※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

娘が噴水のように吐いたが、落ち着いて寝ている。再度の嘔吐心配は少ないが、様子見が必要。お風呂や粉ミルクの影響は不明。

先ほど娘を寝かしつけてベッドに置いたら背中スイッチが入り、起きちゃったなーっと思っていたら、すごい勢いで吐き出しました。これが噴水のようにというやつだ。と思うほどで、洋服はもちろんベビーベッド、ベットを越えて床まで濡れるくらいでした。見ていなかったらそれこそ窒息していたかもしれません。まず急いで横向きにして吐き終わってから、抱っこしたところ、2〜3分はゲフゲフしてましたが、その後は少し落ち着き、『あふー!』などと声も出し始めたので、とりあえず着替えさせ、抱っこしていたらものすごいオナラを2〜3回したあと、あくびしながらスヤスヤ寝てしまいました。縦抱きは嫌がったので、しばらくあたまをたかめに横抱きをし、今も気持ちよさそうに寝ています。
こんなに吐いたのは初めてだったのでびっくりしてとても心配なのですが、噴水のように吐いても、落ち着き今気持ちよさそうに寝ていればとりあえず様子見で大丈夫ですかね😥?
不安なのでもうしばらくは様子を見てようと思うのですが、どのくらいすれば再度嘔吐する心配はなさそうですか?また、今日特別なこととしては、今日から大人のお風呂に入った(7〜8分)、初めての粉ミルク(ほほえみ)を飲ませた(旦那がやってくれたので詳細は不明)。です。この2つによるものの可能性はありますか?

コメント

チワさん。

話を伺う限り大丈夫ですね!飲み過ぎかガスが溜まりすぎて苦しくて吐いた気がいたします。
粉ミルクの量が多かった場合もありますので、旦那様に確認された方が良いかと思います。お風呂は関係ないと思いますよ(^_^)

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    授乳→ミルク少し→風呂→ミルク だったので、飲みすぎたのかもしれません💦欲しがるからとあげてしまいましたが、飲んでる間ずっと唸ってたので苦しかったのかもしれません💦
    ミルクは100ほど飲んだみたいです。おっぱいあげての100では、1ヶ月4日目の子では多いですよね💦

    • 5月9日
  • チワさん。

    チワさん。

    お風呂前にミルクをあげ、すぐにお風呂はあまり良くないですね💦ミルクあげてから確か1時間くらいお風呂はあけなきゃ吐くと教わった気がいたします!

    飲んでて唸るのは苦しい場合ですね。まだ1カ月で100ですか?!かなりあげすぎな気が致します💦あまり覚えてませんが60くらいがマックスの時期だったような。。あげたらあげただけ飲む時期なのであげ過ぎは注意した方が良いですね(>人<;)

    恐らくあげすぎか張りだと思いますが、心配ですので出産した病院に電話してみてください。指示により小児科のある夜間を勧められるかも知れないです。

    • 5月9日
  • きい

    きい

    ミルクあげてから30分くらいしか空いてなかったです😥今後は必ず1時間以上あけるようにします😥

    まだ入院中のときに、おっぱいのあと助産師さんに50〜60のミルクを渡されて飲ませていたのと、搾乳して飲ませたときに120ほど飲んでいたので、100くらいは飲むのかと思いあげてしまいました😢2週間検診の際欲しがるだけあげていいと言われていたので、飲み過ぎかと思いつつあげてしまい、後悔です。

    2度目を吐いて落ち着いてから15分くらいは時々吐くかな?という感じがあったのですが、その後はずっとスヤスヤ寝始めました。電話してみたほうがいいですかね😣?

    • 5月9日
わんわん

びっくりしましたね😭
ミルクの量が多かったのかな、と思います😭ミルク飲んだ後、ゲップはしましたか?
今落ち着いているようなら様子見で大丈夫かと思いますが、不安でしたら産院にお電話して聞いてみるのが1番かと思います。

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    立て続けにおっぱいもミルクもお風呂もとしてしまいました😭
    ゲップも全然出ず、飲んでる最中も唸ってたので苦しかったのかもしれません。
    様子がいつもと変わるようなら電話してみようと思います😣

    • 5月9日
りんご

うちの子もミルク飲ませるとマーライオンする子でした。バスタオルか何かで敷き布団の上半身の方をすこーしだけ高くして寝かせると良いですよ。完母なのですがミルクも飲めるようにしようと週一で足して3回目同じ状態だったので足すのやめました。

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    バスタオルで少し高低差つけて寝かせていたのですが、出ちゃいました💦
    私も完母だったのですが、夜になるとあまり出が良くないのか、欲しがって飲ませても少しすると口を離して泣き出すので、十分に出てないのかと思いミルクにチャレンジしてみましたが、こんな感じでした。一度前にもミルクをあげましたが、そのときはなんともなかったようなので(私が外出中に母があげてくれめした)、ミルクの種類が違うと合う合わないがあるのですかね😥?

    • 5月9日
田舎のナス

びっくりしますよね。
吐いたあと機嫌が良ければとりあえず大丈夫かと思います(^^)
我が家の息子も3ヶ月までは一日一回は噴水嘔吐でした(^^;)
胃腸の成長とともに落ち着いてきましたが4ヶ月なる今も何もしてないのに、食後でなくても急に口からツーっと吐きます(^◇^;)

まだ満腹中枢も未熟なので飲む量も分からず飲みすぎてしまったか、腸にガスがたまっていたりしたのかもしれませんね。

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    本当にびっくりしました😭
    いつもは、たらーっと吐くので気付かないこともあるくるいなのですが、ゴボゴボッ!!とすごい音がしたので飛び起きました。
    1度目は吐いた後も機嫌は良さそうで、2度目は寝っぱなしです。意識レベルが悪いのかと不安になり、顔をいじりましたが、起きはしないもののそれには嫌な顔をしましたし、着替えの時少し目を開けてました。

    今まで完母だったので、助産師さんにゲップは出なくても母乳なら大丈夫だよ!と言われてあまりゲップに慎重にならなかったのですが、ミルクの時はもっときちんとゲップさせるなり縦抱きを長くするなりするべきでした😞

    • 5月9日
おん

ゲップさせたらしばらく縦抱きにしといてあげると横にした時空気が上がってこなくなって吐き戻しも減るかと思います!
大人もたくさん食べて飲んだ後に横になると苦しくなるはず😣
ゲップさせてもあとで空気飲み込んだり残ってたりするので難しいですよね😅

うちもマーライオンのように吐いたりしてましたが、吐いてスッキリしたのかニコニコしてたので様子見でした

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます。
    ゲップもでないし、縦抱き時間もミルクなのに短かったと思います😥
    おんぷさんのお子さんも同じような経験かあると聞き安心しました😢
    2回目に吐いたときからは寝っぱなしなのですが、スヤスヤ寝てるぶんには様子みて大丈夫ですかね😣?

    • 5月9日
  • おん

    おん

    様子見でいいと思います☺️
    赤ちゃんはまだ腸が未発達なので吐き戻したりはしますけど、ゲップさせて縦抱き5.6分抱いてあげてからはなくなりました😊
    日々成長してるので自分でゲップしてくれます(笑)

    • 5月9日
はる

機嫌が悪くないなら、その頃は飲み過ぎちゃったか、ガスが溜まって苦しかったかだと思います🤗
うちの子も、ゲップ下手でよく嘔吐してたので、2ヶ月くらいまでは、大人の枕で傾斜を作り頭を高くして寝かせていました。
もうすぐ3ヶ月ですが、最近やっとゲップも上手になり、平らなところで寝かせてもあまり吐かなくなりました☺︎
赤ちゃん用の枕買っていましたが、最近ようやく使えています🤣

  • きい

    きい

    回答ありがとうございます!
    心配で抱っこしたまま寝かせてるのですが、寝ながら時々まだ吐きそうな感じがあります。吐きそうかも?と思うまでで吐きはせずまたスヤスヤし始めるのですが、朝まで様子みて大丈夫ですかね😣?
    吐く直前の授乳ではゲップが出ませんでした💦ゲップがでないことはしょっちゅうだったのでいきなり噴水状の吐き戻しでビックリしました😭

    • 5月9日
  • はる

    はる

    心配でなかなかおろせないのよくわかります😭
    でも、お母さんも身体しんどいと思うので、頭を高くして寝かせて休んでくださいね!お母さんがゆっくり休めて落ち着けば、不思議と自然と赤ちゃんも落ち着くものです☺️
    ゲップ出ないと、ゲップと共に噴水様に吐くこと多々ありました😂助産師さんに言ったら、飲み過ぎかもねって言われたので、ミルクの量減らして様子見たりしてました☺︎
    熱とか機嫌悪くないなら様子見て大丈夫と思います🙆‍♀️

    • 5月9日
  • きい

    きい

    朝方まで座って抱っこしながら様子みましたが、その後は嘔吐なく8時頃までスヤスヤ寝てくれました😥それから母乳あげてますが、いつものようにタラーとでることはあっても噴水状に吐くことはなくとりあえずホッとしています。ただ、今更14時頃から機嫌が悪くなり始めたので、どうしようかと思いましたが今また抱っこしながら寝てるので寝ぐずりだったのかなと様子みています。もし調子が悪くて機嫌が悪くなるなら、もっと早くなってるし、30分くらいですぐに寝たりしないですよね😥?熱はありませんでした💦

    • 5月9日
  • はる

    はる

    30分くらいで寝たのならば、寝ぐずりだったのかもですね☺️
    熱もなくすやすや寝てるなら、様子見てよさそうですよね🤗
    どうしても、まだ満腹中枢が未熟なので飲み過ぎちゃって吐いちゃいますよね💦ゲップ、できるだけ頑張って出せたらいいですね🤗

    • 5月9日
こりん

初めて吐くと心配になりますよね😢
私も上の子の時に母乳でしたが飲み過ぎでよく吐いてました😭
立て続けに吐くこともありましたが、吐いた後も機嫌が良くおしっこも出ているなら大丈夫らしいです😊✨

もし授乳してもおしっこが出ないのに吐くだけだと病院に来てくれと言われたので、その際は病院に行った方がいいかもです😳💦

産院は小児科はありますか???

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    おしっこは1日ではよく出てます!先ほどオムツを替えたのですが、その前に替えたのは吐き戻しし始めるまえだったので、噴水のような吐き戻しを始めてから出たものかは定かではないです😰

    2回目に吐いたときはほとんど寝っぱなしだったのですが、泣いたりしてなければ機嫌が悪いわけではないのですかね😢?もう1つトラブルがあるとパニックで機嫌の良し悪しも判断付かなくなります😣💦今は寝ながら、時々、はぅ。って小さな声だしてます。寝顔は気持ち良さそうで、特にきばったりもしてないです。

    出産したところは個人病院で、小児科は外部の先生が来るのですが、一応入ってます!

    • 5月9日
チワさん。

二週間検診で欲しがるだけあげてくださいは、母乳のみの場合ですよ^_^医師がしっかり説明しなかったらわからないですよね😣

粉ミルクは指定量がありますよ!もし混合なら本来先に母乳をあげ、ベビースケールでいくら飲んだかはかり、足りない分だけミルクで補います。

スヤスヤ寝てるなら様子見で良いと思います。止まらないとかチアノーゼなら至急救急車呼んでくださいね!
お風呂は30分空けたならあげたのが少量なら問題ないかなとは思います^_^私もうる覚えなので、次回小児科医か助産師さんに聞いてみてください^_^

  • きい

    きい

    そうなんですね💦全然知らなかったです😥
    本当に無知で娘に辛い思いをさせてショックです😔

    スヤスヤ寝ており、抱っこしたまま寝かせてるので、朝まで様子みてみます!

    色々教えてくださって本当にありがとうございます😢✨

    • 5月9日
  • チワさん。

    チワさん。

    いやいや、はじめてだとわからないですし医師や助産師が本来しっかり説明しなきゃいけないので仕方ないですよ(>人<;)

    私も長男には辛い思いを赤ちゃん時代させてばかりでしたよ!今は逆につらい思いをさせられてばかりですが、、笑
    寝てくれてよかったです!
    きいさんもゆっくり休んで下さいね(^_^)

    • 5月9日
  • きい

    きい

    そう言っていただけると救われます😥
    初めてのことばかりでいろいろとても不安です💦
    うちもぺこ。さんのお子さんみたいに辛い思いをさせ返しちゃうくらい元気に育って欲しいです!笑
    ありがとうございます!
    3時間ほど何もなく寝てるようなら旦那と交代して私も休もうと思います😭笑

    • 5月9日
みーこ◡̈♥︎

噴水のような吐き戻し…かなりびっくりしましたね😣💦
お疲れさまです🙇‍♀️

初めての粉ミルク…ということでしたが、メーカーは産院で扱っていたものと同じでしたか❓
息子の時、混合だったのですがメーカーによって合う合わないがあって…試供品で1箱いただいたものを使った時はよく吐き戻していました😱

そして他の方のコメント見たのですが…ミルクを少し飲んで30分後にお風呂。そのまた後にミルクを飲んだということですが、ミルクもミルクの間隔は3時間あけましたか🤔❓

粉ミルクは母乳に比べて消化速度が遅いです💦なので飲みすぎたり、短い間隔で飲ませたり、薄めたり濃かったりなど規定量で作らないと(粉とお湯の量)吐いたりお腹下したり、便秘になったりしますので気をつけて下さいね😅

  • きい

    きい

    お返事ありがとうございます!
    初めてだったので本当にびっくりしました😣

    粉ミルクは参院のものとは違うメーカーでした。そして、参院と同じものは3週目くらいのときに私の外出中に母に飲ませてもらいましたが問題はなかったようです。ので、もしかしたら今回飲ませたミルクが合わなかったかもしれないです。ただ、飲ませ方もだいぶ間違っていたようなので、正しいやり方であげれば大丈夫なのかもしれませんが、またあの噴水嘔吐になったらと思うと怖くてしばらくミルクに手を出せそうにありません😭
    ミルクとミルクの間も1時間も空いてないです😢
    しかも、そのミルクも、
    120作って風呂前20飲む→30分後お風呂→残ったミルクを温めなおしてあげる
    であげたみたいです。。。

    もうやってることが無知だしダメダメだしで恥ずかしいです。

    • 5月9日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    えぇ😱💦1度口つけたものはあげちゃダメですよ〜パパ😫
    ミルクは殺菌が繁殖しやすいのでお気をつけください。口をつけて余ったものは飲んだ飲んでないに関わらず即廃棄です⚠️

    口付けてなくても飲まなかったら即冷蔵庫保管で30分だったかと思います😣
    嘔吐だけなら大丈夫だとは思いますが、もしお腹も下したら(赤ちゃんはまだ軟便なので水様便が出たら下痢です)病院に連れて行ってあげてくださいね💦念の為に…

    同じ粉ミルクでもメーカーが違うと味にも違いがありますので、もしかしたら身体に合わなかったこともあるかもしれませんね💦
    しばらくは粉ミルクに手を出せないかもしれませんが、次回あげることがあれば初めてのメーカーは様子見てあげてあげてください😊
    あと缶タイプの場合は開封後1ヶ月で廃棄となります。そこも気をつけてあげてくださいね❣️

    • 5月9日
きい

私も最初にあげたあとすぐ捨てずに置きっぱなしにしていたのも悪かったです。

ここ1週間ほど、もともと水様便でした😰💦

次粉ミルクあげるときはまず産院で使ってたやつであげてみます💦今回は缶タイプのを開けたので、賞味期限気をつけます!

色々教えてくださりありがとうございます😣✨