※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな.v_v.
お金・保険

国民健康保険に入っているパート勤務者が、収入が103万円以下になるため、旦那の扶養に入りたいと考えています。退職後の手続きや、続ける場合の手続きについて教えて欲しいです。

詳しい方、教えて下さい😭😭

現在パートで働いており、国民健康保険に入っています。
昨年は多分160万くらいの収入があったと思います。
今年は103万を超えない見込みなので、旦那の扶養に入りたいと思っています。

7月中に退職する予定で、退職したら離職証明書?的なやつをもらって、それを旦那に渡して会社で手続きすればいいと思っていたのですが、(これも曖昧なので、こちらも教えていただけると助かります💦)
退職せずに続ける場合、いつ、どういった手続きをすれば良いのでしょうか?

コメント

ぺきんだっくす

私も7月から旦那の扶養にはいる予定です。
入ってる組合の保険にもよりますが
収入証明も必要なといわれました。
源泉徴収が貰えればそれが一番いいみたい。
あとは、自分が入っている保険に辞める手続きをとる。

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

いらないという場合もあるのですね!
    なんにせよ、旦那に聞いてもらわないとわからないですかね、、
    回答ありがとうございます!

• 5月9日
mk.ehhk

ご主人の会社の担当者が口頭で確認して、【(会社が)所得確認しました】って欄に、丸を付けて提出する場合は、源泉などは不要です。

昨年度、ご自身の会社で年調していると思うので、所得証明の提出を求められるかもしれません。

国保の脱退手続きは、切り替わるタイミングでなさって下さい。

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

詳しくありがとうございます!

昨年160万ほど稼いでいても、今年見込みがなければ無事に扶養に入れるものなのですかね?💦
    脱退手続きは、新しい保険証が来て、加入日が分かってからのほうが良いですか?
    多分申請中にも妊婦検診があると思うので…。。
    もしお暇なときあれば、お答え頂けると助かります😣💦

• 5月9日