※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

小学校教員の勤務時間について質問です。出勤時間、退勤時間、持ち帰りの仕事量、休日出勤について知りたいです。主人が教員で帰宅が遅く、休日も仕事が多いので悩んでいます。早く帰ってほしいと伝えるのは難しいでしょうか。

小学校教員の勤務時間について質問です。
旦那様が小学校教員、もしくは御自身が小学校教員(だった)方、いらっしゃいますか?
出勤時間、退勤時間はそれぞれどのくらいですか?
持ち帰りでどの程度仕事しますか?
休日出勤はしていますか?(代休があるようなものでなく、自主的に行く任意の出勤)
学校や役職があるかどうかによっても大きく違いがあることは承知のうえですが、実際みなさんどのくらいなのか教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

ここからは個人的に悩んでいる話です...長くなります。
主人が小学校教員です。私も校種は違いますが学校教員なので、大体は分かっているつもりなのですが...。
昨年が学級担任でなかったことは大きいとは思うのですが、昨年と比べて帰宅時間が遅い、休日出勤が多いことが気になっています💦
学校までは車で15分ほどですが、朝は7時から出勤、帰宅するのが20時~20時半です。自宅で1-2時間仕事したりしなかったり、土日はどちらかで6時間ほど出勤して仕事して帰ってきます。自宅では子どもが構ってほしがり集中できない、自分もダラダラしてしまうからと出勤してます。
正直要領のいいほうではないと思いますが、私も復帰したときのことを考えると、お迎えを頼みたいときもあるし共働きになる分休日は子どもと遊んであげたいし、この働き方では困る...というのが本音です。もう少し早く帰ってきてほしい、休みの日は家にいてほしいと伝えてもいいものでしょうか?💦
「仕事できない」と間接的に言うようなものかな、傷つけるかなと思いなかなか言えずにいます💦

コメント

なち

教育学部出身なので、友達がだいたい小学校教諭、夫が中学校教諭です。

基本みんな休日出勤してます。たいして仕事がなくても、みんな行ってるから行かないと不安になるそうです。

朝練がない分、朝はわりとゆっくりみたいですが(中学校と比べて)、帰宅は21時すぎがおおいと思います。

小学校でもクラブ活動がありますよね。児童が全員帰らないとできない仕事とか会議とかあるみたいなので……

卒業式などの行事の時期は0時すぎとかもあると思います( ´△`)

ただ、上にかいたように、「不安だからとりあえず行く。行くとつかまって仕事が増える」だけの可能性もあるので、クラブ活動の顧問でないなら、お迎え時間や休日のお話しされてもいいかと思いますよ!(^^)

今、少しずつ教員の働き方が見直されてるので、期待しましょう(>_<)

deleted user

私ではなく、旦那の親が小学校教員です!
家から学校が近いので、7時ごろ出勤し、7時〜8時ごろ帰宅します。
土日出勤はしておらず、テストの丸つけや宿題の確認など15分ほど家でしてます。

土日どっちか6時間はちょっと、、長いですね💦

アカリ

私の主人も小学校教員です。
まみさんの旦那様と同じように朝7時には出勤し、夜は10時、11時当たり前。早くて9時です。
土日のどちらかは1日休日出勤し、夕方帰ってきて一緒にご飯を食べる…そんな生活をしています。うちの主人も要領が良くない方なので、手の抜き加減を知らず毎日なんでそんなに遅いの?と疑問に思っています😥
でも、うちは主人の両親と同居をしているので、主人がいなくても手伝ってくれる手があるので何とかなっています。なので1人ですべてされているまみさんはとてもすごいしです、とても大変な思いをされていると思います😣

共働きになったら、まみさんにばかり負担がかかり、それこそ夫婦で身体を壊しかねません💦思い切って今の働き方では困ることをちゃんと伝えた方がいいと思います。でないと仕事復帰した時に不満が溜まってしまうと思うので…。
中々、話し合う時間すらないと思いますが、よい結果になることを願っています☆

deleted user

今は育休中ですが、小学校教員です。
学校の様子にも寄りますが、やはり新年度になったとき、4月5月は忙しいです。
学級経営に校務分掌、この時期だと家庭訪問などやることがたくさんあります。
学年の仕事もしなければならず、軌道にのるまで大変でした。
休日出勤はしませんでしたが、7時〜20、21時のときもありました。
しかし徐々にペースがつかめたり、仕事が落ち着いたりして、次第に早く帰ることができるようになりました。

持ち帰りはしませんでした。個人情報の心配があったのと、持ち帰っても疲れてしないことが目に見えていたので。

昨年担任をしていなかったのなら、なおさら忙しい、かつ心配かと思います。
1学期のうちは様子を見てもいいかと思います。
また、他の先生方は早く仕事が終わった方が行ったり、曜日などを決め、どちらかが都合をつけて保育園や学童に迎えに行ったりするようです。

🎀ミニーちゃん🎀

現在産休中ですが、小学校教員をしています🏫
出勤時間は、早いときは7時前に行ってました💦妊娠してからはかなりゆっくり目(7時30分~8時の間位😅)に行ってました。
退勤時間は時期や忙しさによって違いますが、早いときは18時台、遅いとき(校内公開授業や成績の時)は22時台のときもありました😅
休日出勤は、毎週ではないですが、やることが貯まってしまったときは、土日のどちらかは行ってました😩休日出勤する人ってだいたい決まった人ばかりです(笑)
休日出勤するときは、朝10時前後に行って、お昼過ぎ~夕方前には帰ってました🏠

人によってかもしれませんが、結構高学年の先生だとやることも多いし、教える内容も高度なので教材研究したり(理科だと予備実験しなくてはいけないです。)、学年行事も多かったりして、私の学校では割りと毎日高学年の先生たちはかえりが遅かったと思います。
テストやプリントなんかもあるので、丸付けもしなきゃいけないですよね💦
そういったものは、なるべく早く返却しなきゃいけないですし...
丸付けが貯まってしまったときには、土日に行って、黙々と丸付けしてました(笑)

お二人とも教員なのであれば、理解し合える面が多いと思うので、一度ご主人と話し合ってもいいかもしれませんね☺
私の尊敬する先生は、仕事より家庭が大事!子どもとたくさん関わる時間を持った方がいい、とおっしゃってました🌟

まだお子さまも、1歳8ヶ月みたいなので、たくさん関わってあげた方がいいと思います✨