※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥイ
ココロ・悩み

旦那が心の病気で精神的に弱く、奇妙な行動が目立つ。育児に加えて疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんが心の病気を患われている方いますか?もしくは以前そうだった方。
旦那が精神的にとても弱いです。
20代初めから鬱かなにかでポツポツと精神科に通院歴あり。結婚してしばらくした2年前から仕事の関係で鬱になり、また通いだしています。
慢性的に落ち込むと自分の殻に閉じこもる傾向があり、明らかにそうなのに大丈夫の一点張りで打ち明けません。
仕事中どうしてるか謎ですが、帰宅するとボ〜っとしていて注意力散漫になります。目が死んでます。
ゆうべは私がお風呂に入っている間に湯たんぽの湯を沸かして入れておいてと頼んだところ、お風呂から上がるとリビングからシューシュー音が。
何かと思えば、寒くもないのに石油ストーブを最強に炊いて上に置いたヤカンが沸騰してシューシュー音を立てていました(>_<)
旦那はすぐそばで寝落ち。同室で3ヶ月の娘も寝ているのに、危機管理がなさ過ぎと、なぜストーブで湯を沸かしているのか?(ヤカンの湯は数時間前にストーブを消した為ある程度温まっている )
すぐに起こして怒りましたが、『ちょっと寒いかと思って…ゴメン』とすぐに寝室に逃げて行きました。
旦那はちょっとおかしくなってくると?な行動が目立ってきます。
育児だけでも大変なのに、旦那からも目が離せなくて時々本当に疲れます。石油ストーブに触るな!と言おうかな…
何があったのか分からないしイライラします。

コメント

✩キラrin✩

ワタシの主人もメンタルが弱く1年半前くらいにはピークでした、、
仕事でのストレスやプレッシャーなどから鬱状態になり精神科に通いだし、仕事も辞めました。
実は、ワタシ自身10代後半から精神障害を患っており、なんとなく対処の仕方や声のかけ方が分かってた+妊娠発覚で主人は再就職して社会復帰、また今は精神科も3ヶ月に一度の通院に減りました。
完全に治ったわけではないですが、今は上がったり落ちたり繰り返しながら自分なりに努力してるみたいです。
ワタシも落ち過ぎないように普段からさり気ない声を心がけています。
慣れない育児しながらパートナーに気を遣うって神経すり減っちゃいますよね。

めぃたん(´・ω・`)

それはちょっとどころか凄く危ないですね(´`:)
もし万が一のことがあったらと思うと目を離せませんよね(T^T)

でも強く言うと
俺は要らない存在なのか...
とか居ない方がいいのかな...
とか思われるかもしれません。

私も前鬱病でしたが仕事もできなくて毎日家にこもって
自己嫌悪に落ちていきました(-ω-;)お金も稼げないただ親のお金で生活して逆に金食い虫は死んだ方が社会の為じゃないかとまで思ってしまってヤバかったです(・_・、)

ご主人様仕事は普通にいけてるんですか?

多分自分でもなにをやってるか分からなくなってるんだと思います(。>ω<。)

きつい言い方せず
優しくしかってあげてください(´`:)

きいち

理由を話してくれないのは厄介ですね。旦那ではなく私自身が躁鬱状態に2年間なって居たことがあります。その時は本当に何もしたくなくて部屋に引きこもりがちになってました。まさに抜け殻です。

忘れ物も多かった気がするので、注意力が落ちるのは確かだと思います。

旦那様の場合に有効かは断言出来ませんが、側に心許せる人が居てくれるだけで、他愛もない話をしてるだけで幾らかは気持ちが楽でした。あとは私の好きにさせてもらったり遊びに連れて行ってもらったり…。兎に角周りは私を一人にしない様にしてました。じゃないと危険だったので…。
子育てもあるので、サポートを仰がざるを得ないと思いますが、出来るだけ旦那様の好きにさせてあげたり、あえて落ち込んでいることには触れずに楽しい会話をする様にしてみては如何でしょうか?

アイス

私の旦那もそうだったことがありますが、確かにストーブの件は危ないですが、ドゥイさんも旦那さんのことをもう少し考えてあげたら、旦那さんも楽になるんじゃないかと思います!

鬱の方には鬱の方なりのつらさがあります!

yoika

自分自身も欝の経験があり、結婚してから夫が欝になりました。

原因は上司のパワハラで、夫があまり笑わなくなったり、笑っていても顔が引き攣っていて、おかしいなと思っていたところ、仕事に行きたがらなくなりました。

私は即会社に連絡して休職させ、途中で復職もしましたが、最終的に辞めさせました。

休職中は傷病手当を貰いながらの生活でしたし、しんどかったですが、これでよかったと思ってます。

欝の辛さは、経験者にしか分かりませんが、欝といっても先天的なものと、ストレス等によるものがあり、対応が異なります。

ご主人の通院には付き添ってますか?
おかしいと思うなら、主治医に相談して、現状を確認すべきです。何かあってからでは遅いので。
付き添うことが出来ない場合、家族からの相談でも対応してもらえることも多いので、病院に確認してみてはどうでしょうか?

心の病は、生きる気力を奪うことすらあります。
まずは、ご主人の今の状態を正しく知ることが必要だと思います。

ドゥイ

お答えありがとうございます!
うちもピーク時はなにかと行動がやばく、目を離せない日々が続きました。
、アップダウンしながら頑張っている、うちと同じですね!
旦那さん、頑張っていらっしゃいますね(^^)通院間隔が延びたのは羨ましいです。
うちは薬の量がちょっと増えましたんで…年末年始の稼働期を越えて今頃気が抜けてきたのかなーと思います。

旦那が変だと育児と相まってついこちらもイラっとしてしまい、後で反省してしまいます。
ただ、ダウンしてまた盛り返すと一気に普通に良くなるからまた忘れてしまうんですよね(;´Д`A
パートナーとしてサポート不足ですよね…
ただ、最大の鬱の山を乗り越えてきて言えますが、かなり甘えてはきているので昔より私に信頼をおいてくれているのかなぁとも思います。
でもダウンするとやっぱり殻に閉じこもるので…
ダウンの時にはあまり構わないようにそっとするようにします^_^;

ドゥイ

お答えありがとうございます!
仕事にはキチンと行ってますが、年末年始の激務の後なので何かと気が抜けている時期なのかもしれません。
誰でもでしょうが、忙しい時期って気を張ってるから頑張れるけど解き放たれたら一気に体調崩したりしますもんね。

そうなんです、娘の身の安全に不安を抱くような事をされるとさすがに見逃せないし…
優しく叱る、なかなか力加減が難しくていつも後で反省してます(;´Д`A
どうやったら響くのか、(この場合はストーブを点けたら火力に注意する、寝ないこと )注意してもまた繰り返すからあまり重要視してないのかなーとも思えて…
で、つい怒ってしまって(>_<)

おかしいなと分かってて頼んだ私が悪かったなと思ってます。
これからは様子を見て判断しようと思います。
ありがとうございました!

ドゥイ

お答えありがとうございます!
つらい時期を乗り越えられたんですねT^T

そうですね、どうしたの?大丈夫じゃない顔だよ!ってしつこく聞いてしまいました…
つい子供中心に感情的になってしまったんですが、私が頼んだのがまずタイミングが悪かったなと今思います。
心がしんどい中、気を付けてもらえるにはどうしたら聞いてもらえるのか?
仕事中まで見守る訳にはいかないけど正直心配が尽きません。。

昨夜は様子がおかしかったけど、子供をあやしてる時は楽しそうでした。
今夜フォローに徹します!

ドゥイ

お答えありがとうございます。
旦那のことを考えてない訳ではないのですが…つい子供を中心に感情的になってしまいました。

鬱の旦那を支える側も同じように別の辛さがあります。
私の質問で気分を害されたのならすみません。
同じような境遇の方はどのように接しておられているかを教えて頂きたかったので…

ドゥイ

うちも、結婚してしばらくして旦那が鬱になりました。
仕事は辞めて、傷病手当で生活をしのぐまでの金額がある訳なく私の貯金と稼ぎで旦那の借金、ローンまで肩代わりして支えました。

旦那は半分以上先天的なものもあると思っていて、幼少期の家庭環境も原因と思います。
ストレス耐性が非常に低いです。
逃げたがります。
通院には付き添っていませんが、たまに仕事で受診できない時に代理で家族受診しています。
先生はものの5分足らずで話が終わるので、未だに何病なのか、対応法など全く聞かせてもらえてません。
本人とは話せているようですが…。

自殺願望が強かったピークを考えれば、今は落ちても自分で這い上がってくるので様子を見ていますが私自身優しさが足りないのでしょうね~_~;

自分のことを話したがらないし、言い出しにくいと自覚しているのでよっぽどじゃないと口を割りません。
今夜はフォローに徹して見守る事にします。