※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の子供と妊娠中でイライラしてしまいます。子供に対して優しく接する方法が知りたいです。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今二人目妊娠中で9ヶ月です。
最近すぐいらいらしてしまいます😢
上の子がお腹にのったり、力が強いので悪気なく痛いことされると、
はじめは「痛いことはやめてね」と説明するのですが、何回もするので
大声で叫びたくなったり、言葉遣いがあらくなってしまいます💔
歯磨きもお腹がつっかえるので、早く済ませたいと思うのに嫌がるといらいらしてしまいます⤵
心広く接したいのに余裕のない自分が嫌になります
こんなんで二人目育てれるかも不安です、、
今は楽しみな気持ちはなく、義務としてやらなければと思ってしまってます。。
どうすれば心に余裕を持てて
優しく接することができるのでしょうか?

コメント

かたかな

上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が産まれましたが、お腹に赤ちゃんがいるよーとよくお腹を撫でてもらってました。
そしたらお腹にのったり、無駄に抱っこを要求したりせず、お腹に話しかけたりするようになりましたよ!
産まれた後も可愛いって可愛がってくれてます。
それなのに私も怒鳴ったりしちゃいますけどね💦
歯磨きがお腹につっかえるの分かります😔
悩んだ末、寝転ばせずにどうにかやってましたよ!

さおりん

同じくらいの間隔で2人目出産した者です。
2歳だと、イヤイヤ期も入ったりしてきて、これから尚更大変になると思います。
うちも、同じように、お腹に乗られたりされました(・_・;)
赤ちゃんが痛がるから辞めてね?と言っても、あまり言うことを聞いてくれず、妊娠中は同じようにイライラしました。
下の子を大切に思いすぎるあまり、上の子の一つ一つ行動がもー!とストレスにもなりました。
でも、それが普通の2歳児の行動なんですよね。
ママにもっと甘えたいのに、下がいるばっかりに、甘えきれない。
上の子もイライラして、お母さんにいじわるしてるんだと思います。
私はそう思い育ててます。
イライラした時は、まず大きく深呼吸して、怒るより褒めることをおすすめします。
上の子も頑張ってるんです。
お母さんも、後期で辛いですが、それはママになった人は分かりますが、お子さんは分かりません。
沢山褒めてあげることにより、少しは改善されると思いますよ!
応援してます!

ちぇりりー

私も同じくらいの月齢差の予定です✨
うちもお腹に赤ちゃんがいるから、痛い痛いになっちゃうよーとか、なでなでしてあげようねーとか言うようになったら上に乗っかって来る頻度は減った気がします。それでも乗って来る時は来るので、よく怒鳴り散らしてましたが😅
9ヶ月だとママもお腹ががっつり出ていて苦しい時期だし、余裕無いですよね。私も後期に入ってしょっ中体調を崩すので、出来る範囲で遊んであげてます。お互い頑張りましょうね。

りん

返信遅くなりすみません💦
コメントありがとうございます😭
皆さんの参考にして、息抜きしつつがんばります💦💦💦