※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳半の息子が1ヶ月ほど鼻水・咳が続き、風邪と診断されましたが、熱はなし。岐阜県在住で耳鼻科を探しています。処方薬が効果なし。他の病気でしょうか?

岐阜県にお住まいの方、または看護師、薬剤師の方にお聞きしたいです。

1歳半の息子がかれこれ1ヶ月ほど鼻水・咳が続いています。
GW前半には38℃台の熱が2日間出たので風邪と診断されましたが、鼻水・咳の出始めや現在は熱はありません。

岐阜県にお住まいの方、小児科ではなく耳鼻科へ行こうと思いますが、どこかいい病院知りませんか?
瑞穂市在住なので、岐阜市・大垣市辺りがいいです。
以前も同じ症状があり、高屋伊勢田耳鼻科に行きましたが、完治しませんでした。

看護師・薬剤師の方、小児科で処方された薬が、
アスベリン散10%、カルボシステイン、ペリアクチン散1%なんですが、治りませんでした。
風邪以外の病気でしょうか?
教えてください。

コメント

ひなまま1024

お子さん保育園とか行ってますか?保育園児なら治りかけにまた風邪もらってぶり返すとかよくあると思います。完治までに1~2週間なので別な風邪もらったとかも考えられます。けど保育園行かずに過ごしているようなら心配ですね。薬は同じもの処方されたことありますが、症状緩和だけなのでなおりはしないですよ。

  • えりか

    えりか

    4月から保育園通っています。
    自然に治るのを待つしかないのかな…。
    鼻水は緑色だし、痰が絡んだ咳してるし、何とかしてあげたいけど、症状緩和だけなんですね😱

    • 5月9日
にじいろ

保育園に行き始めたはじめのうちは風邪をいくつも引き続ける事はよくあります。次々ひいているうちに何ヵ月も引きっぱなしと言うことも少なくありませんね。。💧

お薬の内容は風邪の一般的な処方です。症状を緩和するためのものです。完治させるものではありませんので治らなくてもおかしくありませんよ😣

風邪はウイルス性が95%なので抗生剤は効かないです。抗生剤は今はよほどのことがないと出さない方針になってきてるそうですよ。

ただ緑鼻があるということで、ずっと続くなら ちくのう だったりの可能性があるのでまた受診されてもいいかと。緑鼻も見せてちくのうでもなく今に至るなら、自己免疫で治すしかないかもしれませんね。

けど、汚い話、保育園にいくと黄鼻、緑鼻垂らしてる子はわんさかいますので、珍しいことでもないですよー。そのなかで段々強くなって行くしかないですね。なかなか親も子も大変ですが、保育園に行くデメリットと受け止めるしかないかと思います。。。😩

deleted user

はっとりクリニックはいかがですか?

高屋伊勢田耳鼻科から車で10分くらいです。
鏡島にあります⑅◡̈*

まめちゃんママ

うちも波がありますが、咳や鼻水が頻繁です‼️
うちは、寒暖差アレルギーと言われていて、寒暖差が落ちつくまでは続くそうです(><)

アレルギーのお薬いただいてます(><)

なお

私の子も、1歳~1歳10ヶ月くらいは、ほぼ毎日風邪、鼻水が続いていました。
1歳6ヶ月から保育園に通っています。

治った!と思っても遊びにいったりすれば、3日後には鼻水でした(^_^;)

2歳になった今も風邪はひきますが、当時と比べればだいぶ強くなりましたよ!
今は風邪を貰ってどんどん強くなっていく時期なので、熱などなく元気があれば大丈夫だと思います。

私は熊田医院耳鼻咽喉科に通っています。正直薬を飲んだから鼻水が治るかというと微妙ですが、中耳炎など見ていただけるので。
予約制なので、時間調整しやすかったです。