※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨまま(•ө•)♡
ココロ・悩み

出産後に脳出血で右片麻痺になり、リハビリ中。娘との接し方や感情に戸惑い、外泊も不安。家族のサポートは感謝しつつも、自分の気持ちに苦しんでいます。

どこに質問していいかわからないので、カテ違いだったらすいません(._.)

今月初めに出産して、出産直後わたしが脳出血で別の病院に運ばれて娘とは別々。右片麻痺になってリハビリが必要で入院してほぼ1ヶ月たちました。リハビリは順調で歩けるようになったので、今週末に外泊することになりました。

一度娘が退院する時にわたしの病院の方へ連れてきてくれました。助産師さんが手伝ってくれて授乳しました。授乳中はすごい幸せでしたが、わたしは右手脚動かないし、どう接したらいいのか分からなく、抱っこもできないし、ただ切なくなっただけでした。しかも娘に会ったその日から一週間頭の激痛で悩まされました。

娘はわたしの親と旦那の親が見ててくれていて、本当に感謝してますが、ふとした時に羨ましい、別にわたしなんかいなくてもいいんぢゃんと、思ってしまったりします。

どーしようもないことだし、見ててくれる人がいるだけでもありがたいのに…。こんなこと思ってしまって誰にも言えなくて。

今週末の外泊も本当に嬉しいんですが、娘に会うのこわいと思ってしまう自分もいます。家族のが一ヶ月めんどう見てたし、育児も娘のことも分かってるし、いろいろ言われるだろうし、わたしまだ、あまり力が入らなくてまともに抱っこもできない。搾乳してたけど、吸われてないからか、お乳も出なくなってきてるから授乳してあげられるわけでもない。会ってもどう接したらいーのかわからない。また頭痛くならないか不安。出産前から旦那ともうまくいってなかったので旦那にもなにも言えない。

頭では分かってるけど、心がついてかない。

会いたいけど会いたくない。

自分の中でどーにかしなきゃいけない感情。

産後で不安定ってゆーのは分かるけど、こんな気持ちで娘に会って平気かな。

長々と申し訳ないです。わけのわからない文章になってますが、コメントくれると嬉しいです。

コメント

chay

大変でしたね…お疲れさまです。
私はやっぱり、なんだかんだ子どもにはママが1番だと思いますよ!だから、きっと大丈夫です(*^^*)
テレビですが昨日仰天ニュースで病気で筋肉が弱くて赤ちゃん抱っこできないご飯も作ってあげられなくて悲しいって人の話しがありましたが、その人も何年か後に良くなって今はご飯作ってあげられる~って喜んでいました!
少しでも早く少しでも良くなるといいですねぇ(>_<)
いいこと言えず、すみませんm(_ _)m

• ヒヨまま(•ө•)♡

ヒヨまま(•ө•)♡

返事ありがとうございます!!
    ままが一番なんですかね。いろいろ考えちゃってなかなかそう思えないけど、そう思えるように頑張ります。

わたしもすごいなーと思って仰天ニュース見てました!!

そうですよね。早く良くなることが先決だし、今後のリハビリの為にもなにができないか確かめないといけないので帰らない訳にはいかない、頑張ります(>_<)

ありがとうございます。

• 10月29日
A⑅∙˚⋆

あくまで、わたしの考えですが…
職業柄、いままでヒヨままさんと同じように悩んでいらっしゃる方をたくさん見てきました。わたしはヒヨままさんの気持ちを全て理解できるわけではないですがヒヨままさんの気持ちはとても伝わってきましたよ◡̈⃝♡
わたしが経験の中で感じたことは、やっぱりママじゃないとだめなんです。家族の中でもママの存在ってすっごく大きくって、ママには誰も敵わないんだな〜と感じました。
たくさん考えて、不安でいっぱいですよね。でも、考えるだけで行動を起こさなくていいのでしょうか?いろーんな不安があると思いますが、べびさんはママに会える日を首を長〜くして待ってるかもしれませんよ?
ヒヨままさんはまだお若いですよね。どの部位の出血で、どの程度の麻痺が出てるのかわかりませんがリハビリを頑張れば歩けるまでなったんですから!まだまだ回復の見込みはあると思いますよ。

ヒヨまま(•ө•)♡

ありがとうございます。
    何度も読み返しました。

ままじゃないとダメなんですかね。ほんといろいろ考えてちゃって…。産前も情緒不安定で親にあたったり、旦那にもひどいことしてきました。一ヶ月の間、まだこれからも面倒見れないですし、周りの人は良くしてくれてるのに、こんなこと思ってしまうし、こんなんでもママがいいんですかね。てか、難しいですが、そう思うしかないですね。ネガティヴなことはいくらでも出てきてしまいます(._.)

返事くれて、本当にありがとうございます。誰かにわたしの気持ち聞いて欲しかったです。くじけそうになった時は読み返して乗り切りたいと思います。
    本当にこんなに早く歩けるよーになるとは思いませんでした。今後もリハビリ頑張ります。

• 10月29日
さとまるちゃん

出産おめでとうございます!
それから、脳出血されたとの事で、、とても大変な思いをされたのですね、、
うまい事が言えませんが、、
主様の文を読んで、私もとても切なくなりました。同じ母親として、主様が苦悩なさっている気持ち、少しではありますが、切なさが分かる気がしました。
確かに、見てくれる誰かがいるって幸せですね、でも、
どう、頑張っても見てくれる方は母親にはなれないですよ。
あなたが、赤ちゃんの為に苦悩なさってる気持ちも全部含めて、母親なんだと思います。赤ちゃんからすれば、
あなたの変わりはいないです。
援助してくれる方は、あなたを支えてくれるでしょうから、
何か言われても、難しいでしょうが良いとこどりをしてあなたのペースで、あなたの思う通りに、育児をされたら、良いと思います。(*^_^*)
赤ちゃんも、はやくママに会いたいと思ってますよ。
お体、無理せず、
今は助けてくれる方に甘えて、赤ちゃんに会えたら、私がママですよ!って、言ってあげてくださいね(*^_^*)

ヒヨまま(•ө•)♡

返事ありがとうございます。
    返事くれて少しでも共感してくれただけで、気持ちが軽くなりました。

誰も母親にはなれない。そうですよね。娘の母親はわたししかいないですよね。

「周りになにか言われても、いいとこどりして自分のペースで」
    正にそれが産前もできていなく、怒ったり、泣いたりしてたので、産後いまの気持ちでできるか心配です。そういう風にすれば楽だって頭では分かってるんですけどね。でも、少しでもそれができるよーに頑張りたいと思います。

わたしがママですよって笑顔で言うことだけ、とりあえず目標に頑張ります(>_<)

聞いてくれてありがとうございます。

• 10月29日
あやとママ

リハビリでそこまで回復されてすごいですね🎶

できることなら、ここに書かれている不安な気持ちを、話しやすい身内の方に打ち明けるだけでも、少し気持ちが楽になると思いますよ😊

初めは誰も、わが子のことなのに、わからないことだらけです👍

自分もまだ小さな息子に母親にしてもらってるので、ヒヨままさんもゆっくりお母さんになって下さい😆

育児は育自です✨

ヒヨまま(•ө•)♡

身内にいうのが一番いいと思うんですが、なかなか言える人がいないです。一番心配してくれてるから元気な姿見せててあげたい、これ以上心配かけたくない。って思ってしまいます(._.)

育児は育自。そうですよね、産んだけど、まだ母親してもらってないから、分からないことだらけでいいんですよね。

ありがとうございます。

• 10月29日
ぱんだ☆★

私の話で心が落ち着くかは分かりませんが、
私は母乳で育てたくて、吸わせてたらそのうち出るようになると言われたのを信じて頑張って吸わせていたのですが、あまり出てないらしく、30分に1度ギャン泣き。泣くのが息子が泣くのが怖くて怖くて、泣き声聞こえる度に私が号泣。家事が進まないからイライラして物に当たったり…結局夫の「今から帰るコール」でSOSしました。
自分の産んだ子が怖い母親って…ってまた自己嫌悪。
夫が帰ってきたら安心感でまた私が号泣。
そんな風にしてたら、夫が「子育て始まったとこやん。わからん事あって普通やん。自分の親が里帰り中上手にあやしてたって当たり前やん。2人育ててはるんやから。自分のペースでがんばれば良いやん。」って言ってくれました。
それぞれ事情とかあると思うので、自分のペースで子育てできたら良いんじゃないかなぁって。辛くても、うまくいかなくても、それが自分にとっては普通の事で当たり前の事なんだって思うように夫に言われました。不安に思う事もヒヨままさんにとってはおかしい事じゃないんだと思います。
少しでも気持ちが楽になれば良いのですが…