※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりん🦒
お仕事

最近再び悪阻が戻ってきて、吐き気がつらいです。妊婦の労働時間は9:30〜20:00か20:30は普通なのでしょうか?悪阻があるからしんどいのか不安です。

接客業をしています。最近再び悪阻が戻ってきました。吐き気がとても辛いです。

仕事は9:30〜20:00か20:30であります。

正直私自身はとてもしんどいです。
この労働時間は妊婦にとっては普通なのですか?
それとも悪阻があるからしんどいと思う甘えなのでしょうか😢😢😢

コメント

詩子

そのような勤務時間で働かれている妊婦さんもいます。夜勤やってる方もいます。
でも、ご自身が辛いならば勤務変更を申し出るのがいいかと思います。

• あきりん🦒

あきりん🦒

そうですよね。
    ちょっと相談してみようと思います。

• 5月9日
いちご

え💦それはその時間帯の中で8時間。とかじゃなくて、ずっとぶっ通しで勤務って意味ですか😵💦💦

そんなの妊婦じゃなくても普通じゃないと思います…💦💦

オフィスワークとかならそういう拘束時間党 緩いところもあるかもしれないですが、接客業でその拘束時間って異常ですよね😫

妊婦さんだと体が心配です😵
どうにかならないですか?
赤ちゃんに何かあってからじゃ後悔しても遅いですし…

• あきりん🦒

あきりん🦒

営業時間がもともと10〜20時でしてぶっ通しです😭

夜遅くに帰り次の日も朝早くに起きて体がついていきません😭
    ちょっと上司に相談してみます。

• 5月9日
  • いちご

いちご

それはキツイですね。。
    私は10時〜16時の時短で産休まで仕事してましたが(通勤時間含めるフルタイムの時間なので💦)
    それでも最後の方はかなりしんどかったですよ💦

二人目の時は切迫でドクターストップかかり休職しました😫

当時は周りの人への気まずさがすごくて悩みましたが、無事に赤ちゃんが生まれてきたので、無理せず休ませてもらって良かったと今は思います。
    赤ちゃんより大切なものはないので…
    勇気を出して上に掛け合ってみたほうがいいと思います♡
    ファイトです😊❤️

• 5月9日
  • あきりん🦒

あきりん🦒

やっぱり体に負担がかかりますよね😢😢
    私も先輩ママが誰1人おらずむしろ独身の方が9割を占めているので理解してくれるのかな…と思います。。

頑張ります😭💪🏻

• 5月9日
YuKai⁂

時間結構長いですね(>_<)悪阻なければ普通の勤務時間なんでしょうけど、私は悪阻が辛すぎて、産休ももらえなさそうだったので退職しました( ´・ω・`)点滴してもらったら悪阻自体は少しよくなりましたが…
接客だと相手に不快に思われないようにとかあきりんさんが必要以上に気遣って無理してそうで心配です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)どうにか職場に時間減らしてもらうとか、少し早めに産休入るとか、対策考えてもらえないでしょうかね?

• あきりん🦒

あきりん🦒

悪阻が辛いのに理解をしてくれなかったということですか?
    私も9割が独身の方なので相談もできず辛い日々です。

上司になんとか減らしていただけるか交渉してみようと思います😭

• 5月9日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

男性9割の職場で、産休育休制度はあるものの、前例がないだの人数が足りなくなるだの言われて、つわりがひどくて休みたいと申し出てもあからさまに"そんなことで"みたいな態度でした。私はちょっとイヤミのつもりで、つわりで迷惑かけたら申し訳ないので迷惑かけるくらいなら辞めますって言ってやりました笑

時間減らしてもらうなり、連続して4~5日休みにしてもらうなり、あきりんさんのためにも赤ちゃんのためにもできれば身体に負担になりすぎないように考えてみてください( ´・ω・`)

• 5月9日
tr

私も接客業です。
妊娠初期に切迫流産の診断もあり、定時シフトに変えてもらいました。
今は歩き過ぎるとお腹が張るのであまり動かないポジションにしてもらっています。
何が辛くて何ができないのか自分から声をあげた方がいいと思います!
みんな優しくフォローしてくれると思います。
何よりお腹の赤ちゃんのために無理はしないでくださいね!

• あきりん🦒

あきりん🦒

そうですよね、、

しんどい事は仲良い同期、先輩にしか伝えてなかったので勇気を出して言ってみたいと思います。

ありがとうございます!

• 5月9日