※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

散歩中に妊婦の友人が煙草を吸っていて心配。説得できず悩んでいます。どう声をかけたらいいでしょうか?

今日散歩がてら近くのスーパーに買い物に行った時の話です。

学生時代の同級生にばったり会って声掛けられました
久しぶりだったし向こうも妊娠中で
妊婦あるあるで盛り上がり楽しかったのですが、
少し気になることが‥
彼女、すごく煙草臭い‥💦
聞いたら28週とのこと。
まさかとは思っていたけど、
ちょっといい?と言われ
なんだろう?と思いながらついていくと
スーパーの外にある喫煙所に‥
え、煙草やめなよ 赤ちゃん苦しがるよ!
と私が言うと、
ちょっとくさい平気だよ!
とこちらの制止も聞かず煙草に火をつけ吸い始めました。
私も喫煙者でしたが妊娠がわかると同時にやめました
私一人の体じゃないし、赤ちゃんになにかあったら‥
その気持ちのほうが大きくそれ以来煙草とはキッパリでした

彼女の手を掴み、
消しなよ!一人の体じゃないんだよ?!
とけっこう強い口調で煙草を取り上げようとすると
なんか会わない間にすっかりいい子ちゃんだね〜
と笑いながら聞く耳を持たずやめなかったので
私はその場を離れスーパーの中に入りました
21で結婚し、恵まれず9年越しで授かったって
ついさっき話してたその口で
平然と煙草を吸いながらスマホを弄る彼女を見てすごく悲しかったし
彼女の赤ちゃんはどれだけ苦しんでるんだろうと思うと悔しくて💦

彼女がキッパリ煙草をやめれるような言葉を掛けれなくて
彼女の赤ちゃんにごめんねって気持ちでいっぱいです‥
みなさんならなんて声掛けましたか?
その場を離れず根気よく説得すべきだったのでしょうか?

コメント

なる

副流煙で自分の赤ちゃんまで苦しがったら可哀想なので、私なら速攻でその場を離れます🤔💦
そのお友達の赤ちゃんは可哀想だなとは思いますが…これを機に住む世界や考え方が違うなと割り切って、これからの交流は極力避けますね😭
にゃんちゅうさんは、お優しいんですね😖💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も副流煙で我が子を苦しめたくなかったので説得を諦め離れました😥
    友達というか、一度同じクラスになったことのある同級生で
    遊んだこともない程度の間柄でしたが同じ妊婦として
    やめてあげて欲しいと思うとなにかもっとほかの伝え方があったのかな💦
    と悔しく思ってしまいました😖

    • 5月8日
せーちゃん👑🐃

冷たい言い方になりますが
ほっといて いいと思います💦

赤ちゃんは可愛そうですが
タバコやめる=いい子ちゃんって
いきがってタバコ吸ってる未成年か?って感じです💧

赤ちゃんの為とか
そんな考えないんだと思います
私も、この前
お腹大きい妊婦さんが
タバコ吸ってるの見て
衝撃でした😨
いろんな方いますよね💧

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も同級生が平然と煙草に火をつけたときは衝撃的で一瞬固まりました‥
    でも我が子を守らなきゃと思い説得を諦めすぐに離れました💦

    • 5月8日
ちょろちゃん

わたしは喫煙者ではありませんが
吸う人は吸う、んですよね。
悲しいことに。
わたしも友達に赤ちゃんが
苦しいよ〜〜って言ってる!!って
伝えたけど聞く耳持ってもらえず…

赤ちゃん、かわいそうですよね😭

答えになってなくてすみません💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    帰ってきて元喫煙者の私が言っても説得力ないのかな💦と不安でしたが、
    やっぱり本人の気持ち次第ですよね‥
    彼女の赤ちゃんは可哀想だけど、
    我が子を守るため説得を諦めその場を離れました😥

    • 5月8日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    正解だったと思います!
    きっと、やめられない方たちは
    言い方は悪くても
    こどもに何かあってから、
    じゃないと理解しないんだと
    思ってます!なので
    無視です!!笑

    • 5月8日
deleted user

それだけ言ってあげたなら十分ですよ‥お子さんはかわいそうですが、後で後悔するのは本人です。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そう言ってもらえて安心しました😥
    私自身が元喫煙者だから説得力がないのかも‥
    とすごく不安になってしまいました💦

    • 5月8日
エイヤ

虐待を目の当たりにして何もできないように感じてしまいますよね。にゃんちゅうさんの心の優しさがとても伝わってきました。が、私は自分の子供を守るのに精一杯、副流煙から逃げると思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    見る人によっては虐待に見えますよね💦
    彼女の赤ちゃんには申し訳ないけど、
    我が子を守るため説得を諦め私もその場をすぐ離れました😥

    • 5月8日
御園彰子

彼女が親友ならともかく、単なる同級生程度の知り合いなら、それ以上強く言ってもウザがられて終わりだったと思います…😭
家族や医師から言われてもやめないタイプの人なのかもしれないですしね。

「すっかりいい子ちゃんだね〜」というセリフからして、あなたが煙草吸ってたことを彼女も知ってるんですよね?
同じく煙草吸ってた人から煙草やめなって言われても、自分だって吸ってた癖に、何偉そうに言ってんの?って思われても仕方ないかもしれません。。。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    たしかに親しくもないのにお節介と思われても仕方ないですね‥💦
    私自身も元喫煙者ということもあり説得力ないのかな💦と不安だったので‥

    • 5月8日
ちい

9年間の想いがその程度だったんだな…って悲しくなりますね…
タバコ吸うならなんで子どもなんて作ったの?って腹が立ちます😢
せっかく授かれた1つの命を
なんだと思ってるの?って言ってやりたいです😢

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私もマリオさんと同じ思いです💦
    だけど彼女には伝わらなかった
    または私の伝え方が悪かったのか‥
    どちらにしても私は我が子を守るため説得を諦めその場をすぐに離れました😥

    • 5月8日
yu0014

私も元喫煙者ですが、妊娠中にタバコを吸う気持ちは全く理解できません。産まれてからも赤ちゃん抱っこしながらタバコ吸う気なんでしょうかね😒
…が、もうコレばっかりは放置するしか無いですよ😰
ご友人の赤ちゃんに病気や障害があろうと早産になろうとにゃんちゅうさんが悪いわけではなく、ご友人が悪いんですから💦
何事も無く産まれて来ても他人の意見に耳を傾けられないような方ですから、仲良くしていても育児の仕方などで衝突するのが目に見えていますし、私ならお付き合いを控えます。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    やはり本人次第ですよね‥💦
    彼女とは一度同じクラスになったことがある程度の間柄なので交友関係はないんです😦
    彼女のような友人がいたら迷わず縁を切ると思います😅

    • 5月8日
ましゃ

喫煙が我慢できないって母親として最低ですね💦

知人の両親がヘビースモーカーで、母親が妊娠中の時もかなり吸っていたようです
その知人が、被害妄想が激しく些細な事で勘違いして落ち込んでしまい「こんな性格になったのも母親が妊娠中に喫煙してたから、有毒な物質を胎児の時に吸収してしまったからだと思う」と言っていました

煙草が子供の性格に影響するかどうか分かりませんが、かなりのストレスになっていると思います…

せっかく注意しても喫煙の危険性を理解できない人とは関わらない方がいいですよ
そういう人は喫煙が原因で何かあった時に自分が後悔するまで気づきません

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    世の中にはそういった親もいるようですが、同じ妊婦、親として悲しくなりますね💦
    彼女とは一度同じクラスになったことがある程度の間柄で今後交友関係のないことが幸いです😅

    • 5月8日