご回答いただきアスペルガーについて調べたらほとんど当てはまっていて…
    本人に言っても全く取り合ってもらえず俺がアスペルガーだったらこの世はみんなアスペルガーだくらいの勢いで😭
    2歳から保育園に行っておりますが保育園からは特に指摘や指導はなかったです。
    主人が主人なので息子にも何か影響が出てしまうのではないかと不安です。

• 5月9日
ぴっころママ

2歳ですが呼べば、なーにー?って来ます!
が、集中して片付けしてたのはとても偉いことなのに、、
途中で声かけずに待ちますね、うちなら。
片付けが嫌いになってしまいますし、保育園で集中力がある子が今珍しいので気が済むまでやらせる!と言われたので基本、一声かけますが怒るのは良くないかなと(^-^;💦

• たも

たも

私もそう思い、お風呂にいる主人に片付けあと少しだから〜と伝えました。
    が、主人は返事がないことがありえない…と…。

息子の返事以前に主人の方どうにかしないとですね…。

• 5月9日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

うちは義父、主人共にテレビや何か作ってる時など集中してる時は周りの声が聞こえなくなります笑
    なので息子もソックリです(^-^;💦
    集中力のある子は記憶力もあるそうなので、息子さんの成長見守ってあげてください(^^)
    旦那さんは、、どうにかしないとですね。。

• 5月9日
  • たも

たも

そうなんですね!
    たしかに息子はよく細かいことも覚えてます🙀
    成長見守りたいと思います🙇‍♀️

主人はどうにかしたいと思います💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

3歳頃にはできていると思いますよ。
幼稚園ではみんな
先生の話を聞きながら
製作などもしてますし、
遊びの途中でも先生が時間だよーと言ったら
お片付けをしますからね。

ひとつに夢中になると
周りの音が聞こえないというのも
発達障害の特徴でもありますよね💦

• たも

たも

保育園では特に指摘をされたことはないので集団生活してるようですが、家では気が緩むのか何なのか返事しないことも多い気がしてます。

発達障害も心配してます。
    私も集中すると聞こえないことがあったり精神疾患あって発達障害かも知れないですよね…

私が育てたから息子にも影響あるのか生まれつきなのかも心配です。

• 5月9日