※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食〜幼児食で食事に悩んでいます。偏食でパンや肉、魚、芋類が苦手で栄養バランスが心配。オススメメニューを教えてください。

離乳食〜幼児食について質問です。
もうすぐ1歳2ヶ月の息子です👦🏻
離乳食開始からあまり食べず、ほとんど食べない時期を経て今も食べムラすごいです☹️
完食したとしても少ない方だと思います。

パンは一切食べません。
お肉も苦手でハンバーグ、肉団子、ワンタン、スープ、カレー...何にしても器用に吐き出します😂笑
ひき肉でさえ食べれないから先に進めません😓
他にも芋類苦手です🥔🍠🎃
魚もシラスと鮭以外食べません🐟

パサつくもの硬いものがいつまで経っても食べられなくて、新しく作ってみても食べないので毎日同じメニューで栄養バランスとかも大丈夫か?と心配になります💦

偏食だったお子様で肉 魚 芋類 で何かオススメメニューありましたら教えて下さい🙏🏼

コメント

yumeshan

うちはおやき?片栗粉のあのモチモチ感が好きらしく、なんでもおやきにしてます笑
お魚(お刺身)とベビーフードの緑のお野菜とお豆腐と片栗粉を混ぜて焼いたり、とりあえず野菜も肉も納豆もなんでもおやきにしてます!すると自分でパクパクたべます笑
赤ちゃんによるかもですが参考になればと思いまして(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

• haanaa

haanaa

返信ありがとうございます❤️
    BFのコーンペーストと豆腐のおやきは唯一食べてくれます😊
    でも魚や肉を入れたものは食べなかったです😂笑
    片栗粉増やしてモチモチ感アップすればいけるのかな🤔✨

• 5月8日
shinsgreen

パサつく食材はとろみをつけてみてはどうでしょうか?

• haanaa

haanaa

返信ありがとうございます😊
    やはりトロミが必要ですよね😓
    もう完了食の時期なのに全然固形物も食べれなくて心配です😂💦

• 5月8日
shinsgreen

うちも丸のみしていて、今もカミカミあんまりしないのでどうしたもんかと思っています。
歯がはえ揃ったらもう少し噛んでくれるかと期待していますが…

• haanaa

haanaa

丸呑みも恐いですね😰
    吐き出されるのも辛いですが😂
    うちもまだ歯が4本だから食べられないのかなぁ😇😇

• 5月8日
  • shinsgreen

shinsgreen

上2本下2本の合計4本ですか?
    乳臼歯がないとやっぱりまだ噛みにくいとは思いますよ。
    きっと歯がはえてきたら噛んでくれます❗
    って期待してます(笑)

• 5月8日
  • haanaa

haanaa

生え始めるのも遅くていまだに上下2本ずつです😅
    歯のせいにしておきますね❤️😂笑
    ありがとうございます😊

• 5月8日
gatako

夜分遅くに失礼します。

うちもパサつくもの、最初は苦手でした…駄目なものはおぇーって全部出されてました(>_< )
ですが、お肉に片栗粉をまぶして茹でたり、鰯やサンマ等をつみれにしたりすることで食感も変わるようで(試食したりしてます汗)克服し、今はガツガツ食べるようになりました(^_^)ノ あと、同じタンパク質で考えるならお肉お魚苦手でも納豆ご飯食べられるだけでも違いますよね✨ あとは卵焼きに小さくしたお肉やお野菜を入れたり…
うちも結構丸飲みしてたんですが、医者にまだ奥歯のはえていない今は噛むのは歯茎で、小さいうちに食べさせないと最近大きくなってもお肉とか固いものが苦手な子が多いってのを聞いて(色々な考え方があるかもしれませんが)、色々試行錯誤した覚えがあります(^-^;
あとまだメニューによって食べムラがあって何食べさせればいいんですか状態だった時、栄養士の方に言われた「栄養バランスなんてあまり神経質にならずに、お肉お魚食べられない日でも玉子とか豆食べられたらOKとかでいいんだよ」の言葉に、気持ちが楽になったのを覚えてますσ(^_^;

お恥ずかしながら初めて子供を持ってみて、手作りで1日3食出す大変さを知りました…でも残さず食べてくれると、頑張ろうって思えます(・_・、)

昨日1歳2ヶ月になったばかりで、思わずコメントしちゃいました(*_*; 長文で読みにくかったらごめんなさい。。。yumeshanさんのお子さんも少しずつ食べられるようになるといいですね🤗

• haanaa

haanaa

お返事ありがとうございます😊
    納豆は食べるんですけど、卵焼きは苦手で😓今は豆腐でタンパク質摂取してます😂
    ささみに片栗粉まぶして茹でて細かくしてみます🙏🏼✨
    沢山のアドバイスありがとうございました❤️頑張ります☺️

• 5月9日
gatako

どひゃー!!
お名前間違えていました!!
yumeshanさんでなく、haanaaさんでした!!
大変失礼しました(>_< )

チャゲ

うちも野菜のつかみ食べしない、おやきや芋類はべぇーと出すなどむらがあります※つかみ食べはパンも果物のみ

まだ歯が4本なのでお粥にみじんぎりして煮込んだ野菜を混ぜ、その日の大人のメニューの魚や肉を細かくして入れてます。まだ歯がないのに大きいものあげると胃に負担かかるよと母に言われ・・・

新しいことに挑戦して食べてくれないと凹みますよね。なので、週に1~2日の晩御飯にチャレンジして、いまは食べるものを中心に食べさせて、現状維持にしてます!気長に頑張りましょう😅

• haanaa

haanaa

お返事ありがとうございます😊
    うちもつかみ食べはお菓子とおにぎらずのみです😂
    お米は大人と同じ固さもたべられるんですけど、少しでもパサつくものなどはすべてべぇーです😓
    フワフワのパンでさえ🍞笑
    毎日同じメニューになるけど少しずつですよね😫頑張ります❤️✨

• 5月9日
ママリ

ハンバーグうちも食べなかったですw
手作りも、BFも、見事にベー👅
ある時、スーパーでニチレイの冷凍ハンバーグ買ってあげて見たらパクパク食べてましたw←化学調味料入ってないやつです。
何が違うか分かりませんがww

• haanaa

haanaa

同じタネで茹でた肉団子は食べてたんですけど、それも食べなくなりました🤷🏻‍♀️
    大人のものがいいんですかね?
    今日私の焼きそば食べてました😂笑

• 5月9日