※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で毎日大変。ストレスで我慢の限界。昨日は食事でトラブルあり、自分を責める。息子を虐待してしまうのではないかと不安。一人遊びさせている時間に罪悪感。息子と遊びたいが難しい。

息子のことは愛しています。毎日可愛くてたまりません。
けど、イヤイヤ期もはじまり何でも自分でしたくて思い通りにならないことがあると泣き叫んで怒ってきたり、作ったご飯で遊んで食べなかったり、毎日コップの中のお茶をひっくりかえして床をビショビショにしたり、一人遊びをあまりしてくれないため家事も進まず夫から嫌味を言われたり、他にも子どもに関係のないところでストレスがかかっていて、なんだかパンクしてしまいそうです。

昨日も野菜を食べない息子のために、息子の好きな車や飛行機の形に野菜を切ってグラッセにしたのに、好きなハンバーグだけ食べて白米と野菜は食べない。もう食べないのかと思って片付けようとしたら、大声で泣いて怒る。仕方ないから食べるのを待ってたら作った野菜で遊び始めた。「やめなさい」と言っても言うこときかない、食べさせようとしても手で払いのけられる。
私の気持ちを落ち着かせようと思い、別室に移動しましたが気持ちは落ち着かず、我慢の限界になってしまい、遊んでた野菜を手で潰してご飯もお茶碗もコップもリビングに向かって投げ捨ててしまいました。息子は怖がって大泣きしてしまいました。
物にも人にも当たらないように大声も出さないように理性的にしつけをしようと頑張っていましたがこんなことしてしまいました。息子にはそのあと抱きしめて謝って愛してると伝えましたが、こんな自分が母親で申し訳ないです。

このままでは自分が息子を虐待してしまうのではないか、むしろ私が昨日したことは虐待だったんじゃないかと思います。大声を出して食べ物を投げて小さな息子を怖がらせて私は何をしてるんだろう…と、こんな風になりたいわけじゃないのにつらくてたまりません。

一人遊びをさせて家事をしていると息子にさみしい思いをさせてしまっているのかなと思ったりもします。
せめて家事をしている時間以外は息子と遊んであげたいと思うのですが、なかなかできません😔

ただの愚痴になってしまいすみません。
分かりにくい文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃいますか?

スマホを触っていると息子が怒るのでお礼が遅くなってしまうかもしれません。すみません。

コメント

ぷにまな

うちの息子もイヤイヤ期で
言うこと聴かない
野菜は食べない
片付けできない
ご飯であそぶ
お店でも癇癪する

こんな感じで毎日ストレスたまります!一時保育に預けるお金もないので、私がみてます。

とりあえずママのストレスが限界なので、旦那さんのお休みとかに子供をみてもらい、お茶とかしてはどうですか?

あとは友達とお茶したり。

イヤイヤ期の子供と毎日いればストレスたまりますよね(T_T)最近、まだ仕事してたほうがマシかもと思うようになりました。

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます(><)
    しんどいですよね💦うちもお店で癇癪起こすこともあって買い物に行くのもストレスになってきました😭
    子どもを預けてお茶したいです(><)一旦子育てから離れてみるのも必要ですよね💦背中押していただきありがとうございます😊
    本当にイヤイヤ期の子どもと一日中、しかも毎日いるとストレスたまってきちゃいますよね(u_u。)

• 5月9日
祈乃

とてもとてもわかります😭

うちも昨日、2時間ほどわがままからはじまり、最終的に何が嫌なのかもわからずギャーギャー泣き叫びご飯食べず、私も夫もうんざりでした😭

息子は最近までそこまでイヤイヤ期はひどくなかったのですが、妹が産まれ、保育園に行き始めてから目立つようになった気がするのでやはり「寂しい」のもあるのかなあ?と思ってます。

寂しい思いはさせたくなくてなるべく息子優先にしてるつもりなんですが…私の場合はまだまだ足りないのかもしれません😭

いまは子供の中で「何が嫌」「これがいい」「でもいまはない」「ならばどうしたらいいか」を自分で考える成長の時期だと保育園の先生に教えてもらい、「放置するのも手ですよ!自分で考えさせて自分で納得させてあげるのも成長のうちです‼️つい声かけたりちょっかいしたくなるけど…」とアドバイスをもらったのでまた泣き叫び出したらちょっと放置もしてみようかなと思います。

ほんとメンタルやられますよね😭
けどこどもも何か思うところがあって、必死に考えてるんだ、いまこの子が必死にしてることには何か考えがあって意味があるんだ。と考えて頑張りましょう〜😭

• ままり

ままり

何が嫌なのかわからないまま泣き叫ばれるとこちらも困り果てちゃいますよね💦気持ちをわかっていただきありがとうございます。
    保育園の先生の言葉、私もとても胸に響きました(><)
    自分で考えさせて自分で納得させるということは思いつきもしませんでした。私も勇気を出して試してみたいと思います(^ ^)
    はい!がんばります!

• 5月9日
あやちょママ

毎日大変ですよね!
私もイヤイヤ期に突入したであろう
娘と毎日格闘してます!笑
娘もご飯を食べる時は遊んでしまい
中々ご飯が進みません😭
ヨーグルトなども普通に床にこぼし
お茶や牛乳なども口に含んでは
わざと口からだします😂😂😂
私の場合はアンパンマンに出てくる
クラヤミマンとゆうキャラに
助けてもらっています。笑
ご飯の時に遊んでると
クラヤミマン来ちゃうよー!
大変だよー!と娘に言い聞かせてます😅これでも言うことを聞かない時ももちろんあります。旦那さんももっとらこすてさんの気持ちを分かってあげてよ!って思ってしまいました😥
うちの旦那もただ見てヘラヘラしてるだけで旦那にイライラしてます(笑)
らこすてさんはちゃんと息子さんを考え思ってる素晴らしいお母さんですよ☺️💞私だって娘に強く言ったりもします!らこすてさんのお気持ちはママリに居るお母さんみんな分かってくれると思いますよ😊

• ままり

ままり

あやちょママさんもお疲れ様です!
    本当に毎日大変ですよね💦
    クラヤミマン!うちの子もそのキャラ出てきたとき怖がってました(^ ^)笑
    私も今度チラッと言ってみたいと思います(^ ^)
    優しいお言葉ありがとうございます(><)そう言っていただき涙が出てきました😢皆さんも頑張ってるんだと思い、私もがんばりたいと思います💪

• 5月9日

あるあるですよ!ウチは朝から晩まで怒ってばかりでだんだん慣れてきました笑 全然!そんな事虐待だと思ってたら世の中みんな虐待ですよ!💧
子供が親を親にするのですからこれからいっぱい鍛えられてくんだと思います😓

• ままり

ままり

あるあるなんですね!少し安心させていただきました(><)
    なるほど!私もがんばって成長していきたいと思います💪

• 5月9日
いっくんママ

子供も色々成長して、いろんな葛藤の中で戦ってるんだと思います。
時には大人と同じように、言葉を話せ分イライラが募ったりする事もあると思います。
だから、できるだけやりたいようにやらせたり(大声で叫ぶ、泣き叫ぶなど)
大声で叫ぶや、泣き叫ぶは
あえて一緒にやる時もあります(お昼限定)
ご飯も子供のペースに合わせて1時間ぐらいかかる時もありますが、テレビを見ながら待ってます。
投げたものは最終的私がかけ集めるて食べさせたり
子供に拾わせて食べさせる事もあります。
(落ちたのもを口にしても大丈夫なように、掃除は常にしてます💦)
なので、基本的には子供のやりたいようにやらせ様子を見てます。
ただ、私も人間なので
怒鳴る時も、口で聴かない時は最終兵器として叩く時もあります。
でも、それも子供にとって
社会勉強の1つだと思ってます😜

• ままり

ままり

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!とても参考になりました(><)
    やりたいようにさせてあげられるいっくんママさんすごいです!
    ママの行動も社会勉強ですね、目から鱗です(><)私もこれからがんばろうという気持ちが湧いてきました!

• 5月9日