※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ
子育て・グッズ

保育園で0歳児を18時30分まで預けるのは普通ではないかどうか知りたいです。

0歳児の保育園の預け時間について質問です。

わたしの会社の先輩方は育児休暇から復帰後0歳児でも18時〜19時お迎えをしていると聞き、それが普通だと思い我が子も現在18時30分お迎えです。

ですが、我が子が通っている園だと0歳児のお子さんで18時30分まで残っている子は一人もいません。いつもお姉ちゃんお兄ちゃんと同室で待機しているようです。

0歳児をそんな時間まで預けるのはおかしいですか?皆さんはどうされてるか知りたかったので質問しました。

コメント

むち子

私の園では更に早く、17時台になると0歳児は2〜3人しかいません...。皆さんパートなのでしょうか?朝も8:40頃集まる感じです。
なので私も時短を使わせてもらい、8:30~17:00の保育時間にしました。

• けいくんママ

けいくんママ

回答ありがとう御座います🙇‍♀️

やっぱり17時お迎えが子供にとっても家庭にとっても丁度いい時間なんですかね😌

• 5月8日
102

0歳だと育児時間もらえるところも多いからか、私の働く保育園でも遅い子は他のクラスにくらべると少ないです。でも、仕事の時間が遅いなら仕方のないことだと思いますよ。

6時半まで家事をして迎えに行くならあり得ませんけど、それでないなら大丈夫だと思います。

• けいくんママ

けいくんママ

仕事自体、時短で17時上がりです。そこからお迎えで18時半お迎えギリギリです。時短ではないとシフトによりますが21時までの日もあります。

家事はさすがに😂

• 5月8日
こうめ

うちの子が通ってる保育園は、6時までしか見てくれないのですが、私は5時に迎え行ってます😃長く見てくれる保育園もありますよね😌

• けいくんママ

けいくんママ

保育園側が時間制限してくれると会社にもっと早めてもらうように言いやすいのですがね💦

17時お迎え丁度いいですね^ ^

• 5月8日
みぃ

0歳の時も17:30迎え(延長使わず)でしたよ💦たしかに同じクラスはほとんどいなかったけど、仕事だし仕方ないですよね😵

• けいくんママ

けいくんママ

かありがとう御座います🙇‍♀️

もちろん仕方無いのですがなんだか、可哀想に思えてきてしまって転職した方がいいのかなとか色々考えちゃいます💦

• 5月8日
  • みぃ

みぃ

それも一つだと思いますが、大きい子とたくさん触れてるとその分たくさん吸収して帰ってきてると感じます!いい方に考えればですがね!

• 5月9日
苺のタルト

こんばんは★
私もこの4月から娘を保育園に預けてます🎵
保育時間、考えますよね(*´Д`*)
私は今時短中なので16時半にお迎え行ってますが今後は18時以降になると思います😂💦💦

ちなみに私は保育士をしています!
私の保育園の0歳児ちゃんも18時半の子もいますし最長で19時半の子もいましたよ(^ ^)❤︎
保育園は、保育士がしっかり見てくれます💛長時間でも帰る時間に合わせたりその子のリズムによってミルクだったり、睡眠もとるのが保育園だと思います★

なので18時半まで預けるのはおかしくないと思いますよ!色んな考えありますからね💦かわいそうと思う人もいるかもしれませんが、私たちも好きでこの時間になるわけではありませんからね‼︎
私が以前保育が長時間になることで悩んでいるときに担任しているママに
子どもは私たちが思っている以上に強いしたくましい!大丈夫大丈夫!!忙しくなるけど更に愛情深まるよ‼︎親を見て育つからきっと、ママの背中見てわかってくれるから大丈夫大丈夫!
と励まして頂きました❤︎
なんとか、最近プラスに考えられるようになってきたところです😂💕
お互い頑張りましょう(*´Д`*)💕

• けいくんママ

けいくんママ

そうですね、そうやってプラスに考えます!😌💓

ありがとう御座います!

• 5月9日
はな

うちは3月生まれなので1歳児クラスなのですが、おんなじようなこと気になってました!

我が家は娘を18時半まで預けています。がんばって18時過ぎにお迎えに行っているのですが、15人クラスでうちの子含め2人しかいません...復帰してから2日しかたってませんが、もうかわいそうな気がして心がつらくなってます(;_;)
直属上司が数年前に育休明けフルタイム(0歳児)で復帰しています。私もフルタイム復帰です。会社全体では時短で復帰する方が多いかもしれません。
仕事と育児のバランスは人それぞれなので、遅くまで預けることがおかしいとかはないと思いますが、よいバランスをみつけるのも難しいですよね💦
回答でなくてすみません💦

• けいくんママ

けいくんママ

同じ気持ちの方がいて安心しました^ ^

もう、手探り状態ですよね💦
    お互い頑張りましょう😂

• 5月9日
ポインター

うちの保育園は0歳児1歳児は同じクラスなんですが、だいたい17時までには大半の子はお迎えがありますね。仕事だと仕方がないですが、どんどん他の子はお迎えにあがってるのに、ポツンとお迎えがまだの子を見ると(・・;)
ほんとお迎えの時間って難しいです。家庭によって違うのは当たり前なんですけど、悩みます。

• けいくんママ

けいくんママ

家庭によって違うと割り切っていればいいと思いますが、それでも他の子のお迎え時間が気になってしまうんですよね😫

息子の様子を見ながら手探りでやっていきます😌

ありがとう御座います😊!

• 5月9日
晴晴

仕事のためにそんな時間になるんですよね?
それであれば仕方ないのではないでしょうか?
私もフルタイムで復帰しましたが、お迎えは早くても18時越えます。
忙しい日は18時半越えて迎えに行くこともあります!
18時半越えて迎えに行った時は、同じくお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒の部屋で遊んでました(^^)

R

私のところは(職場も預け先も)
0歳のうちは延長保育の受け入れをしてないので
1歳の誕生日を迎えてから〜ってかんじです😊
でももし、0から受け入れしてたら きっと利用してるご家庭もあると思います!
それぞれの事情がありますので
短いに越したことはないかな?とはおもいますが、変だとは思いませんよ😊

うー

私は仕事が時短などないので、
1人目も2人目も生後2ヶ月から19時頃まで預けています。
人は少なくはなりますが、仕方ないことだと思います。