※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つらたん
お金・保険

節約の仕方が分からず悩んでいます。食費や生活費の使い方や節約術についてアドバイスをお願いします。

節約の仕方が分かりません
もう少しで子供産まれますが
今は二人暮らしで、毎日1000〜1500円程使っています。
日曜は1万円は使うと思います。

お互いお金の管理が難しくて
今財布に何円入ってるとか、今日何円使ったとかを
把握出来てなくて、気をつけたいと思い
頑張っているのですが節約の仕方が
分かりません…

皆さんは月に食費、生活費何円使ってますか?
節約術や、食材の買い方とか
まとめ買い?的なものをよろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がお金にすごいだらしないので毎月のお小遣いでやりくりしてもらってあとはわたしが毎月使っていい額を決めて生活しています☺️
わたしは特に物欲などないので、食費だけで生活しています👍
職場がスーパーなので社割で結構賄えています(^_^)
毎月使う額を決めて、その範囲でやっていってみてはどうですか?😥
子供が生まれてからはそう上手くはいかないと思いますが😂

• つらたん

つらたん

なるほど、、!
    毎月どのくらい使うのが節約出来てるんですかね、、?( ›_‹ )

• 5月8日
バロンママ

買い物全部クレジットカードでして、現金を極力持たないようにすると、不明金が少なくなりますよ😃💡
結果節約になると思います~何に使ったかはアプリで見れるし😉
食費、光熱費、ガソリンはポイントを溜めたいクレジットカードで払うとポイントすぐ貯まりますよ😊🎵

• つらたん

つらたん

クレジットカード私も彼も持ってないです。。。

• 5月8日
  • バロンママ

バロンママ

楽天カードとかすぐ作れますよ😃💡高額な物ほどカードで買わないとバカを見ます。ポイント分で色々買い物出来たりするので現金払いは勿体ないです(^o^;
    後は、引き落とし口座をまとめることと、貯金口座は手をつけないことですかね~お金ためるなら💡
    食材は3日分ずつぐらいまとめ買いしてます💡夕食に使うお肉やお魚は1日一パック500円以内とか決めてます😃

• 5月9日
なる

通帳の管理を私がしてるので、旦那さんは完全にお小遣い制です。一万円月始めに渡して足りない場合は細かくあげてます。
買い物はなるべく二日に一回にしてますね。その時に使うお金がだいたい1500円から2000円です。日曜日にまとめて、日用品など買いますが一万円とかは使いません🤔食費の財布は分けて、あらかじめ月始めに一万円とかを入れてます。じゃないと、どんどん使うので💦これからうちも赤ちゃん生まれるのでどれぐらい節約できるか分かりませんが頑張りましょうね🙆✨

• つらたん

つらたん

なるほど!ありがとうございます!頑張りましょう(^^)!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

家賃、光熱費、食費、小遣いで20万くらいです😥額だと全然節約できてないですね😥

あにゃか

食費40,000円(8,000円×5週)
光熱費20,000円
携帯30,000円(プラン変更中)
ガソリン代10,000円
旦那のお小遣い20,000円

これだけ決めて、あとは通帳に入れてます。
余ったらもちろん貯金です。
予備で10,000円手元に残していますが、旦那には内緒にしています。笑

旦那は財布に入ってるだけ使うタイプなので、毎日1,000円渡してます。
今まで社内の食堂で食べてましたが弁当持参にしました。
食費を浮かせて、お小遣いを自分でやりくりさせるようにしています。
足りない時は自己責任です。

一度2人で生活費を紙に書き出して確認してみるといいですよ!
何がムダなのか明確ですし、お互い理解を深めることができます。
子供が産まれたら、もっとお金がかかりますよ😖💔

あいす

私がよくやるのは
★後回しの法則★です(*^_^*)

目の前にある商品やサービスなど
ついでがついでを呼んで使っていませんか??
今買おうとしているものがすぐに必要ないなら、後回しにしてください(*^_^*)
今買わなければ、1000円使わないかもしれない。その1000円は明日使うかもしれないけど、明日が来たらまた後回しに出来るかもしれない…
という風に、今日何を買うかより、いくら後回しに出来るかが、節約につながって来ると思います(*^_^*)

絶対買わない!…は気持ち的に圧迫感があるので、買わないんじゃなくて、今日、今じゃなくていーんだもんっ(*^_^*)という気持ちで進めることがいいと思います♫

まめ大福

わたしも全然節約はできていませんが‥わたしの場合は極力、スーパーに行かない方が出費は少ないです。根が浪費家なので余計なものをすぐ買うので😔なので、牛乳とかパンだけがない。とかの場合は割高でもコンビニで買います。今は産休中ですが、仕事をしているときは昼休みに徒歩でコンビニに行ってました。その方がさらに余計なものを買わないので‥。少しでもご参考になれば☺️

いずまま

とりあえず、1ヶ月、何にいくら使ってるのか、把握することが必要です。

それが分からなければ、何を削ればいいのか、分かりません❗

まとめ買いに関しては、うちでは、食材を買う曜日を決めます!
そして、1週間分の献立を立てて、必要な量を買いに行きます!

あると思ってたのになかった調味料とかは、買う曜日じゃない日でも仕方ないので買いに行きますが、余分なものは絶対に追加して買わないようにします‼️

a

Zaimという家計簿アプリをずっと使ってます!グラフで何をどのくらい使っているか、赤字か黒字かすぐに分かります。あとは食費の財布を作って、先に今月は何万!と決めてお金を入れてそこから買い物してます。

1姫1王子

肉や魚は安いときにまとめて買って、1回分ずつに分けて冷凍してます。
ドラッグストアのチラシはだいたい水曜日なのでおむつの値段チェックして買います。
ほしいものや近々必要なものは楽天のお気に入りに入れて検討、スーパーセールやお買い物マラソンでまとめて買ってポイントを貯めてます。
貯まったポイントは旅行に使ったり、自分にご褒美で何か買ったりします。
携帯は格安SIMにしました。
どうにも面倒な日でもパッと作れる超手抜き料理や冷凍食品があると、お惣菜を買うより安上がりです。
服や本は中古で買うことも多いです。

ゆり

まずは毎日毎月何にいくら使ってるのかなと把握する事です。
固定費、生活費などちゃんと把握してますか?
家計簿はつけてますか?
スマホ代、保険代の見直しでいくらかは削れると思います。
必要ないプランではないですか?
生活費は使う額を決めてその中でやりくりです。
食材はお肉、きのこ類、大根などは小分けにして冷凍してます。
週一の特売日に安い食材をまとめ買い。
冷蔵庫にある物で献立を考えて足らない食材があれば買い物。
調味料は割引日に買う。
日用品はドラッグストアのポイント10倍デーにまとめ買い。
何を買うにも本当に今いる物なのかよく考えます。
そしてなるべくポイントを貯める様にしてます。
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、など普段よく使うお店もです。
ちなみに我が家は食費、外食、日用品などはまとめて6万と決めてやりくりしています。