※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

妊活に悩む公務員女性。職場の圧力や心の葛藤。自分に素直になりたい。仕事中心はおかしい?

カテ違い、不愉快にさせてしまったらごめんなさい。
妊活しても良いのか悩んでます…
長文しつれいします、

わたしは仕事は現場職強めの公務員してます。
女子は少なく、お局グループと現場で働く若手グループに分かれてます。そもそも結婚したら退職ね、という強い圧力があった職場なのでお局世代の人たちはほとんど子供がいません。と、いうかバリバリキャリア?な人ばっかりです。 ここ最近素直に赤ちゃんがほしいのですが、とある上司から妊娠は仕事からの逃げだ、と言われたのが心に刺さってます。 現場職は寝れなくてキツイしストレス溜まる一方なので確かに嫌いですが、妊娠なんてしたらアイツ勤務年数もそんなないのに妊娠したな楽しやがって思われますよね…?そんな感じで職場の若手先輩が妊娠して産休に入りました。正直羨ましいです。

現場職5年頑張ったのでそろそろ自分に素直になりたいです。仕事中心に考えてしまうのはおかしいですか…?

コメント

さり

気にしなくていいと思いますよ!そんなことを言う人はただの僻みにしか聞こえません😂
確かに仕事も大事ですが、なーさんの人生です!自分に素直になっていいと思いますよ✨

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    少し仕事ばかり頑張りすぎて心も疲れてしまいました。妊娠だけじゃなくて自分を大切にしようと思います。

• 5月9日
pochu♥

妊娠は仕事からの逃げ?
許せない一言ですねー
時代遅れな考えというか
むしろよくその発言ができましたねー
今は私の職場もですが
福利厚生が整っていて結婚妊娠出産
なんて特に色々制度が整っています。

仕事ももちろん大事ですが
両立できないなら
素直に生きるべきだと思いますよ。
人生1度きりですから

• なー

なー

酷いことを言う人もいるのでストレス貯まります。 福利厚生はきちんとありますが利用している人はごく僅か…意味がありません。
    少しまじめに生きすぎたのかもしれません。もう少し自分に素直になります。

• 5月9日

逃げだと言ってる人たちこそ妊娠して出産するという流れから逃げてる人ですよね?^^

そもそも何が逃げなんですかね。

私も仕事退職する時に逃げだとか色々言われましたけど、自分の人生なんだからとことん得して生きたろって思いました。

法律や会社の規則さえ守ったら何したっていいんです。モラル?その会社のモラルがキチガイかもしれませんよ?

産休育休は認められてる制度です。取ることに意義があるならパワハラで訴えてもいい。自分から職場環境を変えようって思う人が少ないし、異常だと思っても誰も声を上げない。

ただストレスは妊娠中お体に悪いので配慮してほしいところですが…

お局さんたちはやく退職してほしいものですね〜😙世代交代ですよ〜

• なー

なー

きっとこのまま会社のモラルや自分のプライドを守っても前に進むことはないのだろうと思います。
    私も産休で休みに入る先輩を羨ましいと思ったのは意地悪なお局の考えと同じなのかと思い非常に恥ずかしいです。 もう少し自分に素直になります。

• 5月9日

退会ユーザー

そういう環境にいたらそうなりますって!!(´;ω;`)私もその1人。犠牲者と言いますか、産休はおろか悪阻で休むなんて…って職場だったので悪阻で休み始めてから辞めました😑

辞めてから、傷病手当金のことや、別に構わないんだってことを知って、社会的にOKなのにお局や師長クラスの目線が怖くて辞めた自分が情けなくなりましたね💦勿体無い。

とことん得して生きましょ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋もう十分会社には恩を返してますよ!5年も働いていらしてるんですから✨

• 5月9日
ぴー

若手の先輩が産休に入ったなら、同じように産休入ってもいいんじゃないですか?もうそんな時代じゃないですよ!
職場の空気が変わらないなら産休もらって退職してもいいと思います!

• なー

なー

その先輩は以前同じ現場職で勤務をしていて流産を経験して事務仕事に移りました。 以前の私は恥ずかしながら事務に異動したことが羨ましくて仕方がありませんでした… でもきっとその先輩も想像できないくらい悩んでいたのかもしれません。もう少し自分を大切にします。

• 5月9日
kie

公務員なら産休も育休もしっかり取れますよね?
妊娠が仕事からの逃げなわけないじゃないですか!
子育ての方がよっぽど大変ですよ…

以前、技術系の職場に臨時職員の事務として勤務したことがありますが、そんなこと言う人は1人もいませんでしたよ。
私は育休の人の代わりでしたが、その人(女性の技師)は二回目の育休で、一回目戻ってきて一年経たずまた産休だったようですが、周りのおじさん達も悪く言う人いなかったです。
その一年も時短勤務であんまり仕事してなかったとは言ってましたが…

結婚すればいずれ子供ができるだろうってことは想定内だし、職場だって産休入るまでに準備ができますよね。
デキ婚で急にでなければ、負い目を感じる必要はないと思います。

• なー

なー

確かに制度は確立してますが現場職に理解はなく毎回モヤモヤしています。
    私は恥ずかしながら仕事人間でしたので妊娠?なにそれ?と言う考えを上司から教え込まれたのかもしれません笑
    妊娠して出産育児こそ自分にしか出来ないことだと思いました。

• 5月9日
nanama

私も昔、同じような考えで、過程は逃げで、仕事を頑張らないといけないとばかり思っていました。そんな中森三中の大島が産休をとって『え!?休んでいいの??!』と今までの考えがガラッと変わりました。
欲しいと思ってもすぐできなかったり。私がそうだったので欲しいと思ったら、仕事の事も早めにどうするか考えて動いた方が良いと実感しました。
妊娠が発覚した時、私の周りは自分が思っていたのとは違い、祝福してくれ、仕事も無理しないようになど沢山の配慮を頂きました。
よく、子供が欲しいと思ったら早目に動いた方が良いよと言われていましたが、仕事どうするの!?そんなの無理だし許されないと思っていましたが、妊活をして初めて言葉の意味がやっと理解できた感じです。
仕事を選ぶのも悪くないし、同じだけ子供(妊活)を選ぶのも悪くないです。

長くなっちゃってすいません…💦

• nanama

nanama

✖️過程→○家庭

• 5月9日
  • りりぃ

りりぃ

横からすみません💦
    テレビによく出る人って影響力高いですよね…!
    やっぱり、働く女性にとって、妊娠、出産や産休は負い目に感じる方はまだまだ多いと思いますが、そんな事考えずに子供を産める世の中になって欲しいですよね…!タレントさんも産休取ってもっとメディアで発信してもいいと思います!モリカケだーなんていつまでもやってないで…!いつまでもそんなじゃ少子化は止まりません!って😁

• 5月9日
  • nanama

nanama

ほんとにそうですよね!!影響力がある分気をつけて欲しいとも思いますが…😂私にとって大島は結構衝撃でした!
    ほんとしょうもない事ばっかりしてたらさらに少子化進むぞって思いますよねー

• 5月9日
  • なー

なー

仕事を頑張っていた身としては、ブランクしてしまうのが怖いのもあります。恥ずかしいことに産休をとる先輩を羨ましいと思ったり可哀想だとと妬んだりした自分がいます。
    何事もやってみないと分からないことばかりですから、私ももっと自分を大切にしようと思います。

• 5月9日
はと

産休育休の制度は整っていても、職場環境によっては利用しにくい雰囲気がありますよね。
でも、気にせず妊活したらいいと思います‼
私の職場も未だに結婚や出産に理解のない管理職がいるので、仕事で信頼されるように努力しました。
結婚しても妊娠しても絶対戻ってきてほしいと思われる人材になってやろうと(笑)
環境を変えるのは時間がかかるし面倒なので自分ができることをやれるだけやった方が早いですよ。
妊娠が仕事からの逃げだと思う人もいるでしょうが、逃げでもいいじゃないですか。
妊娠して出産して育てながら働くって結構大変な逃げ道ですよ~って身をもって見せてあげてみてはいかがでしょうか(笑)

• なー

なー

上司も産休に理解がないようで、そもそも新婚旅行の長期の休みを取らせないような上司です笑
    自分の性格上、逃げることが嫌いで意固地になっていた部分があります。
    もう少し自分に素直になります。

• 5月9日
レママ

私もそこまでではないですが、そんな雰囲気を持った職場でした。職場の雰囲気に麻痺してしまって、職場第1主義でした。自分の幸せ、自分の人生が1番です!逃げではないです!後で子供が欲しいと思っても、周りの人は何にも責任取ってくれません。

• なー

なー

私と同じような考えの方がいて安心しました。自分の幸せは自分でしか出来ませんよね。私も妊娠出来るように頑張ります!

• 5月9日
ねこ

なーさんが妊娠したいと思うのであればそれが正解です!上司が仕事一筋というのも正解です。でも、妊娠は仕事からの逃げという上司の発言は間違いです。

人それぞれ人生もそれぞれです!しかも5年ももう仕事を頑張っていらっしゃるのでそろそろ妊娠しても世間一般普通だと思います。

周りがなんと言っても気にしないのが1番と思います。でもやはり気にしちゃいますよね(>_<)それもわかります。

でも、復帰したあとも仕事は一生懸命できますよ!妊娠はタイムリミットがあるので、早めにと思います!