※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
お仕事

育休明けで研修中。子供が熱で休むことになり、会社に連絡が気が重い。復帰後の心構えについてアドバイスをお願いします。

今週月曜日から育休から時短で復帰しました。新しい部署に入り、研修の真っ只中です。

この状況で、息子が昨日から発熱。娘も今日少し体温が高いです。
昨日は夫が会社を休んでくれましたが、今日は私が休みます。長引くようなら明日も私です。

仕方ないこととはいえ、会社に連絡するのが気が重たいです・・・。研修に時間をさいてもらっているのに。やはり復帰してから一年ぐらいは諦めるしかないんでしょうか。
皆さんは子どもの体調不良で休んで、休み明け出社した時などに心がけてることはありますか?

コメント

ゆめ

もし長く仕事を続けたくて周りからのプレッシャーに耐えられないようなら病児保育も視野に入れます、、

その日は早めに上がらせてもらうとかそれくらいなら何日か続いても休むよりはマシかなと思いました。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます。病児保育は大事ですよね!登録してます。市内の病児保育が、一施設4人程度でなかなか予約がとれないんですよね。保育園も増やしてほしいですが、病児保育も増やしてほしいです。

• 5月9日
ママリ

うちの子達は1歳前から保育園に預けていましたが、最初は病気してばかりでした。ひどい時は月の半分以上も休んだ記憶が…冬は常に鼻水を垂らしていましたし、流行り物は必ずと言っていいほどもらってきました💦出勤後数時間で熱がありますって連絡がきたり。でも、少しずつ丈夫になってきました😊
休み明けは、同じ部署の人に顔を合わせたら一人一人に申し訳ありませんでしたと謝るようにしていました。
あまりに長期に渡ってお休みをもらったときは安い菓子折りを持って行ったり💦
休む連絡を入れるの、気が引けますよね😵

• しまこ

しまこ

月の半分・・・めまいがしそうですね💦💦はやく丈夫になってくれるよう祈るばかりです。こども達のためにも。
    長期の休みって何日ぐらい休んだら持っていきましたか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

熱が1週間以上続いたので2週間ちょっと休んだ時は申し訳なくて、持っていきました💦有休も使い果たし欠勤になりました😵幸い、みんないい人ばかりで、小さいうちは仕方ないんだと言ってくれるので救われていますが…
    近くに頼れる人がいないので、私が休むしかありません😵
    私も9月から職場復帰が決まっているので心配ですが、私は常に職場は探せば沢山あるけど、子供はこの子だけだからと心の中で思っているので😉笑

お子さんの体調が早く良くなるといいですね😊

• 5月9日