※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子が実家で楽しく過ごしていたが、自宅に戻ると不安で泣き続ける。母親も実家での安心感を感じ、再びワンオペ育児が不安。慣れるまで時間がかかるかもしれない。

数日前に1歳になった男の子がいます。

生後半年で育児ノイローゼになり夫と喧嘩して別居していたのですが、なんとか夫と和解をし、
昨日、5ヶ月過ごした実家から自宅へ戻ってきました。

実家では夜泣きも後追いもしなくなっていて、一人遊びも出来ていて、とてものびのびニコニコして私の両親ともキャッキャとはしゃいでいたのですが、
自宅へ戻ると息子が場所見知りをしているのか、夕方から泣き続けて私から離れられなくなり夜泣きも酷かったです。
今朝には朝ご飯も嫌々と言われてしまいました。

息子は小さいながらに実家で過ごすことにとても安心感を得ていたのだと知り、親の勝手な都合で振り回してしまって申し訳なくて涙が出ます。

私自身も息子と両親がキャッキャと楽しそうにはしゃいでいた姿を見るのがすごく嬉しくてもうしばらくそれができないと思うと悲しくて
私自身も実家にいて時には親と喧嘩しつつも安心してたんだと今更知って嗚咽が出るほど泣いてしまいます。

しばらくしたら慣れれるものですかね…

夫は三交代制で負担をかけれないので、夫の仕事の都合で引っ越してきて誰も知り合いがいない土地でのワンオペ再開が不安で仕方ありません。

コメント

ねねこ

息子さん慣れない環境で不安になっちゃったんですかね😢でもこどもの順応力はすごいですから少ししたら慣れると思いますよ!

あとお母さんの不安が伝染してるかも?実家の包容力って半端ないですよね(笑)そこから離れるとすごーく不安になるのもわかります。だから大変になったらいつでも実家帰ろう!って気持ちでいれば少し楽になるかなぁと思います😃あまり気負わずにしてください😳

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私の不安が伝染してると思います😥
    午前中に地区センターに行って遊んできたらだいぶニコニコするようになってきました。
    少しずつ頑張ります😊

• 5月9日
メイ

私もワンオペで引っ越し先に身内はおりません。
私も一時期育児疲れで度々実家に帰ってました。最近だと旦那の仕事の都合で2ヶ月近く滞在してました💦

私の息子も2ヶ月後に帰って来たらもうひたすらグズッて後追い凄いし、夜は無くし、旦那には懐かなくてたまにお風呂入れてくれてもずっと大号泣でしたよ´д` ;
しかし一週間もすればだんだん慣れて来ましたよ👍🏻

5ヶ月もいたらそれはしばらくそうなっても仕方無いですよ>_<
でもずっとそんな状態では無いので大丈夫です!心配なさらず、無理しないでやれる事やれば良いんです(*^^*)
家事も後回ししてのんびり子供と過ごす時間を取れば子供も安心してくると思いますよ✨

• ままり

ままり

久しぶりのワンオペでこんなに不安だったかなと改めて思い知らされてしまって💦
    1週間ぐらいで慣れてきますかね。
    家事はさぼって少しずつ頑張ります😊

• 5月9日
  • メイ

メイ

実家にいると家事も全部やる訳じゃないし、誰かしら子供みてくれるから楽ですが、それを長期やってしまうと帰った時いきなり1人でやらなきゃいけないからどうやってたか忘れるし不安になるんですよね>_<

私も度々ありました💦それが嫌でしばらく実家には帰りたくなくなりました😅

なんとかなりますよ‼️料理なんて最低コンビニ飯でしたし💦💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

家だと毎日でなくとも誰かしらいてくれたので、子どもは常に自分でみてましたが、同じ家にいてくれるだけで気持ちが楽だったんだと思い知らされてしまって💦
    自分が外にでないと大人と話せないのがこんなにしんどかったのをすっかり忘れてました😅
    慣れるまで頑張ります😅

• 5月9日
ゆら

私も上の子の時ノイローゼ気味で10カ月から実家に帰り、1歳3ヵ月くらいで引っ越した自宅に帰りました。
子どもは思っているよりも慣れるのが早いです。母親が不安に思っていると子どもも不安に思うって聞いたこともありますので、どっしりと構えるのが一番良いと思います。
と言ってもなかなか難しいですよね…私もどっしりなんて構えられません💧
保健センターとか、育児支援センターとか近所にありませんか?保健師さんとか保育士さんとかに話を聞いてもらうだけでもだいぶ気が楽になると思います。

• ままり

ままり

私の不安が伝染してると思います。
    今日気分転換に地区センターで遊んできました。
    おもちゃに夢中になってニコニコするようになってきました😄
    支援センターも近くにあるので近々行ってみます😊

• 5月9日
カマキリ先生

こんにちは。慣れると思います(^ω^)一番は、ぴぴさんご自身が楽しむことです🎶
私も娘と4ヶ月まで実家で過ごし、その後知り合いも居ない、行ったこともなかった場所でワンオペでした(^ω^)
初めは心配でしたが
新しい出会いもありますし、観光気分で行ってもいいじゃないですか。
親が楽しんでいれば、子供も、あれ?もしかしてココも楽しいのかな🎶って思ってくれますよ。

• ままり

ままり

そうですよね、私がニコニコしてるの大事ですよね。
    しょげてないで楽しもうと思います。
    コメントありがとうございます😄

• 5月9日
こた🌈🌞

慣れます!
わたし自身結婚後すぐに妊娠しそのまま産後2カ月まで実家にいました。
実家を出て数日ずっと泣いていましたが1週間もしたら慣れました。
実家でものびのび出来ましたが自宅で息子と2人っきりも悪くないなーって思いましたよ☺️
あと、うちの旦那も3交代の仕事ですが、全然ワンオペな気がしません。
確かに睡眠時間は確保して欲しいので平日は無理なお願いはしませんがよそのお父さんが家にいない時間帯に家にいてくれるのは心強いですよ🙌
そう考えると少し気が楽になりますよ✨

• ままり

ままり

あれ、下に返信してしまいました💦
    ごめんなさい😰

• 5月9日
ままり

こちゃんさんの旦那さまも三交代制なんですね。
確かに寝てるけど家にいてくれるという意味では心強いですね😃
少し気が楽になりました。
ありがとうございます😄