※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

保育園に通う息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクをあまり飲まない悩みがあります。離乳食を始めたが体重が減少しています。初めての環境で戸惑っているようで、飲むコツが知りたいです。

4月から保育園に通わせてる現在8ヶ月の息子がいるのですが保育園に通うようになってから哺乳瓶拒否をするようになってしまいました…。乳首をそもそも咥えたがらず園では先生方がスプーンやコップなど色々工夫しながら飲ませてくれているようですが、それでも一回に10ml〜70ml程しか飲まないそうです。絶対お腹すいてるだろうにミルク拒否する息子が心配です…

慣らし保育中には何度も呼び出され連れ帰っては母乳をあげていたのですが仕事も本格的に復帰することになり園で予定より早く離乳食を始めてもらうことにしました。

それでも全体的にミルクは飲んでいないので体重は少しずつ軽くなってます。成長曲線内ではあるので問題はないのだろうと思いますが…。

保育園に通わせる以前は一回に180〜200ml飲んでおり産後すぐからずっと混合だったので急遽ミルクを飲ませだした訳ではないです。息子なりに初めての環境下での戸惑い・不安などあるのかなとは感じています。

うちの子はこうしたら飲むようになった!などあれば是非教えて欲しいです。お願いします

コメント

Mママ

マグやスパウトは使わせてくれないのでしょうか?😣
友達はそれで飲んでくれたと話してました❗

• たまみ

たまみ

コメントいただきありがとうございます😊
    お友達の方のお子さんは飲まれるようになったんですね🌼✨
    そうですよね!そういったものを使わせてもらえないかきいてみます!
    あと、飲んでくれるか試してみます🤩

• 5月8日
ゆん

園に家で使っている哺乳瓶を持っていって使ってもらったり、あとは冷凍母乳を持っていくのははどうでしょう💦

これから暑くなるし、水分もとれないと心配ですね😣💦
哺乳瓶が全然ダメだった知り合いはお昼休憩の時に一度母乳を飲ませに園に行ってました。

• たまみ

たまみ

コメントいただきありがとうございます😊
    哺乳瓶は我が子のは持参させていただいてます(´;Д;`)
    冷凍母乳というのもありますね!思いつかなかったです😀中身を母乳に変えたら哺乳瓶でも飲むかはまだ試してなかったです⭐️

そうなんです…心配です😥
    やはり、こどものことを想ったらお昼一度授乳しに行くくらいしないといけないのでしょうね😭

• 5月8日