※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

保育園で昼寝が難しく、帰宅後のスケジュールに悩んでいます。お風呂とご飯のタイミングが心配。どうしたらいいでしょうか?

5月から仕事復帰しました!
1歳3ヶ月になる娘を保育園に預けています。

昨日まで慣らし保育をして、今日からフルでの保育園です。

帰宅後のスケジュールの相談です💦

昼寝がほとんどできずにいるようです。
普段家では2、3時間昼寝していたので相当疲れると思います。

昨日までは昼過ぎに迎えにいっていたので、帰ってきてから早めにお風呂入れておいて、いつでも寝れる状態にしたら4時半や5時には就寝してしまいました。

これから昼寝なしで4時半にお迎えにいってから、どうしたらいいか迷っています。

まずお風呂に帰ってきた流れで入れてしまって、寝れる状態にしてからご飯をたべさせるか、
帰ってからご飯を簡単に用意して食べさせてからお風呂をすぐ入れるか…

ちなみに授乳は続けており、帰ってからまずおっぱいをあげはじめるとそのまま朝まで寝てしまう可能性があります💦

私が少し潔癖なため、お風呂は絶対に入れたいです!
ご飯は娘はあまりたべません(授乳もすごくしていふので、全く食べない日もあり、食べても大人のスプーン2さじとか)
もちろん昼は保育園では食べてるようですが。

どう思いますか??

コメント

しまこ

私もそれならお風呂→ごはんにします!お風呂で目がさめることもあるので。

• すいか

すいか

ありがとうございます!やはりそうですかね!今日はそれでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月9日
いちご

最悪寝てしまっても泣くとは思いますがシャワーくらいなら可能だと思うので、先に夕飯を食べさせて、そのあとお風呂かシャワー⇨授乳して寝るが良いかなぁと思います。

確かに眠たいのは可哀想ですが、早くに寝かしてしまうとその分サイクルが狂っていくと思うので、ギリギリまで我慢、もしくは1時間くらい仮眠させて一度起こしてから夜になって寝かせる。
という風に、お風呂、夕飯、就寝時間のクセづけをするしかないかな…と。

あまりに早く寝かすと、結局保育園でお昼寝できずにずっと夕方寝てしまうサイクルが続いてしまうと思います💦

• いちご

いちご

ちなみにうちの上の子も同じくらいから保育園通い出しました!

やはり最初は疲れもあって、早くにウトウトして、しかもご飯もほとんど食べずおっぱいに執着…
    で、どうしたもんかと思っていましたが、悩んでいる暇もなく日々が過ぎていき、
    そのうちに子供の体力もついて、ちゃんと帰ってきても起きていられるようになりました♡

保育園に慣れて行けばすこーしずつ改善していくと思いますよ😊❤️

• 5月9日
  • すいか

すいか

なるほど、、そうですね、サイクルをなるべくふつうにするべく、少し我慢できるかやってみます!
    だんだんと慣れていくんですね😌ありがとうございます、ゆっくりやっていきたいとおもいます😌

• 5月9日
ぷぷぷ

最短ですますのであればご飯→お風呂ですかね‼︎お風呂沸くのに20分くらいはかかるのでその間に食べさせちゃいます😊
うちは基本お風呂→ご飯が私がいいのでそうしてるのですが、お腹すいて待てない時はご飯→お風呂にしてます😊

• すいか

すいか

お風呂先にしているんですねー!その方が私も気持ち的にさっぱりしていいなぁと思っているので、今日はそれでやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月9日
まぁ

何時に帰宅されるんですか?
お昼までなら慣らし保育の意味がないですね…

お昼寝はそのうちするようになるので大丈夫ですよ。
体力もついてきますしね。
うちはペラッペラの安いのじゃなくてちゃんとしたお布団用意してあげたせいか、起こされるまで寝てるらしいです笑(昼寝は元々2〜3時間する子です)
先生もお布団大事って言ってました。

帰ってすぐにお風呂入れてご飯でいいと思います。
うちも同じ月齢で保育園入れましたが、母乳飲んでる子なんていなかったですよ。
ご飯食べないのもそれが原因と分かってるんですから、早く授乳やめた方がいいと思いますけどね😅

• すいか

すいか

ありがとうございます、布団は保育園のものなので、不可抗力なのですが、みてみたら肉厚でふかふかでした😌
    授乳のことはうちの考え方がありますので、今はやめずこのまま続けていくつもりです。

• 5月9日
  • まぁ

まぁ

ふかふかなのに寝ないなら慣れてないせいですね。
    時間が解決してくれると思いますよ。

母乳にこだわっているということは食事のことは悩んでないんですね。
    それでちゃんと食べるようになればいいですね〜

• 5月9日
  • すいか

すいか

ありがとうございます😊
    そうですね、気長にやっていきたいとおもいます!

• 5月9日
まい

1歳から保育園に預けてます👶
うちも周りに子供達がいると眠れないみたいで園ではほぼ昼寝なしです。

わたしも16時半にお迎えに行き、帰宅後眠そうなら1時間程寝かせます💤
起きてられそうなときはご飯を食べさせて、ここで眠そうなら1時間程寝かせるか、起きてるならお風呂の流れです🛀✨

寝ても1時間程で起こしてご飯とお風呂は必ず入れてます。この流れで4ヶ月近くやってますが本人もだいぶ体力がついたのかお昼寝全然してなくても帰宅後に寝ることは滅多になくなりました。

授乳してるのならすべて完了した寝るときまで我慢してもらった方が良いのかなと思いました🙌🏻

• すいか

すいか

お昼寝全然しなくても平気なんですね!すごいです!
    やはり授乳は少しごまかしつつあとであげたいとおもいます!
    うちは起こすと相当ぐずってしまい大変なので、一通りささっと済ませる方法で少しの間やってみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 5月9日