※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

嫌なことがあるとき、気持ちを切り替える方法を教えてください。眠れないストレスが増えています。

嫌なことがあってイライラだったり不安な気持ちになったとき、どんなことして気持ちを切り替えてますか?

たとえば家族へのイライラだったり、育児の不安だったり、義父母へのストレスだったり…等々。

嫌なことがあり、眠れないことが多々あります。ストレスで今までねれないなんてことなかったのに。

コメント

ひあゆー

Twitterなどの裏垢で愚痴ったり、匿名つぶやきアプリで呟いたり、好きな物食べたり、旦那に話聞いてもらったり、親友に相談したりして落ち着けてます。

• ぴー

ぴー

やっぱ排出しないときついですよねー!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
なあ

私は、予め旦那に言っておきました!
産前、産後はちょっとの事でイライラしたり不安になるから!
八つ当たりとかするし、嫌なことも言うかもしれんけど、思ってないことだから!とw
なので、今でもイライラして八つ当たりしても、不安になってひどい事言っても、喧嘩にならず落ち着かせてくれます😊

• ぴー

ぴー

素敵な旦那さんですね✨なあさんも事前に伝えてる段取りの良さ✨✨見習います!

• 5月9日

好きな食べ物を食べて満たしてました😍生後1ヶ月くらいの時はイライラヤバかったです😥
あとは掲示板とかで似たような方の書き込みを見て、自分だけじゃないんだ!って思えて楽になりました😆

• ぴー

ぴー

確かに似たようななやみを抱えてる方がいて同じだなーと思ってるんですが切り替えられないんです😣
    食べ物、あたしもすっごく食べてます!ブラックホール!

• 5月9日
スイカ

私はネット検索してます!
義父母が出産後押しかけてきたことなど、検索したら同じようにイライラしてる人が掲示板などで書いていました。
共感しながら読んだりしていると少し気分がマシになるので…(^-^)
産後、家族へのイライラや子育ての不安、今まで好きだった義父母への嫌悪感、みんなありますよ(^○^)
全部検索したことあります!笑

• ぴー

ぴー

そう!今まで好きだったのに義父母への嫌悪感!出産した初日に押しかけてきたり!あたしも色々検索して見ます!ありがとうございます😊

• 5月9日
たろうちゃん

わたしはイライラがおさまらないときは、友達に長文ラインで愚痴ることでいくらかスッキリします!やっぱり、何よりも吐き出すことが大事かと思います!ゲームとか小さなことでイライラするときは、チョコレート食べると落ち着きます🍫

• ぴー

ぴー

友達もいま大変だから愚痴れないかなーと思い、連絡が来るまで愚痴れないんですよね。きをうかいすぎなんだとおもいますが。
    チョコ効果に期待してみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
みーママ

私はいつも食に走ってしまいます😭

あとは、眠れないときは納得いくまで逆に起きている→身体がだるくなってくる→布団に入る→安心して眠気がくる
の流れに身を任せています🤔

嫌なことがあったときって本当につらいですよね...。忘れられるようにバラエティやお笑いを見るのもいいかもしれません。(;_;)

• ぴー

ぴー

今寝るの諦めました!お菓子も食べてます❤️
    ホント辛いですよね。全然切り替えられない!きっかけがないと無理なのかもしれないです。
    バラエティとかいいですね!ディーバで見てみます!

• 5月9日
ああちゃ

運転して車の中で熱唱。ひとりカラオケいって熱唱。酒飲みながら熱唱。飲み続けて熱唱。
夜寝れなくてモヤモヤしてるときは音楽聞いて頭のなかで自分が大きなライブハウスで歌っている姿を妄想。という感じです。

友達に愚痴る自分の姿も、愚痴をネットにさらす自分のみっともなさも、誰にも見られたくなく知られたくなくて、そうしてます。

で、ある程度落ち着いてきたころ、友達に最近どう?なんて聞かれた日には、実は前にこういうことがあって~なかなかきつかったよ~みたいに話してます。

• ぴー

ぴー

歌がお好きなんですね♬
    音楽聴いて妄想するの素敵です!疲れてよく寝れそうだし!
    あたしも友達には聞かれたときそんな感じで話すことが多いです!その頃には乗り越えてるんですよね。
    音楽妄想作戦やってみます!ありがとうございます😊

• 5月9日

Twitter、ママリ、友達に話を聞いてもらってストレス発散してました!!

• ぴー

ぴー

やっぱ話聞いてもらうのが1番ですね!
    今回の相談で私が抱えてるのはストレスだけじゃないかもとおもえてきました。。。半年以上話聞いてもらってもモヤモヤなので。

• 5月9日

愚痴アプリで、愚痴る。
旦那に八つ当たり、姉と母にLINEで愚痴る。
チョコなどの甘いものを食べる。
好きな映画を見る。

てな感じでストレス発散してます😁
人それぞれかもしれませんが、一番は話を聞いてもらったほうがスッキリしますね😊

• ぴー

ぴー

私も話聞いてもらうのが1番だと思ってたんですが、モヤモヤがずっと取れないんですよね。
    これは、ただのストレスじゃないことがわかってきました!問題を解決しないとモヤモヤのままなんだと、気づきました。

• 5月9日