※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
子育て・グッズ

義母と義妹が娘を抱っこするのが苦痛で、ガルガル期について旦那に話したいが、同じ家族を嫌がっているように思われたくない。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月を娘を育てています!
昨日初めて知りました、ガルガル期…。
対象は義母と義妹です。
元々旦那の家族とも仲が良く出産前は良くしてもらってました。
でも出産すると一転、あまり受け付けなくなりました💦
初孫と言うこともあり、喜んでくれていたのですが、抱っこをしたり話しかけたりする姿を見るとあまりいい気がしません。
義妹は香水の匂いもキツく、わたし自身も嫌です。
今まで、こんな気持ちになるのは申し訳ないな、と思いながらも、表情に出さないよう我慢して抱っこをしてもらってました。
でも、昨ガルガル期について知り、まさにこれだ!と思いました😭
4ヶ月も知らずにいましたー💦

みなさんはこのガルガル期について旦那さんに伝えたりしましたか??
わたしは、旦那がすごく理解してくれる人でわたしの事を考えて義母たちにも話したりしてくれるような人なので、旦那に伝えたいなと思う反面、同じ家族の事を嫌がってると思ったらあまりいい気はしないのでは?と考えてしまい…

どうしたらいいのでしょうか??

コメント

とんとん

同じです(;_;)
妹にはないですが、義母に対してすごくて(;_;)
私の旦那もかなり理解のある人で何かあれば絶対私の味方をしてくれる人です。
吐き出す場所がない事もあり、ちらりと柔らかく話した事はあります。
だからと言って義母に孫に触るな的な事を言ってもらったわけじゃないですが😥💦
ただ義母も私の事を思ってくれてるとわかってて、こんな気持ちになるのが余計に辛いです(;_;)
同居なので、私が寝れるように、ご飯食べれるように、お風呂入れるように等すごく気遣ってくれてるんだと思います。
それでも泣いたときにすぐ私がそばに行こうとすると、まだ大丈夫だよ、と言われるのでグズってもすぐに動かないようにしてるとなぜか義母が近寄ってく😥
変わります、って声かけてもその場所から動かない。
私どうしたら?って感じです。
母親は私なんですけど…って思う部分からガルガルに入ってしまった気がします(;_;)
ただこれも時期なくなるし、お陰で助かってる部分もたくさんあるので今はあまり気にし過ぎず過ごしてます😖

• aki.s

aki.s

コメントありがとうございます!
    同居だと余計にどうしたらいいかわからないですよね💦
    でも旦那さんに伝えられたのはよかったですね!!
    わたしも言ってみようか悩んでます😭
    どのくらいで落ち着くのかも分からないですよね💦

• 5月9日
♡minmin♡

とてもお気持ち分かります😫
私は旦那の両親と同居しています。
産後3ヶ月近く、実家に居ました。

帰ったら義母が抱っこしたり、構うたたびにイライラして。
毎日モヤモヤしてすごくストレスが溜まりました😭

旦那には話しました。
それはしょうがないねと言ってくれました。

そのうち子供が成長して行くうちに気持ちは落ち着いてきました😊
時々イラっとする事はありますが 笑

義母は娘がだんだん重たくなり長くは抱っこ出来なくりました 笑

母性本能で自然な事なので大丈夫ですよ!

• ♡minmin♡

♡minmin♡

旦那さんには伝えてもいいと思いますよ✨
    私は旦那と母に話してました。
    どこかで吐かないとストレスがたまりますよ!

• 5月9日
  • aki.s

aki.s

同居なのですね💦
    そうだと、毎日の事で大変ですよね(´;ω;`)
    旦那に話してみて、理解を得てみようかと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ♡minmin♡

♡minmin♡

グッドアンサーありがとうございます!
    同居だと、どうしても色々と目についてしまいますからね😅
    話してみてくださいね!

• 5月9日
  • aki.s

aki.s

ありがとうございます😌🎀

• 5月9日
新米ママ

同居されてるのですか?

伝えてもいいんじゃないですかね
このまま1人でモヤモヤするよりも旦那さんに
産前は大丈夫だったこと
ガルガル期というのが母親にあること
義家族がとても良くしてくれているので嫌いにはなりたくないこと

理解してかれる旦那さんなら、大丈夫だと思いますよ(^^)

• aki.s

aki.s

同居ではありません💦
    旦那に少し話してみようかと思います💦

• 5月9日
ミオ

私も最近少し出てきたのかなって思ってます❗
私の母親なんですがものすごくベビースモーカーでタバコの匂いが凄いします(^o^;)
私も旦那もタバコは吸わないので、まだ小さい息子はどー思ってるんだろぅ?って感じになります。
初孫で母親も見たいのはわかるのですがもぅちょい匂いどーにかして❗って思います。
さすがにタバコを吸うときは換気扇の下で吸ってくれてます、それでも体に悪いのでやめてほしいですね!

• aki.s

aki.s

タバコはきついですね💦
    赤ちゃんに会う時には少し気にしてほしいですね😭

• 5月9日
ちゃく

まさしく、産前は義母のこと大好きだったんですが、産後はあまり好きになれず、、、

でも主人には伝えずに居ます。彼にとってはやっぱり血の繋がった家族だし、産後のメンタルを男性が理解してくれるかな?もし主人が私の母が苦手って打明られたら良い気はしないなと思ったので💦それにホルモンの影響なら、落ち着いた頃に義母にもまた心を開いて接することが出来るようになるかも知れないと淡い期待を抱いています😂笑

• aki.s

aki.s

旦那さんには伝えてないんですね💦
    心に秘めとくのも辛いですよね(´;ω;`)
    確かに、旦那の気持ちを考えると言っていいものかと悩むところもあります😭

• 5月9日
しおりーヌ

私もガルガル期です💦
義両親が受け付けません…
産前は良かったのですがね。

私は旦那に伝えています。
もちろん自分の親のこと悪く言われたら嫌だろうなとか逆に言われたら嫌だよなということも考えた上でです。

産後のホルモンバランスが乱れている状態の私だけが我慢して、他人に気を使うのは酷だと思ったからです。
旦那はそんな私を理解してくれているのか、また言ってるわ…くらいの感じで聞き流してくれています。

まだ全然ダメですが、いつかガルガル期終わるのかなぁと思うので、それまで周りのみんなに温かく見守ってもらいたいです😥

• aki.s

aki.s

やっぱりガルガル期あるんですね💦
    旦那さんもちゃんと理解てくれてるなら心強いですね!
    わたしもいつになったら収まるのか全然先が見えません😭

• 5月9日
♡♡♡♡kokoro.

同じきもいです!
私も産前は尊敬していた義理母ですが。産後息子に分かったような口を聞いたり、あやしたりするのを見るとモヤモヤモヤモヤ💭
自分でもこの産前産後の変化に驚きましたが、ガルガル期というのを知り、ホルモンの影響でどうしようもないものなんだと理解しました。すぐ旦那にもこういう状況なんだよ、嫌いになりたくないから間を持って欲しい等打ち明けました😃💡今は少しずーつ、和らいできましたが、全くないわけではありません。つい昨日も、ウチのタイミングをおかまいなしに寝かしつけをし始めて(ミルク飲まないから飲まさないまま)いましたが、結局変な時間に目が覚めてまたミルクの時間ってなるのが目に見えているから、私がミルクあげましょうね!と息子を受け取ろうとしたら、まさかの拒否(笑)えーーーー??!って戸惑いましたよ(笑)旦那も今ミルクあげないとー!って義理母に伝えてくれたけど聞かず、、。困ったもんでしばらく好きにさせていたら案の定30分後泣いて収集付かず私のとこへ、、(笑)(^_^;)いろいろ、面倒見てくださって助かるけどありがた迷惑で、落ち着いていたガルガル期がまた出てきそうでした😂🌀 丁度いいバランスで付き合いしていかないといけないので、ガルガルし過ぎも良くないし、でもモヤモヤするしで、大変ですがきっと今だけだろうと軽く思ってます😅🌀

• aki.s

aki.s

同じような方がたくさんいて安心しました💦
    ガルガル期の終わりも見えずいつまでなやんでいいものか、と考えてしまいます😭
    でも、わたしも義母とは以前同様の良い関係になりたいと思っているので今はそっとしておいてもらいたいなという気持ちです!
    なかなか難しいですよね💔

• 5月9日
♡♡♡♡kokoro.

すいません、同じ気持ちの変換間違いです!訂正します☺️☺️