※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

2歳の息子の寝かしつけに悩んでいます。絵本を読んで寝かしつけしているが、最後の本を読み終えた後に追加を要求され、寝るのが遅くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?

2歳の息子の寝かしつけに悩んでいます。
少し長くなります。
1歳過ぎから絵本が好きになり、寝る前に読んで寝かしつけしています。以前は3冊ほど読むと寝落ちしていたのですが、この頃はよほど疲れていない限り寝落ちはしません。
なので、5冊目くらいで「これで最後にしようか。この絵本読んだらおやすみなさいしようね」と声をかけ、うんと言う返事を聞いてから読み、電気を消すことにしました。
この方法を始めた頃は問題なく寝ていったですが、最近は最後と決めた本が読み終わった途端に立ち上がって「もうひとつさいご!」とほかの本を持ってきます🤣仕方なく「じゃぁこれがほんとに最後だよ」と言って読むと、おわったころにまた。。
要求通りにすると寝るのがどんどん遅くなってしまいます。
「もうひとつさいご!」のときに、「もう最後は読んだからそれはまた明日ね」といって電気を消してしまうと大泣きしながらも最終的に寝ます。
でも1日の締めくくりに泣いてから寝るのってなんだか可愛そうで。。気にしすぎでしょうか💦
どうするのがいいのでしょう。。?
ちなみに、早めに布団に入って「最後だよ」というまでの本の数を増やしても意味なかったです。。
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです😃

コメント

咲や

恐らく体力余っているのだと思います😅
うちの息子も眠いときは自らベッドに進んで行きますが、体力余っているとベッドの上で暴れてます(現在進行形…)

• ちょみ

ちょみ

お疲れ様です。
    やっぱり有り余る体力のせいでしょうか。。せめて21時代には寝かせたいですよね。。

• 5月8日
づか

うちは最後と決めたら絶対に増やしません。
大泣きしようとルールはルールなので
ここで甘やかしてもダメだと思うので
泣けば疲れて寝ますし丁度いいと思って諦めます
それか寝たフリしちゃいます。

• ちょみ

ちょみ

やっぱり最後と決めたら増やさないのがいいんですかね。一度増やしてしまったのが原因か。。😩
    寝たふりすると顔に何かが降ってくることがあるのでちょっと怖いんです。。😱

• 5月8日
あひる

朝起きる時間を早めて、お昼寝は伸ばさず過ごさせたら夜眠くなると思いますよ(*´꒳`*)体力ついてきたんですね。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。保育園行ってるので6時半には起きて、昼寝ございますおやつなので伸ばしてるってことはないと思います。
    想定外に体力付いてますね🤣

• 5月8日
  • あひる

あひる

保育園でお昼寝減らすよう相談されてみてはいかがですか?(*´꒳`*)
    うちの子は2歳児クラスの後半からお昼寝無くしてから早寝に戻りましたよ(*´-`)

• 5月8日
  • ちょみ

ちょみ

保育園でお昼寝なくすってこともできるんですか😲❗️できるなら嬉しい😂
    相談してみます❗️❗️

• 5月8日
  • あひる

あひる

うちの園は年少から無いですよ(*´꒳`*)
    夜寝ないって言ったら減らしてくれてました(*´-`)
    元々体力あったので先生も寝かしつけ大変だったみたいです。

• 5月8日
  • ちょみ

ちょみ

年少から昼寝なしですか⁉️うちの園は昼寝なしは年長だけ(夏はプールがあるから年長も昼寝あり)なんです😂相談してもダメかもですね。。

• 5月8日
  • あひる

あひる

それ地獄ですね笑
    3歳過ぎたらほんとに体力あって23時まで起きる日ありましたよ笑
    休日は昼寝してないんで夜早く寝てくれましたが保育園で寝てくるのでイライラ半端なかったです!
    絵本ですが、空想で作り話をお子さんとしてみるのはどうですか?みいつけたのお手手絵本みたいに話を考えながら言うので眠くなるかも(*´꒳`*)

• 5月8日
  • ちょみ

ちょみ

地獄ですよね😂
    23時とか考えるだけで恐ろしいです。。🤪勝手に1人で遊びまわって寝ればいいけどそうはいかないだろうし。。
    おー!空想作り話は良さそうですね!私の発想力ではなかなか難しいかもしれないですが。。

• 5月8日